アキバ系OL アニーのランニング日記

アキバ系OLまっしぐら! 好きなときに美しく走り、好きなときに気高く飲む

このページのトップへ
ずっと行きたいと思っていた京都に2泊3日で行ってきました。
今回は曾おじいちゃんのお墓参りがメインで、あとは観光。

今回は飛行機で伊丹空港まで行き、そこから高速バスで京都へ入りました。
20091031_01.jpg
飛行機から富士山がみえて感動しました。
20091031_02.jpg
伊丹空港からあまり待たずに高速バスに乗れました。10時発 1,260円

20091031_03.jpg
このページのトップへ
天気のよいうちに世界遺産の下鴨神社にいきました。

20091031_05.jpg
下鴨神社の歴史は古く紀元前に造られ、その後紀元前90年崇神天皇のときに神社の瑞垣の修造が行われたといわれているそうです。

20091031_06.jpg

20091031_07.jpg
   ↑    ↑    ↑    ↑ 
20091031_08.jpg
20091031_09.jpg
よ~く、祈ってきました(笑)

20091031_44.jpg
昨日から特別公開が始まったばかりでした。

20091031_41.jpg
ここから先は、糺の森(ただすのもり)。
下鴨神社の境内に広がる原生林で東京ドームの約3倍あるそうです。

20091031_42.jpg
入ると空気がまったく違います。済んでいて、風が心地よい。
20091031_43.jpg

20091031_10.jpg
20091031_11.jpg
下鴨神社の近くのお団子屋さんで休憩。抹茶ティーがほろ苦くて美味しいです。団子はしつこい甘さはなく、4本軽くペロッと食べられました。

その後徒歩で、御霊神社に向かいます。
20091031_13.jpg
鴨川

20091031_14.jpg
このページのトップへ
20091031_15.jpg
相国寺は臨済宗相国寺派の本山で、相国寺派の寺院は、金閣寺、銀閣寺そのほか100寺あるそうです。さすが本山、とてもどっしりした寺院で中に入るとひんやりとしていて厳かな雰囲気に身がひきしまります。
20091031_16.jpg

中の天井に狩野光信が描いた「鳴き龍」があります。どこに行っても龍ににらまれているようにみえます。
絵の真下で手を叩くと、ぶるる~ぶるる~っと響き、龍が鳴いているように聞こえます(実際に龍が鳴いたの聞いたことありませんが)。
寺院の中はホトンど写真禁止なので、お見せできないのが残念です(神様に写真を向けるなんて失礼ですね)。

20091031_17.jpg
20091031_18.jpg
寺院の庭ってキレイに手入れされていています。天気もよく思わず縁側(?)のようなところで座って庭をのんびり眺めてました。落ち着きます。

20091031_19.jpg
トイレに行く途中に発見した枯山水。

20091031_20.jpg
お風呂。中に入るとまた小さい小屋のようなものがあり、僧侶が6人ずつ入ってカラダを洗うところです。湯船などなく、ただお湯を流すだけです。
このページのトップへ
相国寺を出たのが16時。まだどこか回れるかも!っということで、天気のよいうちに金閣寺へ。
時間もなかったので、タクシーで向かいました。

20091031_21.jpg
夕日がまぶしく、木々が輝いてます。少しだけ紅葉してます。

20091031_22.jpg
20091031_23.jpg
夕日が金閣寺に反射して輝いています。池に反射している金閣寺もすばらしい。偶然一番いい時間帯にこれたようです。
20091031_24.jpg
20091031_25.jpg
20091031_26.jpg
いろんな角度の金閣寺。

20091031_27.jpg
金閣寺がみえる茶室。 このページのトップへ
金閣寺を見終わったころには、だいぶ薄暗くなってきました。おなかペコペコです。
夜ご飯は、祇園の「花吉兆」に予約をしていましたので、バスで烏丸駅まで戻りました。  

20091031_29.jpg

20091031_30.jpg
ウエルカム日本酒と前菜。

20091031_31.jpg
お刺身「鯛、モンゴルイカ、マグロ、アナゴ…」新鮮で美味しいです。
(この前に、ネリレンコンのおわんがあったのですが、写す前にすっかり食べてしまいました)

20091031_32.jpg
カニの手揚げ、カニ酢、ガンモ・レンコンの煮物、かます寿司と栗の赤飯。
この後炊き込みご飯が出るということで、赤飯を半分残してしましました。

20091031_33.jpg
20091031_34.jpg
キノコの炊き込みご飯。

20091031_35.jpg
梨とピンクグレープフルーツのゼリー

素材がよく、どれも美味しかったです。おなかがすいていたので、いっきに食べてしまいました。
たぶん9000円ぐらいのコースなのですが、会社の健康保険組合のサービスを使用したので2000円で食べられました。かなり満足! このページのトップへ
昨日のThe Human Race 10Kマラソンの筋肉痛もなく、すっきりと目が覚め、とても寒かったのですが空気がよかったのでちょっと散歩。
20091025_01.jpg
20091025_02.jpg
20091025_03.jpg
自慢の車の上に、ダッチオーブンのフタを乾かしてる…。ばれたら怒られます。

20091025_19.jpg
朝食は、ロールパンに野菜やツナをはさんで食べました。朝から食べすぎ!

20091025_04.jpg
10時ごろチェックアウト。

20091025_05.jpg
朝霧高原にある「まかいの牧場」に行きました。

20091025_06.jpg
20091025_07.jpg
グレーのウサギを撮っていると、黒ウサギが隣にやってきました。一緒に撮って欲しかったのね。

20091025_08.jpg
整列!
20091025_09.jpg

20091025_10.jpg
これはだれ?
20091025_11.jpg
20091025_12.jpg
ワラビー
20091025_15.jpg
20091025_21.jpg
みんな童心に戻り大はしゃぎ。
20091025_17.jpg

20091025_20.jpg
少しだけ紅葉してました。

20091025_18.jpg
最後は、河口湖駅の近くでほうとうを食べて解散しました。
走って食べて遊んで、満喫した2日間でした。 このページのトップへ
会社の友人たちと本栖湖で行われたNIKEの「The Human Race 10K」に参加してきました。
朝5時半にうちの近くまで来ていただきスタート。石川パーキングで他の2台と合流して、河口湖ICまで走ります。
20091024_12.jpg
天気はイマイチでしたが、富士山がみえました。
駐車場を探して河口湖駅まで向かい、ギリギリ駅前に止めることができました。
河口湖駅から送迎バスでスタート地点の本栖湖まで向かうので、駐車場でチップをつけたりリストバンドをつけたりと準備をします。
すると、この企画をたててくれたIさんが、ポツリ…。ゼッケンつきのTシャツ以外は、すべて忘れてきたと…。チップがないとタイムが出ないし、リストバンドがないとスタートできない(リストバンドのカラーによってスタート時間が違う)。駐車場とめられるかな…っという不安から解放されたと思ったら、今度は『走れるかな…』という新たな不安が…。
20091024_01.jpg
その後バスに乗って本栖湖のスタート地点40分かけていきます。
Iさんは、走ることができたのですが、チップがないためタイムがでません。かわいそう…。

荷物をおいて、スタート地点まで1キロあり、スタートまでギリギリ。天気は寒いけど、走るとちょうどよい感じです。

20091024_02.jpg
Tシャツの前ににはゼッケンがついてます。今回は8000人ほどの人が参加のようです。

20091024_03.jpg
20091024_04.jpg
スタート地点。
スタートは8ブロックにわけられ、11時から時間差で順番にスタートします。私は真ん中からのスタート。
スタートのみちが細くスタートしても前がつかえてしまってなかなかすすみません。スタートして15分で2キロしかすすまず、焦りました。ダンゴ状態が少しずつ解消されると、5キロまではいつものペースで走る。
5キロを越えたころからスピードアップ。時間をみると35分をとっくに越えてる…。目標は1時間以内なのに、このペースではかなり厳しい。
意外とアップダウンがあり、下りはスピードを抑えず転がれるだけ転がる。
8キロまできたところで50分経っていました。1キロ5分でいかないと目標を達成できない…。 よっし、チャレンジしてみよう!と決心して猛ダッシュを2キロ。全力疾走2キロは死にそうでした…が、走りきることができました。諦めなくてよかった。
結果58分。

20091024_13.jpg
20091024_05.jpg
さすが山なので、止まるとめちゃくちゃ寒いです。

20091024_14.jpg
ライブもあり盛り上がっていたのですが、BBQの準備や温泉にも入りたかったので、見ずにそのままバスに乗り車のある河口湖駅まで。バスの中では爆睡で、首を寝違えてしまいました。

1時間で温泉に入り、近くのスーパーで夕食の材料を慌てて買い、宿泊地であるPICAという西湖のキャンプ場17時ごろつきました。もうすでに暗い…
ここのキャンプ場は、2回ほどきていますが、キレイでグッズもレンタルできるのでとても使いやすく便利です。

20091024_06.jpg
がんばって火をおこし、まずは肉から。そういえば走ったあとお昼を食べていなかったので、みんなおなかがぺこぺこ。ものすごい勢いで食べ、ちょっと肉買いすぎたかな…っと思っていたのですが、きれいになくなりました。
20091024_09.jpg
チーズをアルミでまいてトロリとしたら、焼いたウインナーをつけて食べる。これがものすごく美味しい。大好評でした。
20091024_07.jpg
パエリャを作ってます。火の加減が難しい。
20091024_10.jpg
出来たぁ!

20091024_11.jpg
おなかがいっぱいになった後は、Mさんの自慢のグッズでお湯を沸かしていただき、コーヒーをいただきました。
その後、Iちゃんが持ってきたUNOやUNOのカードを使った新しいゲームをしましたが、私も含めてみんな物覚えが悪く、なかなかすすめません(笑)
大笑いの1日で腹筋が痛くなりました。 このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

09月 « 2009年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

annie618

Author:annie618
アキバ系OLではありますが、毎日楽しく暮らしています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

