アキバ系OL アニーのランニング日記

アキバ系OLまっしぐら! 好きなときに美しく走り、好きなときに気高く飲む

このページのトップへ
熊野古道は、2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されたところです。
熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)に通じる参詣道を熊野古道というのですが、今回は1泊2日で、のんびり歩けないので、まずは熊野三山を目指すことに。(1日目晴天)

前の会社で一緒だったりんりんと羽田に待ち合わせ。8時45分の飛行機で南紀白浜まで。
ツアーではないので、通常のバスでまずは本宮へ。

【熊野本宮大社】
12時ごろに本宮に到着。
入り口の鳥居をくぐるとすぐに、158段の長い階段…。
65年(B.C.33)に神殿を建立したとされています。写真左の旗にある黒い鳥は「やたがらす」。
日本神話で、神武天皇の東征のとき、熊野から大和へ入る山中を導くため天照大神(あまてらすおおみかみ)から遣わされた三本の足の烏です。
サッカー日本代表のシンボルマークにもなってますね。

長い階段を登りきると神殿が3棟あります。こちらは写真を撮ってはいけないので、入り口のみ。

ここで、おみくじをひくと「大吉ハート
でも、ちょっと気になる…。
「する事なすこと幸いの種となって、心配事なく嬉しい運ですから自分の仕事大事とはげみなさい…(中略)色や酒におぼれるな」
んん…これは、仕事だけをがんばれってことぉ?!ぎゃ

登った階段を降りて、「大斎原(おおゆのはら)」へ5分ほど歩いて移動。

もともと大社は、「大斎原(おおゆのはら)」にあったのですが、1889年に熊野川の大洪水があったので現在の地に移動されたそうです。

(左)鳥居が黒くて珍しいです。 (右)大社の跡地に向かう途中の木立。とっても心地がよく神聖な気持ちになる異空間でした。

ランチは、本宮の鳥居の近くにあるおそば屋さんで「もうでそば」をいただきました。このあたりは食べるところが2,3件しかありません。

その後、ホテルに行くために14:20にバスに乗り、1時間半ほどで新宮駅へ。
新宮駅→紀伊勝浦駅→ホテル浦島へ。

新宮駅で、かわいいポスターを発見。

勝浦の駅について、電車の時刻を確認すると、出発する寸前でした。
切符を買わず(中で精算)、ダッシュで乗り込みました。ゆっくり新宮駅をみることができませんでしたが、すぐに乗れてラッキー。15分ほどで、紀伊勝浦駅につきました。

紀伊勝浦駅を少しぶらぶらして、みかんの手作りアイスを買って、港で食べました。これが美味しい♪さすがみかんの里でもあります。港から、送迎船で5分ほどでホテル浦島へ。

【ホテル勝浦】
17時ごろホテルに着きチェックイン。30分ほどお茶を飲んだり、お菓子をつまんでお休みです。ずいぶん歩きました。部屋は、太平洋を見渡せる素敵なお部屋。

18時ごろに温泉へ。
温泉が7種類もあるので、どれに入るか計画を立てる。どうがんばっても今回は3箇所しか入れないなぁ。っということで、露天を中心にまわります。
まずは、高台にあり眺めのよい「天女の湯」へ。ここの温泉はどれも源泉賭け流しなので、どこに入ってもあたりです。

だんだん日が沈んでいく空をみながらの温泉は本当に癒されます。気持ちがいいなぁ。
りんりんとのんびりと話しながら入っていると、正面の茂みから気配が…。テンみたいな動物の長細い小さい顔がポンと!あああっ、、みてみて…っと言っている間に、逃げてしまいました。人がいないときは、入っているのかな。

19時半に夕食をとり、21時過ぎに別の温泉へ。
今回は、「洞窟温泉玄武洞」という、自然にできた洞窟の温泉へ。シルバーリングをはずすのを忘れてしまい、すぐに変色してしまいました。ショック。
これは温泉が本物であるという証拠ですね。

23時ごろかな、就寝。1日動きっぱなしだったのでぐっすり。寝てすぐに、ハッキリ寝言を言っていたらしいです。