アキバ系OL アニーのランニング日記

アキバ系OLまっしぐら! 好きなときに美しく走り、好きなときに気高く飲む

このページのトップへ
月1回通っているお料理教室である、イタリアンレストラン「ダ・フィオーレ」にyukiちゃんとkoyaちゃんとreikoさんとディナーを食べに行きました。
料理教室の話をみんなにしたときに、食べに行ってみたい!っということで予約をして20時ごろレストランへ。

すでにお店は満席で、今日は何が食べられるのかなぁっとワクワクしながら予約した席につきました。

お料理はモデルノBコース(7350円)にし、内容はお任せです。ワインは厳選された4杯のコース(5000円)。

20090730_1.jpg
まずはスプマンテでカンパイ。

20090730_2.jpg
・水牛のモッツァレッラチーズとアンチョビを詰めたズッキーニの花のフリット
ズッキーニの花の中にモッツァレッラチーズが入っていて、アンチョビがしっかり味を引き締め何度食べても美味しい~。
これは先月お料理教室で習いましたが、自分で作るのはムリです~。

20090730_3.jpg
・リンゴの木のチップで燻したカモ胸肉、アカシアのハチミツと早摘みオリーブ油風味
前から食べたかったカモの燻製。口にいれた瞬間にりんごの木の香りがして絶妙な味!
毎日食べたいです。

20090730_4.jpg

20090730_5.jpg
・白身魚とバターとアンチョビのソース
ソースが濃厚で美味しくて、パンにつけて食べちゃいました。

20090730_6.jpg

20090730_7.jpg
・子羊のビステッカ
もうおなかいっぱいで、満足です♪

20090730_8.jpg

20090730_9.jpg
お店で作っている焼き菓子です。食べたい放題ですが、おなかいっぱいで…。

4杯のワインは、料理に合わせたワインなのでとても美味しい~。美味しい料理とワインで、4人の会話は止まらずとても楽しい時間になりました。気づいたら12時…みんなで慌てて駅に向かいました。

また食べに行きたいです。
このページのトップへ
今日はアキバ系OL友だちのりっちゃんちで、辛いナイトパーティーです。
その前に走ろうと、朝一で近所を走ったのですが、ものすごい暑さで3キロで断念。

get_photo.jpg
だってこんな天気なんですもん。30度近くはあったんじゃないかな。

軽い熱射病っぽかったので、水をがぶがぶ飲んで休んで、よくなったところでりっちゃんちへ!

今回は、「辛いものが食べたい~」っとチリチ~リ(スマスマのビストロSMAP風)うちこさんのオーダーで、りっちゃんが辛い料理をたくさん用意してくれました。いつもながら手際良さには感心してしまいます。
りっちゃんちについて早速ビールを1杯いただきました。ふぅ~暑いから冷たいビールはたまらないね~。
私がついたころに、しげこさんから駅に着いたと連絡がありました。…っが待っても待っても現れません。迷子になって40分ぐらいしてようやく汗だくで到着。暑かったねぇ…。

20090725_1.jpg
チリコンカン。いつものキットが販売停止になったようで、今回はスパイスを調合するところから作ってくれました。深い味で辛さもビールが進むぐらい程よくとても美味しかった!

20090725_2.jpg
ダ・フィオーレでかったオリーブ。これがほどよい硬さと塩で美味しいのです。

20090725_3.jpg
サラダ。ドレッシングが美味しくておもわずレシピを聞きました。作ってみたいな。

20090725_4.jpg
生春巻き。大量まきまき!

20090725_5.jpg
トクヤンクン。程よいすっぱ辛さで美味しいです。

20090725_6.jpg
タイカレー。具もたっぷり。もうおなか苦しい~っとなっているのですが、美味しくてするする食べてしまいます。

20090725_7.jpg
いただいた白ワインは、近所のワイン屋さんで、辛いものに合う白ワインを薦められたそうです。酸味が少なくとても美味しかったです~!右は以前うちこさんが差し入れてくれたシークワーサーお酒。

20090725_8.jpg
おなかいっぱいになったため、みんなでトレイシーで筋トレ。動きはそんなに大きくないのですが、地味につらく、すぐに脱落してしまいました。

20090725_9.jpg
トレーシー

20090725_10.jpg
運動後のデザート。濃厚なプリン♪

20090725_111.jpg
うちこさんの生徒さんが焼いたパン。ふわっと美味しい。

いつもついつい食べ過ぎてしまう、りっちゃんちパーティーです。
赤ずきんちゃんのオオカミみたいなおなかを抱えながら、駅まで慌てて帰りました。薫さんは、当分断食だぁ~っと叫んでました。
楽しいホームパーティーでした! このページのトップへ
大雨のあと、たまたま窓の外をみると、とても神秘的なものがみえました。得した気分。

20090719_1.jpg
二重の虹です。なかなか見れないですよね。なんだか嬉しくなります。

20090719_2.jpg
だんだん太陽が出てきて、キラッーと光ってみえます。
虹の姿って、時間ごとにかわります。とてもすてきなものがみれました。 このページのトップへ
月に1度のイタリアン料理教室!今日は何かなぁ♪

今日のメニュー
・ナスのパルミジャーナ
・サルシッチャ、カリフラワー、チポッラ、アンチョビのフジッリ
・カルトッチョ(鮮魚とハーブの包み焼き)
・桃のコンポスタとヨーグルトのジェラティーナ


まずはデザートの「桃のコンポスタとヨーグルトのジェラティーナ」からです。若者スタッフが一生懸命実演してくれます。
桃はそのまま食べても美味しそう~。桃は皮付きのまま半分に割って、白ワインと水とレモンの皮の鍋に3、4時間入れておきます。
20090704_01.jpg

・ナスのパルミジャーナ
20090704_02.jpg
立派な米ナスを使います。

20090704_03.jpg
ナスのあくを抜きます。ナスをカットし塩を振って、しばらくおきます。灰汁が出てくるので、ペーパータオルで押してとります。
20090704_04.jpg
小麦粉を軽く振って、油でじっくり揚げます。これだけで美味しそう~。

20090704_05.jpg
トマトソースとナスを交互に重ねていく。はいー美味しく焼きあがりました♪

・サルシッチャ、カリフラワー、チポッラ、アンチョビのフジッリ
20090704_06.jpg
サルシッチャというソーセージ
20090704_07.jpg
フジッリ。時間をかけて自然乾燥されたパスタ。普通のより硬いそうです。

・カルトッチョ(鮮魚とハーブの包み焼き)
20090704_08.jpg
アルミホイルで、一旦焼いたジャガイモを下に敷いて、白身魚やオリーブ、トマト…っと包み込む。色がきれい~。

お待ちかねの試食タイム~♪

20090704_09.jpg
ドネリ/ランブルスコ・レッジャーノ・セッコ。とても冷えてて微炭酸で甘みがあってジュースみたい!暑い日にピッタリ!

20090704_10.jpg
・ナスのパルミジャーナ
キレイなお皿に盛り付けて、パセリを振り掛けます。ナスとトマトソースとチーズが絡みあって濃厚で美味しいです。ワインが進みます。

20090704_11.jpg
・サルシッチャ、カリフラワー、チポッラ、アンチョビのフジッリ

20090704_14.jpg

20090704_12.jpg
・カルトッチョ(鮮魚とハーブの包み焼き)
アルミホイルをあけるととてもいい香り!

20090704_13.jpg
・桃のコンポスタとヨーグルトのジェラティーナ

カルトッチョはできそうな気がしました…できるかなぁ。
今日は眞中シェフの中学の同級生や最初のころのお店の元同僚が集まり同窓会のようでした。なかなか聞けない話もありとても楽しかったです。
このページのトップへ
年に1度イナゴ+(プラス)でいく、沖縄料理会です。毎年行く抱瓶 (ダチビン)は美味しいと有名で、早く予約を取らないととれません。今回も1ヶ月前からの予約です。
20090704_15.jpg

20090704_16.jpg
40度もあるブラック奄美。初めて飲んだのですが、コクがあって美味しいです。これ1杯で十分です。
お料理は定番をたくさん頼んだのですが、すっかり撮るのを忘れてしまいました。
島ラッキョウや海ぶどうが大好きです。

20090704_19.jpg
沖縄にも日本酒があるんですね。「黎明」

20090704_17.jpg
今回も12~13人ほどにぎやかに集まりました。

20090704_18.jpg

今日は美味しいものを1日中食べた贅沢な1日です。たまには走ってカロリーバランスをとらないと…。 このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

06月 « 2009年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

annie618

Author:annie618
アキバ系OLではありますが、毎日楽しく暮らしています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

