アキバ系OL アニーのランニング日記

アキバ系OLまっしぐら! 好きなときに美しく走り、好きなときに気高く飲む

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
東京マラソン後、1週間ぶりのランニング。
朝9時にスタートし、自宅からいつもの公園まで走るのですがまだ寒い~。でも空気のにおいが春の匂いで気持ちがいいです。

ところどこら桜やいろんな花の写真を撮りながらのんびりと走りました。少し足が重く疲れがあるように感じますが、いつもより調子がとてもいいです。
20090329_5.jpg

公園につくと、桜が8分咲きぐらい咲いていてビックリ(近所の桜は2分咲き)。「!!」。桜がキレイってことは…花見の時期でした…。公園を1周したのですが、走れる雰囲気じゃなかったです。いつもと臭いが違うし、場所取りの人が多いです。
20090329_2.jpg

今日は調子が良かったので3周ほどしたかったのですが、
1周で諦めて遠回りしながら帰りました。ざんねん~。
9キロ、53分(約時速10キロ)。
20090329_4.jpg
陽だまりで、ひなたぼこのネコ。気持ちいいい場所よく知ってるんだよね

フルマラソン後、お酒が美味しくなく、飲みたいと思わなくなってしまいました。
これは死活問題!?っと危機を感じ、週末はなるべく美味しそうなのを作ってワインを飲んでみました。
20090329_1.jpg
お酒のリハビリ。アクアパッツアを作り、乳酸にはタウリンっということでタコのカルパカチョ。キノコたちのオーブン焼き。心配していたお酒は美味しく飲めるようになりました。よかったぁ~♪

数日お酒がまずいと思ったのは、フルマラソンで肝臓がフル活動していたのか、それとも毒素が抜けてすっきりしたカラダになったからなのか…どっちかな。
スポンサーサイト
このページのトップへ
やっときた!東京マラソン。フルマラソンはいつも緊張です。
自宅からスタートの都庁まで走って10分弱、ウォーミングアップにいいです。
20090322_1.jpg

□結果は、4時間42分で完走(自己ベスト更新)

□天気
スタート時は曇りで、一瞬晴れまがみれましたが、20キロ越えたころから雨…風…雨…強風っと、ひどかったです。

□結果良かったこと:
・最初の10キロはペースを落とし、体力を温存することができた。
・20キロ越えたら股関節ヒザの痛みがひどく、1~2キロごとに止まり、30秒ほど屈伸&柔軟。屈伸すると、また普通の速さで走れた。不思議!!(38キロ以降は、この魔法が効かず、数百メートルごとに柔軟)

□反省と課題
・10キロからすでに股関節痛。股関節、ヒザの強化。(もしかしたら新しい靴がまだ慣れてなかったのかも)
・省エネ走法のマスター
・スタミナがもたない。
・また人形焼食べられなった(手間の梅干に気をとられ)

今年のランナーは3万5千人、去年より5000人多いそうです。
20090322_3.jpg
スタートを待ちます。どきどき。

20090322_2.jpg
黄色い丸枠の中に、石原都知事がいらっしゃいます。見えますか?

スタート直前で、イナゴたちから応援メールが入りました。応援ありがとう~がんばるよ!
スタートしてしばらくして、うちこさんと別れる。スタート直後、後ろからつつかれて怖いのです。スピードが遅くてすいません~。

予定通り、時速6キロを守りながら日比谷公園まで順調に。時々いくランステのそばを通り皇居を走る。

日比谷から折り返しの品川までまっすぐ走る。途中の大門近辺でチチハハが待っているというので、右をみながら3キロほど走ったけど、いない…。あっ~きっとわからないで通り過ぎちゃったなぁ。っと思い品川を折り返しました。折り返すとすぐに会社のTさんが会社のウチワを持ってコースにカラダ半分はみ出して応援してくれました!

そのあと田町近辺で、名前を呼ぶ人が。イナゴプラスの歌舞伎さんが、大きな一眼レフカメラを持って歩道を走っている(転ばないでねー)。がんばって~っという声にとても励まされました。ありがとう♪

20090322_6.jpg
(撮影:歌舞伎さん)

20090322_4.jpg
(撮影:歌舞伎さん) テーマ「小人の大群」。
ミニチュアみたいでかわいい♪

20090322_5.jpg
(撮影:歌舞伎さん) テーマ「小人の大群2」。

復路の大門近辺にいくと、ようやくチチハハに会えました。気づいたのは目の前に来た一瞬で、急ブレーキ踏めずそのまま手を振って、いってきまっす。油断していたらしく、チチの首からさげたビデオカメラは残念ながら回ってませんでした(笑)

去年もそうだったのだけど、このあたりから胃?が痛くなります。いつも同じ距離だなぁ。っと同時に、両股関節も痛い~。これはいつもより早いぞぉ。あまり気にしないように、20キロの銀座まで走ります。

20キロ過ぎたころから30キロまで、止まって屈伸&軽くストレッチ。あらあら不思議、股関節の痛みが一時的にやわらいで、普通に走ることができました。1~2キロごとに行いました。

22、3キロ付近で、反対側から走ってきた雨おとこさんと遭遇。かなり早いペースだなぁ…がんばって!っと応援。っとしばらく走ると、大雨が…。やっぱり雨おとこだ。あっ、そういえば歌舞伎さんもかなりの雨おとこでした・・・・・。

浅草の近くには、人形焼があるので今回は絶対に食べるぞ!っと決めてました。
27キロ付近で、給食を発見。バナナと梅干をパクっといただき満足して中央まで走りだしたら…発見、、、人形焼を…しかし人がすごく斜めに横切れず、今年も食べられませんでした(涙)。

30キロ以降から1キロごとに止まって屈伸&軽くストレッチ。

復路の銀座を抜けて、36キロあたりの佃大橋を渡ったところで、名前を呼ぶ声が。今回はしっかりビデオをまわしてるチチと傘を振り回しているハハ。思わぬ出現で、とても元気付けられました。

38キロぐらいから股関節に激痛があり、500mなんとか走り、そして止まって屈伸&ストレッチを繰り返して残り4キロを走りきりました。ゴールするとすぐにりっちゃんやイナゴや応援していただいた方々から、メールがたくさん届きました。
応援は本当に支えになります。心からありがとう~!


さて今回は20回以上は立ち止まりましたが、歩くことはなく走りゴールしました。いろいろ問題点はたくさんあるけど、今回は満足です。次の大会は…まったく考えられません(笑)フルマラソンはもういいよね…っと毎回思います。


帰ってご褒美にスパークリングを飲んだのですが、疲れすぎててマズかった。しかも張り切りすぎたせいか発熱してしまい、早々と就寝。
美味しくお酒が飲めるのは、健康な証拠なのね♪早くお酒が美味しく飲めますように(-人-)

このページのトップへ
とっても晴れているけど、東京マラソン大会の明日は雨が降り風が強い嵐らしい。こんな天気がいいのに…。

今朝から花粉症がひどく(今までで一番)、くしゃみが止まらず、鼻水も止まらなく苦しいぃぃ。頭も痛く、こんなにひどくなったことがなく、しかも明日はフルマラソンがあるしぃ!…と焦るアセル。
しばらく経てばよくなるかなと思っていたけど良くなる気配はなく、夕方慌てて花粉症の薬を購入して、倍の量を飲みました。

夜にようやく落ち着き安心。
薬を倍飲んだおかげで、深いいい睡眠もとれました(結果オーライ!)

深い睡眠の中、東京マラソンを走る夢をみました。
かなり苦しいランで、何とか完走!しかも自己タイム更新してかなり喜んで、人に話している夢です。
「30キロ以降から記憶がなく、苦しかった~でも完走できたー」っと叫んでいるところで目が覚める。
……えっ、夢……まだ走ってなかったの?また走るの…。っという思いで、一瞬混乱。

いい夢だったので前向きに…っと準備を始める。 このページのトップへ
東京ビックサイトまで、東京マラソンのゼッケンを取りにいきました。
20090319_01.jpg

平日だったせいもあって、ゼッケン引渡し場所は、関係者以外人がいなくガラガラ。
ゼッケンをもらうときに、20人ぐらいの受付の人にいっせいに「がんばってください~」っと応援していただきました。ちょっとテレ恥ずかしいですが、応援は嬉しいです。
20090319_02.jpg

明日の準備大丈夫かな…足りないのなかったかな…っと心配になりながら、イベント会場をちょっと1周して帰りました。

20090319_03.jpg
20090319_04.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

02月 « 2009年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

annie618

Author:annie618
アキバ系OLではありますが、毎日楽しく暮らしています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。