アキバ系OL アニーのランニング日記

アキバ系OLまっしぐら! 好きなときに美しく走り、好きなときに気高く飲む

このページのトップへ
今日は月に一度の「リストランテ・ダ・フィオーレイタリアン」での料理教室。
メニューは何だろう~?っとずいぶん前から楽しみにしていました。

今回のメニューは、
・ブレザオラ(牛肉のプロシュット)のカルパッチョ風
・アラビアータ
・真鱈のかるい煮込み
・柚子風味のフレッシュリコッタ

20090123_01.jpg
真鱈のかるい煮込み。
10人分の分量。分量は感覚で覚えるとのこと…まだまだわかりません。


20090123_02.jpg
デザートの「柚子風味のフレッシュリコッタ」を冷やしたあと。
豆腐みたいに固まってます。


20090123_03.jpg
ブレザオラ(牛肉のプロシュット)のカルパッチョ風
牛肉のプロシュットの上にルッコラとロディジャーノチーズとオリーブオイルをかけておしまい。

牛肉の生ハムは初めて食べたのですが、油っぽくなくさっぱりしているけど味がしっかりして美味しいです。なかなか売っていないそうです。

カルパッチョとは、人の名前だと初めて知りました。1950年にベネチアの「ハリーズ・バー」というレストランバーで、ある客さんが「体調が悪いからあまり重くない肉料理をお願い」っとオーダーしたところ、生の牛肉を薄くひいて、オリーブオイルとソースをかけてだしたところ、牛肉の赤とソースの白色が、イタリアの画家カルパッチョさんの色づかいと似ていたところから、「カルパッチョ風」と呼ぶようになったそうです。(アキバ系OLりっちゃんと帰りお茶したときに復習・笑)

20090123_05.jpg
スパゲッティーニ アラビアータ
うちで作るアラビアータとまったく違いました。フレッシュトマトをつかってここまでコクのあるソースができるなんて…美味しい!

20090123_07.jpg
真鱈のかるい煮込み。
真鱈に味をつけて焼いて、野菜と10分ほど煮込んで完成。簡単そうに見えますが、同じものができるかは…。

20090123_08.jpg
柚子風味のフレッシュリコッタ

20090123_04.jpg
20090123_06.jpg
本日のワイン。

20090123_09.jpg
テーブルの上にはキレイなバラがありました。

毎月食べるのが楽しみなお料理教室でした^ ^

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://annie636.blog103.fc2.com/tb.php/127-f477b648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リストランテ・ダ・フィオーレ お料理教室2009年1月

先週の金曜日に食べに行ったばかりですが、今年初めてのお料理教室に参加してきました。 今回のレシピはわりとあっさりめで、 ・ブレザオラ(牛肉のプロシュット)のカルパッチョ風 ルコラ、ロディジャーノチーズ、レモン風味 ・スパゲティーニ アッラビアータ ・真鱈のか...

  • 2009/01/26(月) 00:59:59 |
  • アキバ系OL りつこのダイエット日記
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

annie618

Author:annie618
アキバ系OLではありますが、毎日楽しく暮らしています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

