アキバ系OL アニーのランニング日記

アキバ系OLまっしぐら! 好きなときに美しく走り、好きなときに気高く飲む

このページのトップへ
岐阜から姪っ子shionと甥っ子rightが、新幹線で帰ってくるので東京駅までチチとお迎えにいきました。新幹線から出てきたら、shionがかけよって遅れてrightがかけてきました。大きくなって元気そう♪
20081229_01.jpg
電車に乗っておしゃべりをしながら自宅まで。
帰ってランチをして少し休んだら、コンサートに行く予定でした。

コンサートは、イナゴ友達のnaomiちゃんが出ているゴスペル&ラテンジャスコンサート「AGUARACHAR2008」です。チチの車で、会場の航空公園のMuseホールにみんなで行きました。

おとなしく座っていられるかな…っと心配だったけど、意外とちゃんと聴いていてホッとしました。
演奏あり歌あり踊りあり、の満載で楽しめるコンサートです。
20081229_02.jpg

20081229_03.jpg

shionとrightは、30日までいたのでたっぷり遊びました。
20081229_04.jpg
子どものテンションはとても高く、一緒のテンションで遊んでいるとお昼までもたないです。
昼過ぎには頭痛がひどくなり、昼寝をする羽目になりました。(その間子ども達は外で元気いっぱい遊んでます)
生命力の塊なのですね。二人の笑顔にとても癒される年末でした。
このページのトップへ
24日のパーティーで残ったブルーチーズで、リゾットを作りました。
玉ねぎを細かく切りバターでいため、お米を加えてさらにいためます。お米が透明になったら、スープを入れて、お米がやわらかくなるまでおいておきます。
お米が柔らかくなったら、チーズを加えて完成。簡単です。

20081226_01.jpg
ワインと一緒に。なかなか美味しかったです。 このページのトップへ
イナゴのyukiちゃんとkoyaちゃん、reikoさんとで、うちでクリスマスパーティーをしました。今回は美味しいワインをkoyaちゃんと買ったので、みんなで飲もう!というのがメインです。

メニュー
・生ハム(イベリコ豚ベジョータ、パルマ産プロシュート24ヶ月、クラッテロ)
・ブリーチーズ、ブルーチーズ
・カプレーゼとバジリコソース(トマトとモッツァレラチーズ)
・アボカドとホタテ
・チキンの香草焼き
・ビーフシチュー
・ほうれん草とエビのキッシュ
・チョコレートケーキ
20081224_01.jpg
今回メインのワイン。La Croix De Perenne 2004 ボルドー 赤 \8,820

20081224_03.jpg
カプレーゼとバジリコソース。
トマトの赤、ソースの緑、モッツァレラの白で偶然クリスマスカラーになりました。

20081224_04.jpg
yukiちゃんがビーフシチューを作ってくれました。コクがあってとっても美味しい~!

20081224_05.jpg
yukiちゃん作アボカドとホタテと三つ葉。ブリーとブルーチーズ
アボガドとホタテってあうんだなぁ~。しょうゆとわさびであえて、スパークリングとすごくあう!

20081224_07.jpg
ほうれん草とエビのキッシュ

20081224_10.jpg
チョコレートケーキ

20081224_08.jpg
今回は4本。偶然すべてフランスでした。
左から、
・モンムソー キュヴェ JM ブラン ド ブラン 2003(スパークリング、フランス)
・La Croix De Perenne 2004 ボルドー 赤 \8,820
・ブルゴーニュ・シャルドネ 2006 Domaine Bernard Moreau Bourgogne et Fils 白
・シャトー・ル・ジョンシュー2003 ボルドー 赤
ブルゴーニュ・シャルドネはreikoさんが持ってきてくれました。お歳暮でいただいたそうで、おいちぃー!

20081224_09.jpg
reikoさんがお正月のお飾りを作ってきてくれました。
それぞれデザインが違っていてオシャレ!

後半ディープな話になり、2時過ぎまで話していました(笑)
贅沢アラフォー飲みはとても楽しく、たまに開催することにしました。 このページのトップへ
アキバ系OLのりっちゃんちでクリスマスパーティー!

豚しゃぶがメインで、豚はイタリア料理教室のときにダ・フィオーレで取り寄せました。
りっちゃんがスペアリブと大根の煮物や濃厚チョコレートケーキを作ってくれました♪
いつもながらとっても美味しいです。

ご飯までwiiの「太鼓の達人」で大盛り上がり。初めてやったのですが、最初はなかなかタイミングが合わずたいへん。
だんだんなれてきて、夢中になってしまいまいました。

詳しくはうちこブログで(笑)→

20081223_01.jpg
12月はうちこの誕生日。みんなで歌を歌いました♪

20081223_02.jpg
料理教室で作った濃厚チョコケーキを作ってくれました。しっとり濃厚でとっても美味しい~!

今回もおなかいっぱい食べて、ゲームして、しゃべってとても楽しいパーティーでした。 このページのトップへ
今年最後に、イナゴだけでの忘年会。
中野にある焼き鳥屋さん。皮がとっても美味しくてみんなではまっているのです。
イナゴ飲みは、心おきなく飲める友達と安心して飲める会です。

本屋で「CREA TRAVELLER(クレア トラベラー)」という雑誌があり、エーゲ海特集でした。みていると現実とは思えないほど景色がとってもきれいで、ギリシャ、エーゲ海は一度絶対に行きたいところになりました。

そのエーゲ海の中に「イーカリアー海」っというのがあり、これはギリシャ神話に出てくる「イカロス」が落ちた海だそうです。
そのイカロスの歌を学校でならったのですが、ところどころ思い出せなくて…
っという話をしたところ、その歌『勇気一つを友にして』をみんなで大合唱。
あ~そうそう!
ちなみに、こんな歌詞。

♪♪
昔ギリシャのイカロスは
ロウでかためた鳥の羽根
両手に持って飛びたった
雲より高くまだ遠く
勇気一つを友にして

丘はぐんぐん遠ざかり
下に広がる青い海
両手の羽根をはばたかせ
太陽めざし飛んで行く
勇気一つを友にして

赤く燃えたつ太陽に
ロウでかためた鳥の羽根
みるみるとけて舞い散った
翼奪われイカロスは
墜ちて生命を失った

だけどぼくらはイカロスの
鉄の勇気をうけついで
明日へ向かい飛びたった
ぼくらは強く生きて行く
勇気一つを友にして
♪♪

昔の歌はいい歌が多いよね~っといろんな歌を思い出しては歌ってました(大迷惑な客)

今度は、日本酒をのみながら由紀さおりのCDを聴こうということになりました(笑)

20081218_01.jpg
20081218_02.jpg
焼きネギ。みんなポーズをとってくれました(笑) このページのトップへ
C前の会社とY現在の会社の人たちと渋谷で軽い忘年会。
気のおけない人たちとの飲み会は楽しいです。 このページのトップへ
「リストランテ・ダ・フィオーレイタリアン」での料理教室。

今回のメニューは、
・赤ネギ、ビーツ、ニンジンそれぞれのサラダ
・自家製手打ちパスタ、タッリオリーニ、タレッジオチーズと白ワインのソース
・上質なワインで煮込んだ牛頬肉
・小麦粉を使わない濃厚なチョコレートケーキ

12月ということでパーティーっぽいメニューです。
20081214_01.jpg
ほほ肉を高級赤ワインでじっくり煮込んでます。手際が大事。

20081214_03.jpg
ビーツをふかして使用します。

20081214_02.jpg
3人でケーキ作り。

20081214_04.jpg
赤ネギ、ビーツ、ニンジンそれぞれのサラダ
フレンチマスタードのソースにあってさっぱり美味しい。

20081214_05.jpg
自家製手打ちパスタ、タッリオリーニ、タレッジオチーズと白ワインのソース今回はパスタから作ってます。黒トリュフをたっぷりかけてもらって、いい香~。

20081214_06.jpg
上質なワインで煮込んだ牛頬肉
お肉がやわらかく、野菜やワインのソースに深みがあってとっても美味しい♪
付け合せは、メークインとセロリをピューレにしたマッシュポテト。

20081214_07.jpg
20081214_078.jpg
小麦粉を使わない濃厚なチョコレートケーキ
これはたまにうちで作ります。レシピには小麦粉が入っていないのですが、少しだけ入れて濃厚チョコのパウンドケーキにします。

今日もとっても美味しくいただきました♪ このページのトップへ
12月の1ヶ月間だけ、毎週月曜に「神宮外苑ゴルフスクール」にアキバ系OL友達のりっちゃんと通います。
ゴルフは、学生のときに打ちっぱなしをやったことがあるのと、1回だけハーフにデビューしたことがあります。
ちゃんと習ったことがないので、うまくなったらコースにでたい~!

最初はビデオをみて、その後は早速ボールを打ってみます。
フォームはかなり前のめりの格好で不安定に感じます。
ひじがおなかを回る感じで、腰は正面よりもっとまわす、これが今回のポイントで、これからの課題になりそうです。なかなかうまくいかない~><
20081201.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

11月 « 2008年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

annie618

Author:annie618
アキバ系OLではありますが、毎日楽しく暮らしています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

