アキバ系OL アニーのランニング日記

アキバ系OLまっしぐら! 好きなときに美しく走り、好きなときに気高く飲む

このページのトップへ
今日はりっちゃん、おかん、かおるさんが波照間島から戻ってきて、みんなで音楽祭をみに鳩間島に行く予定でした。が、朝3時30分ごろから気持ちが悪くはきっぱなしで、動くことができません。

荷造りは前日に終わっていたので、チェックアウトまで横になっていたのですが、ゆっくりとおきて、みんなの集まるターミナルに休み休み向かいました。
体調が復活しないので、りっちゃんに石垣に一緒にいてもらい、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートでのんびりお茶をすることに。
水分はたくさんとりました。

夕方の飛行機で宮古島に移動です。

「リゾートヴィラ ブリッサ」というコンドミニアムに宿泊。

一口食べたのですが、気持ちも悪く発熱してきた感じでつらかったので、そのまま薬を飲んで寝ました。 このページのトップへ
朝から外は大雨です。
今回絶対買いたいと思っていた、石垣島ラー油を買いに行きました。すぐに売り切れてしまうというので、9時30分にはお店に行ってみました。
あれれ、ものすごい行列かと思ったら誰もいません。なんと日曜がお休みでした。
呆然としていると、何人か人がきてはがっかりして帰っていきました。まさかGW中にお休みだなんてみんな思わないよね。

今朝から体調が悪くおなかを壊していたので、どこかでお茶をしようと思ったら、どこも開いてません。
GWだよね??と不安になるぐらい、商店街は静かです。

お土産やさんの「雪塩」屋さんでお土産を買いました。

雪塩屋さんの近くにあったお店でランチ。

石垣牛とろとろカレー。野菜の彩がキレイで、石垣牛がとろとろとやわらかく美味しいカレーでした。

食後レモングラスを飲みながら読書。
雨で寒いせいか、おなかの調子がよくならないので、一旦ホテルに戻ります。

すると、波照間にいるりっちゃんたちから連絡が。明日の船で戻ってくる予定なのですが、天候が悪く船が出ないかも…ということです。もし船が出ないと、わたしだけ宮古島に行くことになります。

夕方雨が止んだので、レンタルサイクルをしました。本当は、天気が良かったら1日自転車で、石垣島をまわりたかったのですが…。
体調も優れないので、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートでお茶をすることにしました。
コンチネンタルを出ようとしたときに、いきなり名前を呼ばれビックリしました。なんと大学時代の友人で、卒業して以来なので、○○年振りです。こんなところで会うなんてビックリです。

その後近くの居酒屋でご飯を食べました。

その後「banana cafe」というバーで、1杯飲みました。

その日の午前3時30分ごろ、気持ちが悪く目が覚め、そこから朝までトイレから離れなれません。
なんかあたったのかな…。 っと思いながら、気持ち悪さがマックスで気が遠くなりました。 このページのトップへ
石垣にきたら、「明石食堂」の八重山そばは食べないと!っと、りっちゃんとおかんに教えてもらい車で向かいました。
石垣の港から車で30分ぐらいかな。11時からですが、10時30分について並んでました。すでに1組が並んでいて、しばらくすると、ぞくぞくと人がやってきて並んでました。

おススメの「野菜そばソーキのせ」。とろけるソーキとたっぷりの野菜でとっても美味しい~。ううう、思い出すとまた食べたくなります。

野菜ソーキそばを食べて満足した後は、川平湾までドライブ。

天気が良かったら川平はもっとキレイなんだそうです。天気が悪くて残念~。
近くにあったクラブメッドカビラでお茶をしようと寄ると、ランチメニューしかなかったので、
シーマンズクラブ石垣リゾートホテルでお茶をして、石垣の街まで戻りました。

りっちゃんとおかんは夕方の連絡船で「波照間島」に渡るので、その前にホテルまで送ってもらいました。
ここから3泊4日は一人で石垣なので、ビジネスホテル「ハイパーホテル 石垣」に泊まりました。
冷蔵庫は部屋によってなかったりしますが、石垣港離島ターミナルや街まで徒歩で5分もかからないし、洗濯機や乾燥機があるので長期宿泊するには便利です。

神秘的な色の夕焼け。

夜は、かおるさんと「海人居酒屋 源」でご飯を食べました。かおるさんは、早朝西表島まで行き、カヤックをやって石垣に戻ってきました。私は明日西表に行く予定です。

お刺身盛り合わせ

海ぶどうともずく。

島豆腐のサラダ。
石垣牛と野菜炒め
こんだけ食べて飲んで、一人3000円です。

次の日は早いので、ホテルに戻ってすぐに寝ました。かおるさんは明日から波照間島です。
このページのトップへ
7泊8日のGW旅行は、りっちゃんとおかん(あだ名)とかおるさんと石垣&宮古島に行ってきました。3人は去年も行っていましたが、話を聞いてすごくいいとこで行きたくなり、今回は参加させてもらいました。

飛行機はみんなバラバラで現地石垣島集合で、次の日から別行動になります。私は今回石垣島初めてなので、何日か石垣に一人で滞在することにしました。

29日
わたしが一番遅い20時30分の飛行機だったので、空港まで迎えに着てもらい、そのまま夕食の焼肉屋に。
美味しい石垣牛が食べたいということで「たけさん亭」という焼肉屋さんです。

お得なセットメニューで4名用Aセットで9990円。少し追加して、かなり満足におなかいっぱいになりました。

帰りは運転代行を呼んで、宿泊するホテル日航八重山まで帰り、すぐにお風呂に入り休みました。
このページのトップへ
朝起きると天気が悪い。しばらくするとパラパラを雨が降ってきて寒さも厳しい。予定では、レンタル自転車を借りて松江城をみに行く予定でしたが、自転車は断念。

しかたなく徒歩で松江城まで(15分ぐらい)行きました。
別名「千鳥城」とも呼ばれる松江城。慶長16(1611)年に堀尾吉晴によって築かれた、5層6階の天守閣。
松江城、小泉八雲記念館、武家屋敷の共通入場件920円

松江郷土館(興雲閣)
明治時代に迎賓館として建てられた木造洋館。

松江城から小泉八雲記念館に向かう途中。苔があまりいもキレイで立ち止まってしまいました。

堀川めぐり

小泉八雲記念館。小泉八雲ことラフガディオ・ハーン。怪談話で有名ですね。

武家屋敷の玄関。中級藩士が入れ替わり住んだ屋敷。武家屋敷にしてはちょと質素な感じです。

梅が咲いていました。

隣にある「八雲庵」で鴨なんばんそばをいただきました。濃いめのダシです。

お店の庭には、鯉が泳いでいて眺めがいいです。
縁起がよさそうな金の鯉。

「松江堀川・地ビール館」武家屋敷からあるいて10分ぐらいです。
ここでお土産をようやく買えました。地ビールもいただきましたが、ノドが痛くて痛くて味がよくわからずです(涙)

そのあとは、しんじ湖温泉駅から出ている出雲空港行きのパスに乗って、16時30分のバスにのって帰りました。
神話の世界に触れ、のんびりできた旅行で楽しかったのですが、寒かったのが予想外でした。

FC2Ad

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

annie618

Author:annie618
アキバ系OLではありますが、毎日楽しく暮らしています!