アキバ系OL アニーのランニング日記

アキバ系OLまっしぐら! 好きなときに美しく走り、好きなときに気高く飲む

このページのトップへ
今日は東京マラソン。1年前にホノルルマラソンに出て、2回めのフルマラソンです。ようやくマラソンブログらしいことがかけます^ ^

朝5時50分に起床し朝食を食べ、7時45分に新宿のヒルトンホテル前で待ち合わせをしているアキバ系OL仲間のうちこさんと合流。荷物預け場所→スタート地点へ移動するとき、お祭りのような大渋滞。
スタート地点から最後の列まで600メートルもあったようで、私たちはスタートがみれるぐらいの近いA地点からスタートできました。スタートのセレモニーは何をしているのかよく聞こえなかったけど、石原都知事の挨拶と、君が代斉唱は確認できました。うちこさんは「何か緊張しないね」と楽しそうで余裕の表情。私は、早く走り出したいわくわく感と後半辛いイメージがありちょっと複雑。お互い写真を取り合いながら、きゃっきゃとスタートを待つ。
東京マラソンスタート


まずマラソンの結果は、4時間56分とギリギリ4時間台。1年前のホノルルの5時間27分から31分縮められたので、大満足!(ホノルルは高低差が結構あり比べられませんが)。初マラソンのうちこさんはなんと、4時間36分。めちゃ早いです。さすがヨガマスターでもあり筋肉マニアでもあるので、耐久性と計算に優れています。
アキバ系OLのりっちゃんは、この状況をおうちでみていて、分析をしています(笑)うちこさんと私の細かいタイムはりっちゃんのブログでみることができます!
今回のコースはこちら

0キロ~10キロ(55分)
スタートの合図とともに、ハート型の紙ふぶきが派手に舞って走りだします。前の方からスタートだったので、後ろからものすごいスピードでおされ、また下には防寒用に着ていたビニールウエア(ごみ袋みたいなの)が転がってたりで危ない。邪魔にならない程度のスピードで端で走る。2回靴の紐がほどけてしまう。
防衛省の前のブラスバンドの演奏や沿道から聞こえるピンクレディーの「サンスポー」や秀樹の「YMCA」を通りすぎる一瞬を楽しみながら軽い感じで走れました。日比谷公園あたりで友達がいる予定なので探すけど人が多く、また10キロマラソンの人と道をわけられ見つけることができなかったです(悲)
10キロ付近で、猫ひろしにぬかれたー。プチ情報によると、1キロごとに42回「ニャー」っていったとか。生ニャーみたかったなぁ(笑)

10キロ~20キロ(60分)
品川の折り返し地点でりんりんが応援にきてくれているはず。さがすけど、ほんとうに応援がすごく探すことができなかったです。ごめんね~。りんりんからは私を確認できたんだけど、テレビカメラが前にたっちゃって、声かけたんだけど他の歓声でかきけされちゃったんだって。写真をとってもらいました。
東京マラソン品川

その先で、大きく手を振る同僚のTさんをみつけることができて、キットカットをいただきました!ありがとう。
途中胃の横がひどく痛くなったので落ち着かせて歩こうとすると、沿道から「がんばれ」「かんばってー」「そんなときは、大きく息を吸って~!」っと暖かい声が…。歩くこともできないので、ゆっくり走ることに。

20キロ~30キロ(75分)
20キロから足首と太ももの付け根が痛くなってきました。ホノルルのときは28キロから歩いてしまったので、30キロまでは走ろうと決意。銀座付近で同僚のSさんがいるはずなので探すけど、Sさんからは確認できたようなのですが銀座もものすごい人でまったくわからない~。応援本当にありがとね!!
このころから足がいたくてしょうがない。雷門まできたときは感動。人形焼を食べ損ねてしまったのは残念~。ちょうど30キロ付近から応援の声に「じーじー、がんばれー」という声が多い。あ~人気のあるおじいさんがいるんだなぁ…って思って振り返ったら、東国原知事が走っていた!あ~「知事」かぁ。近かったので、「がんばりましょぉ~」っと手を振って声をかけると、笑顔で振り返してくれ、余裕の表情で抜いていく。しかも、ずーっと沿道の応援に手を振りながら、たいへんだなぁ。

30キロ~42キロ(109分)
痛みが限界だったので30キロから歩こうと思っていたのですが、知事パワーで33キロぐらいまっでなんとか走れた。その後は、歩いたり走ったり。35キロ付近からうちこさんに元気良く背中をたたかれ、抜かれていく。さすがパワーが違う!疲れがみえないんですけど…。橋のあたりでハチミツ付けレモンやチョコレートをいただく。
38キロ付近でこの近くに住んでいるイナゴのHちゃんとだんなさんが応援に。思いもよらない場所で声をかけられたので、元気のチャージ!
東京マラソン後半


残り3キロのところで、4時間台でゴールのためには10分以内で走らないといけない。足が本当に痛くて、走り出すのはかなり一苦労。でも全部歩いていたら4時間台無理…っと葛藤していたら、橋の近くで風が吹き始めたのです。寒いなっ…っと思っていたら、追い風で「走れ」っと言われた感じがしました(前向きに考え過ぎ?!)。よっし、そこで4時間台目指そうと強く感じました。ギリギリまで「ゴール」がみえず、見えたときは嬉しくホッとしました。

ゴールでうちこさんが待っててくれました!寒さ避けのポンチョを着て、バナナ、みかん、水、お菓子、新潟のおにぎり、パンが配られる。チチハハが来ていたので、待ち合わせスペースまで行って記念撮影。ゴールはみれないのかぁっと残念なチチ。前もって言ったよね?まあ早く来て、2階のレストランで食事したとか、ゆりかもめ初めて乗ったとハハは喜んでたり、表彰式で石原都知事みたとか、雰囲気を楽しんでたみたいだからいいか。帰りは日の出桟橋まで船で帰ったみたいで、別の楽しみ方をしてて良かった。
ゴール後、うちこさんとまったりコーヒーで充実した1日を振り返る。

今回のボランティアは1万2000人いたそうです。若い人もたくさんいてほんとうにありがとう。
沿道の応援は122万人。みんなが参加していた気分ですね。
ほんとうに充実していた、楽しいマラソンでした。
このマラソンに誘ってくれたうちこさん、そしてうちこさんのお友達ありがとう~!!

次のフルマラソンはどうしようかなぁ…。課題はたくさんできたので、忘れないようにしなきゃ。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

日曜は楽しかったね!アニースズカ(先行馬の名馬にちなんで)完走おつかれ。
うちこのほうは、諸般の事情で22日以降にさまざまなヨギ的視点でブログをアップしていく予定です。
今回はうちこブライアンが勝ちましたが、会社の仲間もまるで長時間の競馬を楽しむようにあちこちでコメントをくれているね。
また、「編集ダービー」開催しましょう。今度は、アニーさんに有利な短距離コースでもいいよ!
~長距離追い込み馬・うちこより~

  • 2008/02/19(火) 01:10:59 |
  • URL |
  • うちこ #4uk1MAME
  • [編集]

>うちこさん

>うちこさん
日曜はお疲れさま!うちこアラレちゃんは、35キロ付近背後からキーーーンってきて、肩をどつかれ軽く抜かれた~。アラレちゃんストーリーの期待を裏切らなかったね(笑)次は超~短距離希望!
終わった後は爽快で、ほんとに楽しかったね♪

  • 2008/02/20(水) 00:35:17 |
  • URL |
  • アニー #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

annie618

Author:annie618
アキバ系OLではありますが、毎日楽しく暮らしています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

