アキバ系OL アニーのランニング日記

アキバ系OLまっしぐら! 好きなときに美しく走り、好きなときに気高く飲む

このページのトップへ
今日は朝9時からランニングスタート。
自宅から代々木公園まで走って行き、4周しました。
なかなか早く走れません。
13キロ 1時間40分(時速7,8キロ)。

ニュートンというシューズを買おうか悩んでいます。
007_8_distance_yellow.jpg
軽量で、足底に特徴があり衝撃が吸収され膝の負担もかなり軽減されるみたい。
うっっ…欲しいぁ。けど高い!(21,000円)
このページのトップへ
今日は月に一度の「リストランテ・ダ・フィオーレイタリアン」での料理教室。
メニューは何だろう~?っとずいぶん前から楽しみにしていました。

今回のメニューは、
・ブレザオラ(牛肉のプロシュット)のカルパッチョ風
・アラビアータ
・真鱈のかるい煮込み
・柚子風味のフレッシュリコッタ

20090123_01.jpg
真鱈のかるい煮込み。
10人分の分量。分量は感覚で覚えるとのこと…まだまだわかりません。


20090123_02.jpg
デザートの「柚子風味のフレッシュリコッタ」を冷やしたあと。
豆腐みたいに固まってます。


20090123_03.jpg
ブレザオラ(牛肉のプロシュット)のカルパッチョ風
牛肉のプロシュットの上にルッコラとロディジャーノチーズとオリーブオイルをかけておしまい。

牛肉の生ハムは初めて食べたのですが、油っぽくなくさっぱりしているけど味がしっかりして美味しいです。なかなか売っていないそうです。

カルパッチョとは、人の名前だと初めて知りました。1950年にベネチアの「ハリーズ・バー」というレストランバーで、ある客さんが「体調が悪いからあまり重くない肉料理をお願い」っとオーダーしたところ、生の牛肉を薄くひいて、オリーブオイルとソースをかけてだしたところ、牛肉の赤とソースの白色が、イタリアの画家カルパッチョさんの色づかいと似ていたところから、「カルパッチョ風」と呼ぶようになったそうです。(アキバ系OLりっちゃんと帰りお茶したときに復習・笑)

20090123_05.jpg
スパゲッティーニ アラビアータ
うちで作るアラビアータとまったく違いました。フレッシュトマトをつかってここまでコクのあるソースができるなんて…美味しい!

20090123_07.jpg
真鱈のかるい煮込み。
真鱈に味をつけて焼いて、野菜と10分ほど煮込んで完成。簡単そうに見えますが、同じものができるかは…。

20090123_08.jpg
柚子風味のフレッシュリコッタ

20090123_04.jpg
20090123_06.jpg
本日のワイン。

20090123_09.jpg
テーブルの上にはキレイなバラがありました。

毎月食べるのが楽しみなお料理教室でした^ ^

このページのトップへ
今日は今年最高の(早いなぁ)グッタリで、早めに帰宅。
昨日高島屋のタイムセールで買った野菜と菜の花のパスタで、ちょっと春を感じて気分転換。

20090119_01.jpg
菜の花パスタ、ベビーリーフのサラダ、キャベツと柚子の浅漬け、煮卵と食べすぎ。
菜の花パスタは失敗。菜の花を茹ですぎてしまったのと、パンチェッタが塩からかったのに、さらに塩を入れてしまった(涙)
もぉー早く寝よっと。 このページのトップへ
yukiちゃんkoyaちゃんreikoちゃんと東京大神宮へお参りに行ってきました。
縁結びに神様ということで4人気合を入れて行ったのですが、すでに長い行列。女の子たちがたくさんです。
15分ほど並んでようやくお参りができました。お正月は、200mほどの行列だっというので、今日は空いていた方ですね。
20090112_01.jpg
お参りが済んだらおみくじでしょ!っということで、また並ぶ(笑)

神田明神でもおみくじをひいたのですが「末吉」で、災難、病気、怪我あり…っと凶のような内容だったので、再度チャレンジ!(そういうもんじゃないですが)

「小吉」で、少し良くなりました(笑)…が、タイトルが「波乱の兆し」…やっぱそうなのね…。
おみくじの中に在原業平の和歌があり、昔習ったな…っと懐かしい思いでした。
月やあらむ
 春やむかしの 春ならぬ
我が身ひとつは
 もとの身にして

並んでいると、大粒の雪がひらひらと降ってきました。
今年初めて見る雪です。いいことがあるかな。

お茶をしようと飯田橋の川沿いにある「CANAL CAFE」で軽めランチをしました。

20090112_03.jpg
ピザ&サラダバーランチ(1800円)、サラダバー(1200円)
20090112_02.jpg
もちろんビールも飲みました。みんなが買ったお守りと一緒にチーズ!


お店が夕方からパーティのため15時30分には追い出されてしまい、飲めるお店を求めて神楽坂をさまよいました。
17時からというお店はたくさんあるんだけどなぁ~時間が中途半端すぎ。
しょうがなく、17時までファミレスでお茶をして、17時に「霽月(せいげつ)」というお店に移動。

20090112_04.jpg
神座(かみくら) という焼酎。
20090112_05.jpg
しじみ飯。普段は750円ですが、祝日は500円でお得。しかも美味しい♪

話題は、アラフォーとしての今までの反省と今後の展開について…など話は尽きません。自分をみつめるよい機会でした。
このページのトップへ
3月の大会まで、約2ヶ月。
いつものことながら、満足な練習をしてないので、本日より2ヶ月漬け開始!!
・週末は、土日どちらか10キロは走る。
・平日1日は、ジムで走る(3~5キロほど)
・2月に20キロは走る(走りたい)。

っと、早速今日は天気も良かったし、気合をいれて走りました。
15キロ、1時間45分。
タイムはかなり遅い…。

このページのトップへ
前の会社関係での友人Sちゃんと、秋葉原の「神田明神」に初詣に行ってきました。
神田明神は730年に創建された由緒ある神社だそうなのですが、知らなかった…。初めての参拝です。
20090110_01.jpg

鳥居を抜けると、おそばやさんや甘味処やお土産やさんが数件並んですぐに「随神門」があります。
その門をくぐると、参拝に訪れた人でいっぱい。さて、どこからまわればいいのかな。
手を洗い清めて、ぐるっと見渡します。
20090110_03.jpg
大きな大黒様の像の前に長い行列発見。国土経営・夫婦和合・縁結びの神様だということで、これはしっかりお参りしないと。
順番がくると、お面をかぶっただいこく様に、打ち出の小槌を頭の上でふってもらえます。とてもご利益がありそう。これで厄もすっかりおとしました。
20090110_04.jpg
だいこく様にしっかりお願いした後は、ご本殿へ。こちらも大行列ですが、お正月に比べたらたいしたことないのかなぁ。今日は風も強く、とっても寒い~、けど晴天でとっても天気がいいです。
20090110_02.jpg
ご本殿でしっかりお参りした後は、鳳凰殿でお守りを買いました。
たくさん並んで外にいたので、カラダが冷え切ってしまい、カフェでコーヒーと軽く食べて暖まりました。

その後うちでパーティー。アキバ系OLのりっちゃんも途中駆けつけてくれました(別のところでホームパーティーをしていたので、ホームパーティーのハシゴです・笑)

ご招待しておきながら、食事の準備ができなかったので、りっちゃんがお惣菜を買ってきてくれました(ありがとう~)
Sちゃんはチーズと和菓子を買ってきてくれたので、ワインと一緒におしゃべりをしながら食べて飲みました♪
20090110_05.jpg
20090110_06.jpg

ワインは、以前NJにいただいたワイン。これがとっても美味しいのです。タルの香りがして深みのある味で高級ワインです。美味しかったーありがとう♪
20090110_0.jpg

3人でワイワイとそしておなかいっぱいになり満足で楽しい飲みでした。狭いけど、またきてね~。
このページのトップへ
20090102_01.jpg
厄払いに「遊行柳」に行ってきました。
西行にあこがれた松尾芭蕉が奥の細道で訪れたところだそうです。
周りが田んぼ、後ろには森の前に遊行柳があります。

20090102_03.jpg
葉がなくてわかりにくいですが、左が遊行柳。

20090102_02.jpg
芭蕉が歌った句「田一枚植て立去る柳かな」(心引かれた柳が目の前にあり、木陰でしばらく安らかにしていると、いつの間にか田植えが一枚分終わって女たちが立ち去ってしまった。私もここを立ち去って旅を続けよう)

みたあと、カラダが冷えてしまい、暖まるぜんざいを食べたい!ということで、ぜんざい屋さんを探すことに。「殺生石」の近くのお店にかぼちゃぜんざいを発見。
20090102_04.jpg
おもちのかわりにかぼちゃがゴロゴロと入っています。(700円)
カラダがホクホク暖まりました。

20090102_05.jpg

20090102_06.jpg
フラッシュがまぶしい~。 このページのトップへ
お正月は、実家であけましておめでとう。
朝6時過ぎに起きて、6時半から初ランニングをしました。4.5キロを30分。最近この速度が限界~。42キロ走れる気がしないのですが…。
20090103_01.jpg
7時ごろに太陽があがってきたので、足を止めてみていました。太陽に感謝。

20090103_02.jpg
自宅から富士山もキレイに見えました。

20090103_04.jpg

毎年ハハがおせちを作っているのですが、今年は限られた時間で孫と遊びたい!と言って、初めて買ってみました(16000円。たかー)。
しかし孫は、お正月を待たずして、次のじーじーばーばーのところに行ってしまいました。残念でしたね。


朝食が終わったら、11時20分の新幹線で「那須高原」へ。先生とmidoriさんが毎年那須の別荘で過ごしているので、ご挨拶を兼ねて遊びにいきました。

新幹線を降りたらそんなに寒くなく、暖かいんだなぁと油断していると、別荘地につくとマイナス2度。凍るぅ~。しかも雪が積もってるし…。
20090103_05.jpg

少しゆっくりした後、川沿いの遊歩道を黒柴のハナちゃんと先生とお散歩。雪の中歩くのってとっても体力使います。でも雪がキレイで、空気も澄んでて気持ちがいい~!3キロほど歩きました。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

12月 « 2009年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

annie618

Author:annie618
アキバ系OLではありますが、毎日楽しく暮らしています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

