アキバ系OL アニーのランニング日記

アキバ系OLまっしぐら! 好きなときに美しく走り、好きなときに気高く飲む

このページのトップへ
やっときた!東京マラソン。フルマラソンはいつも緊張です。
自宅からスタートの都庁まで走って10分弱、ウォーミングアップにいいです。
20090322_1.jpg

□結果は、4時間42分で完走(自己ベスト更新)

□天気
スタート時は曇りで、一瞬晴れまがみれましたが、20キロ越えたころから雨…風…雨…強風っと、ひどかったです。

□結果良かったこと:
・最初の10キロはペースを落とし、体力を温存することができた。
・20キロ越えたら股関節ヒザの痛みがひどく、1~2キロごとに止まり、30秒ほど屈伸&柔軟。屈伸すると、また普通の速さで走れた。不思議!!(38キロ以降は、この魔法が効かず、数百メートルごとに柔軟)

□反省と課題
・10キロからすでに股関節痛。股関節、ヒザの強化。(もしかしたら新しい靴がまだ慣れてなかったのかも)
・省エネ走法のマスター
・スタミナがもたない。
・また人形焼食べられなった(手間の梅干に気をとられ)

今年のランナーは3万5千人、去年より5000人多いそうです。
20090322_3.jpg
スタートを待ちます。どきどき。

20090322_2.jpg
黄色い丸枠の中に、石原都知事がいらっしゃいます。見えますか?

スタート直前で、イナゴたちから応援メールが入りました。応援ありがとう~がんばるよ!
スタートしてしばらくして、うちこさんと別れる。スタート直後、後ろからつつかれて怖いのです。スピードが遅くてすいません~。

予定通り、時速6キロを守りながら日比谷公園まで順調に。時々いくランステのそばを通り皇居を走る。

日比谷から折り返しの品川までまっすぐ走る。途中の大門近辺でチチハハが待っているというので、右をみながら3キロほど走ったけど、いない…。あっ~きっとわからないで通り過ぎちゃったなぁ。っと思い品川を折り返しました。折り返すとすぐに会社のTさんが会社のウチワを持ってコースにカラダ半分はみ出して応援してくれました!

そのあと田町近辺で、名前を呼ぶ人が。イナゴプラスの歌舞伎さんが、大きな一眼レフカメラを持って歩道を走っている(転ばないでねー)。がんばって~っという声にとても励まされました。ありがとう♪

20090322_6.jpg
(撮影:歌舞伎さん)

20090322_4.jpg
(撮影:歌舞伎さん) テーマ「小人の大群」。
ミニチュアみたいでかわいい♪

20090322_5.jpg
(撮影:歌舞伎さん) テーマ「小人の大群2」。

復路の大門近辺にいくと、ようやくチチハハに会えました。気づいたのは目の前に来た一瞬で、急ブレーキ踏めずそのまま手を振って、いってきまっす。油断していたらしく、チチの首からさげたビデオカメラは残念ながら回ってませんでした(笑)

去年もそうだったのだけど、このあたりから胃?が痛くなります。いつも同じ距離だなぁ。っと同時に、両股関節も痛い~。これはいつもより早いぞぉ。あまり気にしないように、20キロの銀座まで走ります。

20キロ過ぎたころから30キロまで、止まって屈伸&軽くストレッチ。あらあら不思議、股関節の痛みが一時的にやわらいで、普通に走ることができました。1~2キロごとに行いました。

22、3キロ付近で、反対側から走ってきた雨おとこさんと遭遇。かなり早いペースだなぁ…がんばって!っと応援。っとしばらく走ると、大雨が…。やっぱり雨おとこだ。あっ、そういえば歌舞伎さんもかなりの雨おとこでした・・・・・。

浅草の近くには、人形焼があるので今回は絶対に食べるぞ!っと決めてました。
27キロ付近で、給食を発見。バナナと梅干をパクっといただき満足して中央まで走りだしたら…発見、、、人形焼を…しかし人がすごく斜めに横切れず、今年も食べられませんでした(涙)。

30キロ以降から1キロごとに止まって屈伸&軽くストレッチ。

復路の銀座を抜けて、36キロあたりの佃大橋を渡ったところで、名前を呼ぶ声が。今回はしっかりビデオをまわしてるチチと傘を振り回しているハハ。思わぬ出現で、とても元気付けられました。

38キロぐらいから股関節に激痛があり、500mなんとか走り、そして止まって屈伸&ストレッチを繰り返して残り4キロを走りきりました。ゴールするとすぐにりっちゃんやイナゴや応援していただいた方々から、メールがたくさん届きました。
応援は本当に支えになります。心からありがとう~!


さて今回は20回以上は立ち止まりましたが、歩くことはなく走りゴールしました。いろいろ問題点はたくさんあるけど、今回は満足です。次の大会は…まったく考えられません(笑)フルマラソンはもういいよね…っと毎回思います。


帰ってご褒美にスパークリングを飲んだのですが、疲れすぎててマズかった。しかも張り切りすぎたせいか発熱してしまい、早々と就寝。
美味しくお酒が飲めるのは、健康な証拠なのね♪早くお酒が美味しく飲めますように(-人-)

このページのトップへ

コメント

完走おめでとう&お疲れ様でした。
詳細なレポで走った人にしかわからない
さまざまな出来事が42kにあるんだなぁと感心。
その一部に少しだけ参加できた気分で嬉しく思います。

写真使ってくれてありがとう^^
もっと写真撮りたかったけど、やはり慌てて撮ったので1枚が精一杯でした^^;
(その後走って追いかけましたけど・・・)

  • 2009/03/24(火) 21:57:56 |
  • URL |
  • 歌舞伎 #-
  • [編集]

>歌舞伎さん

(返信したはずなのですが、消えてしまったみたい)
応援&写真ありがとうございました!
歌舞伎さんにあって一瞬一緒に走っていただいて、元気になりました!転ばないかヒヤヒヤしましたけど(笑)

  • 2009/05/06(水) 00:56:22 |
  • URL |
  • アニー #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

annie618

Author:annie618
アキバ系OLではありますが、毎日楽しく暮らしています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

