アキバ系OL アニーのランニング日記

アキバ系OLまっしぐら! 好きなときに美しく走り、好きなときに気高く飲む

このページのトップへ
アキバ系友達のOLのりっちゃんと、今日はイタリアの料理教室にいきました。イタリアンレストランの「リストランテ・ダ・フィオーレ」でやっています。
料理教室といっても、シェフが手順や基本などを説明しながら作っていき、それをみながらメモをとります。

【menu】
・ゴルゴンゾーラチーズと茹でた野菜の取り合わせ
・アックアパッツア
・全粒粉のスパゲティ 季節野菜とアンチョビ、クロスがけ
・リクイリツィア(リコリス)風味の冷たいザバイオーネ

ドキドキ緊張しながら眺めていると、シェフは面白い人で、途中リラックスしながらりっちゃんとキャッキャしながら見ていました。
2008-05-11-02.jpg
アックアパッツア。お魚は、カサゴ。大きな魚で、焼いたら口が、あぁぁーっと開き目が釘付け。
出来上がりはとってもおいしそうで、早く食べたかったです。
作り方は、パーティのときに!


2008-05-11-04.jpg
・ゴルゴンゾーラチーズと茹でた野菜の取り合わせ(左上)
 (野菜はブロッコリー、カリフラワー、そらまめ。ゴルゴンゾーラはドルチェというタイプ)
・アックアパッツア(右上)
 (カサゴ、アサリ、ドライトマト、オリーブ、ケッパ、アンチョビ)
・全粒粉のスパゲティ 季節野菜とアンチョビ、クロスがけ(左下)
 (全粒粉パスタ、アンチョビ、豚肉、キャベツ、カキ菜、トマト、パン粉)
・リクイリツィア(リコリス)風味の冷たいザバイオーネ(左下)
 (卵黄、白ワイン、リクイリツィアパウダーだけでできちゃいます。)

2008-05-11-07.jpg
2種類の白ワインと一緒に試食。

今回の料理教室は、初めて知ることも多くとっても勉強になりました!覚えたつもりではありますが、これは感覚や手で覚えないとダメだなぁ。何度か作ってみよっと。

2008-05-11-11.jpg
最後に明かりが消えサプライズ!りっちゃんの誕生日が近いので、バラの花入りの素敵なドルチェ。私もちょっといただきまいた♪

とっても勉強になり、楽しい教室でした。
勢いで来月も予約しちゃいました…ね。
このページのトップへ

コメント

たのしかったー!!!
お誕生日のケーキはほんとうにうれしかったし、すごいおなかいっぱいになったね。来月もがんばろっと(笑)

  • 2008/05/12(月) 00:12:23 |
  • URL |
  • りつこ #putJ1Pso
  • [編集]

>りっちゃん

ほんと楽しかったね~♪
おいしいしおなかいっぱいになったし、その上ワインも美味しいかったぁ~(わぃ!)
来月も、食べに行こう…じゃなくて、がんばって学ぼう!

  • 2008/05/12(月) 00:18:48 |
  • URL |
  • あにー #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

annie618

Author:annie618
アキバ系OLではありますが、毎日楽しく暮らしています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

