アキバ系OL アニーのランニング日記

アキバ系OLまっしぐら! 好きなときに美しく走り、好きなときに気高く飲む

このページのトップへ
毎年この時期にイナゴプラスでワイン会をやります。ボジョレーヌーボが盛り上がっていたときに始まったのがきっかけで、まあみんなで集まってワインを飲もう会です。yukiちゃんのおうちで開催し、今回は19人とかなりの大人数。

料理は、みんなの持ち寄りです。私は、いつも作るペンネアラビアータとオイルサーディンのオーブン焼きを準備して、現地で作りました。
夕方5時からまず集まった人たちでカンパイを始めました。

20081123_2.jpg
自分のグラスがわかるようにグラスにしるしをつけました。

20081123_3.jpg
まずはビールでカンパイ後、ボジョレーではないけど、フランスのヌーボを堪能。ヌーボなのに酸味があまりなく、意外としっかしした味でビックリ!美味しい♪
20081123_5.jpg
普通のワインも、どんどん空いていきます…
20081123_4.jpg
yukiちゃんが「掃除してたら出てきたー」と1995年の白ワインを持ってきました。ある意味年代もの?飲んでみたら飲みやすかった。

20081123_1.jpg
毎回ワイン会での楽しみ、鴨の塩釜焼き!料理人であり哲学者のtakeshiくんが作ってくれました。
塩の塊をコンコンと叩いて割るのがお決まりです。
20081123_7.jpg
左奥が鴨。やわらかくて程よい塩でとっても美味しい~!!一緒に入っていたジャガイモもホクホクととっても美味しいのです~!毎年これが楽しみ。
20081123_6.jpg
紅茶のケーキで最後の締め。

おうちには、kidくんというトイプードルがいます。みんなが集まるととっても興奮し、料理がでてくるとさらにパワーアップ。ごはんのにおい…たまらないよね~。
20081123_9.jpg
最初はゲージに入れられていたんだけど、あまりにも大騒ぎするので、
20081123_8.jpg
おんぶです(笑)。おとなしくなりました。かわいー♪
このページのトップへ
HISのオプショナルツアー「イルカdeパピネス」というイルカをみに行くツアーに参加しました。
朝7時半にロビーに集合し、車で15分ぐらいのダイビングショップに行き、車を乗り換えて船乗り場へ向かいました。
20081116_1.jpg

スケジュールや船の上での注意などの説明を受けます。私達のほかに10人ほどいました。
スケジュールは、まずシュノーケルをして、その後バナナボードに乗り、そしてイルカのいるエリアまで向かいます。
20081116_2.jpg
20081116_3.jpg

10分ほど行ったポイントでシュノーケル。
魚を見ながらぷかぷか浮かんでいるのが大好きです。油断していると、白黒のスズメダイに囲まれます。
そのほかツノダシ、カワハギのような魚などなどたくさんいました。

20分ほど楽しんだあと、バナナボードに乗っておおはしゃぎ。ものすごいスピードではなかったので、振り落とされることはなく、海の風にあたって気持ちいいドライブという感じでした。
20081116_5.jpg

10分ほど楽しんだあとは船に戻りイルカのいるポイントへ(1時間弱ぐらい)
会えるかな…っと不安でしたが、いるわいるわ、イルカがたくさん!
20081116_6.jpg
20081116_7.jpg
20081116_8.jpg
船の近くにくると、浮いてきます。イルカの顔はみえませんが、とってもかわいいです。背びれがぽこーん、ぽこーん、とたくさんみえます。一緒に泳ぎたい衝動にかられますが、あまりにもイルカの数が多くてちょっと怖いかも(笑)

しばらく堪能したあと、船着場に戻り、バンでホテルまで送ってもらいまいました。(12時過ぎ)

ホテルに戻るとかなり疲れたので、ビールを飲みながらのんびりすることに。ホテルの売店でビールを買ったのですが、2本で3ドルちょっと。
20081116_9.jpg
かなりのんびりしたあとにKマートに行き、その後夕食に。

「アウトバック・ステーキハウス(Outback Steak House)」でアメリカンな夕食です。そんなに混んでないでしょ…っと思っていたら、かなりの混み具合。運よく、数分待っただけでテーブルにつけました。

昼のイルカツアーで疲れてしまったのと日に当たりすぎたので頭痛が治ってなかったのですが、せっかくだから…(何が?)っということでやっぱりビールをオーダー(笑)

20081116_10.jpg
サービスのパン。
20081116_11.jpg
ステーキ!温野菜と。
20081116_12.jpg
ステーキの付け合せでオーダーしたエビのグリル。
20081116_13.jpg
クリームスープ
このほか魚&シーザーサラダを頼んだのですが、これでもかなりおなかがいっぱいに。苦しい~。

その後、ホテルに戻り2,3時間仮眠した後、夜中の1時にチェックアウトをし日本に戻りました。
4時30分に搭乗。日本時間、7時ごろにつきました。
週末に詰め込んだとっても楽しい旅行でした。 このページのトップへ
8時30分に起きて、10時のHISの無料ビーチの準備をして朝食にでかけます。
ホテルの前の通りにカフェがあったような…っと探していました。
20081114_7.jpg
あったあった!っとかけよってみたら、張り紙に「本日のレートは…」って全然違った。りっちゃん茫然。
20081114_6.jpg
天気は最高!…ちょっと暑すぎるけど。

歩いてみましたがカフェがみあたらなく、近くのアカンタモールにいってみると、ポツンと1件カフェがありました。
20081114_8.jpg
飲み物とウインナーロールパンで4ドルぐらい。

食べた後、無料ビーチツアーのため10時にホテルのロビーに戻りました。乗り合いのワゴンで10分ほど行ったところのビーチです。バスを降りて、記念撮影をして説明があります。ロッカーは無料で借りられます。天気がよかったので、パラソルとイス2つ(水2本付)20ドルで借りました。

20081114_10.jpg
バスを降りて、最初に説明されます。
オプショナルツアーをいくつか紹介されますが、私達はシュノーケルを持っていってたんで何も申し込みませんでした。

20081114_11.jpg
マイスノーケルを持って、早速初グアムの海へ!キレイで、ウワサに聞いていたナマコがいない♪浅瀬をパシャパシャしていましたが、魚がいないなぁ…。横でバナナボードや、ジェットスキーなどやっているからかな。っと思いながらさらに奥へパシャパシャ泳いでいってみると、藻があるところに30センチぐらい?の魚が何匹もいました。大きい!!あとをおっかけたりして、30分ほど楽しみました!
20081114_12.jpg
20081114_13.jpg

パラソルに戻ってちょっとまったり。11時30分に無料ビーチツアーについているランチをとりました。
20081114_14.jpg
大きな網で鶏肉やリブやソーセージを美味しそうに焼いてます。できた惣菜をご飯と一緒に取り分けてセットにしてもらえます。炭で焼いているので、鶏肉など美味しかったです。軽食だと思えば、調度いいです。
20081114_15.jpg
無料ビーチツアーなのですが、オプショナルツアーのしつこい勧誘などまったくなく、居心地が良くよかったです。バナナーボードなどきゃーきゃーと楽しそうでしたけどね。

12時のバスでホテルに戻って、シャワーを浴びて「マイクロネシアモール」へ、ショッピングバスにのっていきました。HISで購入した「シルバーチャオカード」(1000円)で乗ることができます。2日間はこのバスで移動しました。とっても便利。
2008-11-17-0.jpg
シルバーチャオカード

マイクロネシアモールは地元の学生が多いようでした。まずは、カフェでアイスコーヒー。Sサイズを頼んだのに大きい…そっかここはアメリカだ!なかなか飲みきれなかったです。
20081114_16.jpg

Tシャツ2枚とRoxyのパーカーを買って、街の中心にいきました。歩き回りかなり疲れたので、Haagen-DazsのアイスWを食べました。疲れた体にとっても美味しい~!
20081114_17.jpg
20081114_18.jpg
夕焼けがキレイ。

夕食は気になっていた「PROA」(プロア)というチャモロ料理のお店にいきました。6時半ごろにいくとお店はすでにいっぱい。カフェエリアで、15分ほどビールを飲みながら待っていました。
20081114_22.jpg

量がわからないのでとりあえず、肉料理2品とサラダを頼みました。
20081114_19.jpg
シーザーサラダ。サイドにチキンが添えてあり、おせんべいみたなのが、チーズをパリパリにやいたものです。これが美味しいー。
20081114_20.jpg
ショートリブ。味付けた美味しかったです。
20081114_21.jpg
ステーキ。食べきれないほど食べました。
20081114_23.jpg
シラーワイン。これもまたとっても美味しくグラスワイン7ドルとは思えないです。しかもグラスにたっぷり入ってます。

野菜、肉、もう1品軽いもので十分でした。とってもおいしかったので満足です。
帰りはヒルトンまで歩いて、バスに乗りホテルまで帰りました。 このページのトップへ
HISのミステリーツアーに申し込み(申し込んだ時点でどこにいくかわからないのです。燃料サーチャージ込みで\34,800)、旅行2週間前にグアムだとわかりました。今日からアキバ系OLの友だちりっちゃんとそのグアム旅行へ出発です。

夕方の成田エクスプレスに乗って、成田へ。
20081114_1.jpg
21時30分JALに乗ってグアムへGO!
20081114_2.jpg
乗ったらすぐに寝るつもりでしたが、飲み物が出てきたので小さいシャンパンを二人でわけました。テンションUP!
20081114_3.jpg
ジャージャー麺と肉団子や焼き卵や鶏の甘唐揚げ
食べた後は、着くまで熟睡です。

現地時間2時(日本時間1時)ごろにつきました。
HISのカウンターで受付を済ませ、大型バスでホテルまで向かいました。
20081114_4.jpg
ホテルは、パシフィックベイ ホテルで古かったですが、部屋は広く使いやすかったです。
チェックインしてすぐに明日に備えて就寝(3時過ぎ)。 このページのトップへ
15キロ 1時間35分(9.5km/h)
こんなに長く走ったのはすっごい久しぶり。皇居で走ろうと思ったのですが、もう寒くて遠くに行きたいくない。…っということで近所ラン。たくさん寝たせいか、やけに調子がよかったです。

でも、9月ごろから花粉症で目がかゆくてしょうがない。先週からさらにひどくなり、昨日は目の中にブツブツと頭痛がぁ(涙)。春の時期と同じぐらい辛くなってきました。いつ終わるのかなぁ…。

走る前に、簡単アップルパイを作ってみました。
20081106_2.jpg
前日の夜に、りんごをレモン、砂糖、シナモンで軽く煮る。
朝パイシートに、煮つめたりんごを載せて、200度で15分。


タイカレーがなんだか食べたくなり、作ってみました。レッドタイカレー。辛い(当たり前だけど)。
20081106_1.jpg
・鶏肉
・たけのこ
・ナス
・レッドカレーペースト
・ココナッツミルク缶
・ナンプラー
・砂糖少々
カレーペーストを油で炒めて、その後鶏肉、ナス、たけのこをいれ、ココナッツミルクを入れるだけ。簡単だけど美味しかった。
パクチーとか入れてもいいかも。


本屋に行って思うところもありちょっと勉強してみるかと買ってみたのですが、むずい。噛み砕いた図解入りなんだけど…まあ来年かけて読みますわ(笑)
このページのトップへ
今日は、ハナちゃんちにお邪魔しました。

おうちにお邪魔するとバジルの香がぷ~ん。朝ハナちゃんの散歩中、近所の畑でバジルがなっているのを発見し、売っていないらしいのですが、特別に200円で販売してくれたそうです。しかも大量!
ニンニクと松の実とオリーブオイルを入れて、ジェノベーゼを作っていました。う~食欲の出るいい香~。
ランチはいつもご馳走になる、お鮨。美味しいです。

食べた後は、ジャージに着替えてハナちゃんと遊びます。めちゃくちゃ暴れてやんちゃです。
20081102_1.jpg
20081102_2.jpg
ちかいちかい…

20081102_3.jpg
がぉ~遊んでます。

20081102_4.jpg
柿みっけ!

20081102_5.jpg
うっめー

20081102_6.jpg
あっ、もう1コ落ちてきた! このページのトップへ
今日は会社の友人秘書のTさんちにアキバ系OLのりっちゃんとお邪魔しました。Tさんは産休中で、6ヶ月のHちゃんと初対面。人見知りしない、とっても愛嬌のあるかわいい男の子♪赤ちゃんの肌ってむにゅむにゅしてて、気持ちがいい~。もう癒されっぱなしでした。

忙しい中、ステキなランチを用意していただきました♪
20081101_1.jpg
20081101_2.jpg
20081101_3.jpg
きのこのマリネ、レンコンとクレソンのサラダ、サツマイモとかぼちゃのサラダ、ハッシュドビーフとほんとに美味しい。しかもワインもいただきおなかいっぱいになりました。
食器もステキでした。

6ヶ月のHちゃんは、すでにハイハイをします(早くないか?)。一人で遊んでいると、いつの間にか足元にいたり、障子を破ったりと目が離せません。もうすぐ、つかみ立ちをしそう。
1日遊んでいても飽きないなぁ。
久しぶりにTさんともワイワイ話し、Hちゃんとも遊べて楽しい1日でした。

帰りは、2週間後ミステリーツアーに行くため、渋谷の東急で「サムソナイト」のスーツケースを買いました。

帰って甥っ子姪っ子のことを思い出しました。
20081101_4.jpg
今週チチハハのところに届いた5歳rightからの手紙。「ばぁば、じじへ」なのですが、ど真ん中は私の似顔絵。うれしぃ~。
「きゃんぷたのしかったよ。^v^ またいってみたいよ。^v^」っとかいてありました。どこでも連れていくよ~。 このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

10月 « 2008年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

annie618

Author:annie618
アキバ系OLではありますが、毎日楽しく暮らしています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

