アキバ系OL アニーのランニング日記

アキバ系OLまっしぐら! 好きなときに美しく走り、好きなときに気高く飲む

このページのトップへ
大会当日。早く朝食を食べて走る前に消化させないといけないので、5時半ごろ起きました。
朝食はビッフェ形式で、和食洋食とおかずも豊富。南国ならではの、紅芋やもずくやチャンプルなどもあり、たくさん食べ過ぎてしまいました。

私は第一走者だったので、スタート地点の近くまでレンタカーで送ってもらいまいました。
yoron4_1

スタート地点に行くと、すでに準備体操が始まっていて、お手洗いに行ったあと体操に参加。そして、すぐに所定の場所に移動。予想ゴールタイムのところに並ぶのですが、ズーズーしく、ゴールタイム3時間台の女子大生5人組みの後ろに並びました。

スタート3分前。女子大生「きゃぁ~ドキドキするね」「走れるかなぁ」とかわいらしい。スタート1分前。女子大生「きゃきゃ~がんばろうね~」、私「がんばるぅ~」と心の中で一緒に盛り上がってました。

スタートの合図は、運動会でよくあるピストルの音。パーンという合図のあと、数秒してから花火のような爆竹のようなにぎやかな中、走り出しました。町の中は応援の人たちでいっぱい。鍋のふたや灯油の缶をガンガンたたいて応援している姿に、驚きました。ありがとうございます!がんばってきますー!と手を振りながら走り、1キロもすると応援の人の姿がいなくなりました(笑)

曲がり道や軽いアップダウンが多くちょっと走りにくいかな。曇っていたけどジットリ暑く、東京マラソンから2週間たっていて、一度も走ってなかったので、2,3キロでスタミナが切れてきました。
タスキをした人(タスキはリレーの人しかしてません。22組出場)をみたら、なんとか距離がひらかないように必死で走りました。

最後の心臓破りの坂が見えると、覚悟を決めて登る。海がみえるので気を紛らわそうと見るのですが、もう息も苦しくて歩きたくてしかたがなかったです。でも、歩いている姿を他の4名にみられたらなんて言われるか(笑)と半べそをかきながら前に進んでました。
yoron4_2

頂上がみえたとき、うちこ、りっちゃん、おかんの姿がみえ、その瞬間、「あれこれで終わりだったっけ…やった~お終わりだぁ!Sさんにタスキを渡す予定だったけど、うちこがコースにいるから変わったんだー」っと勝手に思いながら、タスキを取りながらうちこに近づいていくと、「まだまだー!中継地点はまださきぃー」っとうちこさんが第二中継点まで伴走してくれるという意味でした。それを知った瞬間心の中で号泣。急な坂で頭が混乱していました。

すぐに持ち直し、うちこさんに励まされながら第二中継地点まで。Sさんに無事タスキを渡しました。
yoron4_3

第二中継点は、車を近くに止められないということで、先ほどみんながいた頂上まで、一緒に走ってくれたうちこと戻りました。

車に戻り次の第三中継点まで。私が走っている間に道を確認していたらしく、すいすいと目的地へ。Sさんからおかんへタスキが渡されました。途中天気めちゃくちゃ良くなり、暑くなってきました。
第四中継点で、おかんからうちこにタスキが渡り、次の地点へ…向かうつもりが、地元のおじいちゃんが、「もう走ったのかい。すいとん食べていきな!」「おにぎりももってけー」っと薦めてくれたので、おかんと吸い込まれ寄り道。まだ走っていないりっちゃんに心配をかけてしまいました。。。ごめーん。
yoron4_4
ハーフを走っていた谷川真理さん。

第五中継点がわからず、迷子。テントにいるマラソン関係者に聞いてみるけど、あまりわかっていないみたい。ぐるぐる迷いながら、とうとうマラソンコースまで出てしまい車で逆走。第五中継点を発見し、なんとかりっちゃんに無事タスキがわたりました。

最後にゴール地点まで行き、うちこさんは途中までりっちゃんを迎えに。
4時間14分でゴール!!(9位)
yoron4_6

完走賞は、FinishersーTシャツとメダルとなんとマラソン記念ラベル付きの「有泉」。えーこれもらえるんですかーって一番喜んだ完走賞でした。

ホテルにもどり、シュノーケルも持ってきていたので、コテージの前の海に入りました。ところが、足をつけたらめちゃくちゃ冷たくて、とても潜ることはできず。シュノーケルをつけて顔をつけてみたけど、魚の姿もみえず。おかんとSさんはどんどん沖に行ってしまい「こっちにくれば、ハコフグがいるよー」と叫んでました。ハコフグ大好きなのですが、この水の冷たさには勝てず、あがってダイバー用の外にあるジャグジーで暖まってました。

順番にシャワーを浴び、5時から始まる完走パーティーへでかけました。乾杯したあと、スポンサーの紹介や地元の踊りなどをみました。そのあと「有泉」が振舞われ、美味しくいただきました。
yoron4_9

yoron4_8

パーティーの途中でホテルに歩いて戻り、グッタリつかれたので21時には就寝。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

annie618

Author:annie618
アキバ系OLではありますが、毎日楽しく暮らしています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

