アキバ系OL アニーのランニング日記

アキバ系OLまっしぐら! 好きなときに美しく走り、好きなときに気高く飲む

このページのトップへ
バスで最後の目的地の東寺へ向かいました。
が、バスの中から外を眺めていると、とある寺院の前で「特別公開」の看板が。時間がまだあったので、1つ先に行ったバス停で降りて、その寺院に戻りました。
20091102_07.jpg
智積院
20091102_08.jpg
20091102_09.jpg
金堂

特別公開では、桃山時代の長谷川等伯一門の国宝の障壁画をみることができました。
長男・久蔵の作品もあり等伯とは画風が違っていたようです。久蔵は若くしてなくなってしまい、息子の死を嘆きながら書いた絵が印象的です。
20091102_10.jpg
庭園
20091102_11.jpg
中で見学をしている間ものすごい雨が降ってきました。雨がよくみえないですが、大雨です。

見学を終え外にでると雨が止んでました。バスで東寺へ。
20091102_13.jpg
東寺に着くと突然ものすごい雨が降ってきました。
午前中から降ったり止んだりで、寺院の中に入るとものすごい雨で、移動中は止んでいたのですが、とうとう降り出しました。
バスを降りて慌ててお土産屋さんの中に逃げ込みました。
するとバケツをひっくり返したような大雨になり、突風もすごく嵐のようです。お土産屋の中にいると、外にあるおまもりが吹き飛ばされ、慌ててみんなで拾い集めました。
20091102_14.jpg
20分ぐらいで小降りになったので、特別公開のある宝物館へ。
曼荼羅図や大きなお釈迦さま像をじっくりみました。
20091102_15.jpg
出るとまた雨が…。そしてものすごく寒くなってきた…。いままで暖かかったのが奇跡かな。
五重塔と観智院の秋の特別公開をやっていたのですが、諦めて京都駅に向かいました。
さむいさむい。

京都駅でお土産を買ったあと、最後にニシンそばを食べて今回の旅は終了。
20091102_16.jpg
いろんなことをじっくり考える時間になり、有意義な旅になりました。

20091102_17.jpg
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

annie618

Author:annie618
アキバ系OLではありますが、毎日楽しく暮らしています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

