アキバ系OL アニーのランニング日記

アキバ系OLまっしぐら! 好きなときに美しく走り、好きなときに気高く飲む

このページのトップへ
今日から8ヶ月間NYに留学する弟Taroを送りにみんなで成田へ。
11時の便なので、朝6時にうちを出て成田へGO!

途中道が混んでいましたが、時間前につきました。

チェックインするときに2つ荷物を預けようとしたら、1つのトランクが重量オーバー。しょうがないので、カウンター前で、トランクのものをもう1つのボストンバッグに入れ替えます。
何でそんなに重いのかな…っと思ってみてみると、なんと靴が5足も…!掃除用のコロコロとか、マスク1箱、さとうのご飯3つ…。どんなド田舎にいくのですか!?
っといいながら、レトルトスープや味噌汁やパスタソースなどなどをたくさん持たせたのは私です。。。

詰め替えて、あふれてしまった靴1足を手荷物にすると、今度は手荷物が3つに。
しょうがないので、今度は大きなバッグを探すことに…。意外と空港に大きなバッグがなく、あちこち探すと旅行グッズ屋さんに大きなバッグを発見。無事手荷物を2つに。
0927_2.jpg
ちょっと緊張気味。大きな荷物をもって、いってらっしゃ~い!

0927_1.jpg
11時のNY行き。
無事見送りホッとしていると、チチが飛行機をみたいという。ハハに「この間来たときにみたでしょ」といわれ、渋々帰ることに。


夜は、イナゴ友達のNaomiちゃんのゴスペルのライブが赤坂であるのでみにいきました。

年に1~2回あり、パワフルな音楽にいつも元気をもらっています!
しかも飲みながら楽しめる♪
0927_3.jpg

終わったあとみんなで飲もうということで赤坂サカスへ。
ちょうど「オールスター感謝祭08」をやっていて、TBSの周りは人が集まっていました。しかも調度マラソンをしているところで、ムーディ勝山、狩野英孝が通り過ぎたところ。しかも、二人ともいつもの白い衣装で走りにくそうー。しばらくしたら、松村邦洋が通りすぎ…さすがに大きいから最後なのね…っと思っていると、しばらくて、ザ・タッチの二人と髭男爵の大きい方が苦しそうに走って(歩いて?)きた。苦しそうだなぁ。
みてると走りたくなっちゃった。
0927_4.jpg
ザ・タッチの二人(丸の中)

赤坂サカスの「P.C.A. Pub Cardinal Akasaka(ピーシーエー/パブ カーディナル 赤坂)」で飲みなおすことに。
7人の大人数なので、外しか空いていなかったので、涼しいなかでカンパイ。もうこんなに寒くなっちゃったっけ…と思うぐらい1杯ですごい冷えてしまったので移動。
0927_5.jpg
スペインのスパークリングワイン。景色もよく気分がいい、、けど寒すぎ。

すっかり芯まで冷えてしまい、みんな気分は暖かいラーメンモード。そこでこやちゃんおススメの「赤坂一点張」で辛味噌ラーメン(700円)をたべました。濃厚で美味しかったのですが、ちょっとからかった。次回は普通の味噌ラーメンを食べたいなぁ。
0927_6.jpg

今日1日長く疲れましたが、充実していた日でした。
このページのトップへ
イタリア旅行に行っていたアキバ系OL友達のりっちゃんが、出社しました。
旅行どうだったかなぁ~っと土産話をランチに。詳しくはこちらで→

0922_1.jpg
お願いしたシャネルの化粧品。
粉末のサフランととうがらしをいただきました。これは料理教室で使用していたのですが、日本で売ってない!!
とうがらしは、小さくて手で粉々にくだけるのです。欲しかったので嬉しい~♪
みちばちのティッシュ。かわぃぃぃ~♪


もっと土産話を聞こうと仕事帰りに「汁べえ」へ。
ビールでカンパイ!りっちゃんの第一声は、「日本のビールはやっぱり美味しぃ~♪」(笑)

0922_2.jpg
沼津直送の刺身盛り合わせ。
0922_3.jpg
パルメジャーノチーズのリゾット。大きなパルメジャーノチーズが目の前に置かれてて、ずっと気になってたので、最後に頼んじゃいました。美味しい~。

時間をみたら12時・・・えっ・・ええっ~。おしゃべりをしていたら時間がアッというまでビックリしました(笑) このページのトップへ
今日は台風のため1日雨…の予報でしたが、朝からいい天気!
外を走る心の準備ができていなかったので、夜ジムでトレッドミルで走る。
4.4キロ、30分。 このページのトップへ
同僚の隣の席のKさんが、シアトルの旅行から帰ってきました。
アメリカならでは!のお土産をいただきました。
0918_1.jpg

最近私の周りの人たちは、「アメリカ」に行ったり関連していることが多い。

弟のTaroも今月末にNYに留学に行ってしまうし、前職で知り合った友達のSさんも結婚をしだんな様の海外赴任でカリフォルニアに来年行ってしまうし。

よっし二人が行ったら遊びに行こう♪
そのために旅行費の貯金を始めないと…。


夜、近所をランニング。
3.6km、23分
このページのトップへ
同僚のzoomaちゃんと「BURDIGALA CAFE(ブルディガラ・カフェ)」でランチ♪
以前りっちゃんと行ったときは、いっぱいで入れなかったのです。
今日は天気よく気持ちがいいーカフェ日和。

0917_1.jpg
プレートランチ950円(ドリンク付き)
パンのおかわりがなくなった…。と嘆いていましたが、たっぷりいろんな種類のパンがついてくるので、大満足。他にサラダ、小さいハンバーグ、タコなどのトマト煮、ツナがついてます。

0917_2.jpg
210円でデザート追加。
480円のケーキがランチでは追加210円で食べられる!なんてお得で嬉しい…に弱い。
日差しもたっぷり浴びて、元気になるランチでした♪

夜は、イナゴ友達のこやちゃんのお誘いで六本木ミッドタウンでひらかれたワイン試飲会に行ってきました。こやちゃんはアドバイザー・エキスパート(だったかな?)の資格をもってます。
0917_3.jpg

・Pieroth Blue K 2006(ピーロート・ブルー K)ドイツ・白 \2,940
・Pieroth Blue A 2006(ピーロート・ブルー A)ドイツ・白 \4,462
・FvM Sekt Trocken(ゼクト・トロッケン)ドイツ・スパークリング \3,517
 (Kは、ワインと思えないほど甘く飲みやすく美味しい。Aは少し酸味が加わりさらに美味。Kよりも甘いといわれていましたが全然しつこくない甘さで美味しい♪ スパークリングは、種の苦味?が独特。1本購入しました)

・condesa Eylo2007(コンデサ エイロ)スペイン・白
・MOLIN 2007(モーリン)イタリア・白
・Tenuta Maiolo 2007 イタリア・白
・LUGANA SUPERIORE "FABIO CONTATO2007 D.O.C.(ルガーナSup. ファビオ コンタート)イタリア
・Chablis PC Beauroy 2006 (シャブリ PC ボーロワ)フランスブルゴーニュ・白
・Prisoner2006 カリフォルニア\7,297 →囚われの身という意味のワイン。飲んだら虜になるからだとか。
0917_4.jpg
Prisoner2006 カリフォルニア

・Meursault PC Charmes 2005(ムルソー・PC シャルム) \11,130
・Giome 2007 カリフォルニア
・Negresco 2006(ネグレスコ)フランス
・PASCUAL TOSO(パスカルトソ:カベルネソーヴィニヨン)アルゼンチン・赤
PASCUAL TOSO(パスカルトソ:マルベック)アルゼンチン・赤
                   ↑100%マルベックは珍しいそうです。


・Magdalena TOSO 2005(マグダレーナ・トソ:マルベック)アルゼンチン・赤 \11,707
・Boland Cellar Pinotage 2007(ピノタージュ。キリンのラベル)南アフリカ・赤 \2,205
・Hamilton gumpers' shiraz 2006(ハミルトン)オーストラリア・赤 \4,410


・Chateau Pape Clement Blanc 2004(シャトー・フォンブロージュ・ブラン)ボルドー・赤 \18,690→◎ これが一番美味しい~♪でも買えない…
・Chateau Tour Haut-Caussan 2002(シャトー・トゥール・オーコーサン)メドック・赤 \4,935
・Chateau Rauzan-Segla 2001(シャトー・ローザン=セグラ)ボルドー・赤 \11,340→オートクチュールの「シャネル」のワインですよ。
・Chateau Lynch Bages 2003(シャトー・ランシュ・バージュ 5級)ボルドー・赤 \13,440
・La Croix De Perenne 2004 ボルドー・赤 \8,820 →◎

ちょっとずつ飲んでいたのですが、結構飲んだ感じ。隣のテーブル4人グループはすっかり出来あがってました。デイリーワインや特別な日のためのワインなど、飲み比べができました。違いは感覚でわかるのですが(さっきのんだのと違う!とか樽の香がする~など)、ワイン独特の言い回しで表現することはできなく、もどかしいです(笑)

どれを買うかすっごく悩みました。友だちはデイリーワインを半ダースを2ケースと特別な日のワインを2本、新酒ドイツワイン半ケース。ちょっと買いすぎじゃない(笑)

私は、
・FvM Sekt Trocken(ゼクト・トロッケン)ドイツ・スパークリング \3,517
・La Croix De Perenne 2004 ボルドー・赤 \8,820 
・PASCUAL TOSO(パスカルトソ:マルベック)アルゼンチン・赤

っと最後に、「購入いただいた方のみに、おだししている特別なのがありまして…ホテル椿山荘でも出してて…」と本当に最後の試飲。
わっぁ、とっても高貴な味がする…。暖炉に前でグラスをくるくる回しながら飲みたい…。

・Pineau des Charentes 15Y(ピノ・デ・シャラント)\7,089 ワインとコニャックのブレンド。

特別なお客様に…と言われ、そんなお客いつかくるかしら…と思いながら購入決定。
計算したら4本で、21,400円。うわ~やりすぎたぁ。ここのところ使い過ぎなので今月は大幅にマイナスです。当分はおとなしくしてないと!

特別なワインばかりを購入してしまったので、ワインセラーが欲しぃー。

そのあと、ほろ酔い気分の私達は、ワインと肉を求めてレストランへ。ミッドタウンの中にあるアメリカン料理の「ROTI(ロティ)」にいき、飲みなすことに。

0917_5.jpg
・レッドワインバーガー
・ブリーチーズ
・秋刀魚の燻製(これが美味しい♪)
・赤ワイン2杯。

今日は贅沢で素晴らしい1日でした。 このページのトップへ
今日は先生が戻られていると聞いて遊びに行きました。
おひる13時ごろお伺いしようかと思っていると、11時半に「お寿司がきたから早く来い!」と連絡があり慌てて向かいました(笑)
電車とタクシーで40分ぐらい。つくと黒柴のハナちゃんが大歓迎してくれます。ハナちゃんに会う前に持ってきたジャージに着替えて、まずは大歓迎を受け思いっきり遊びます。ジャンプして肩や頭によじ登ったり、顔をなめられたり追突されたりと、かなり荒い歓迎です^ ^
お寿司をいただき遊んで、おやつを食べ遊んでと、休みながら遊んでました。いっくら遊んでも飽きない~。

0914_1.jpg
9月28日で1歳です。

夕方から先生のご友人のスペイン人Federico(フェデリコ)さんとお食事をご一緒させていただきました。
先生とFedericoさんは、30年以上のお友達で先生がスペインで暮らしている間、日本での部屋をFedericoさんに貸していたそうです。
私が大学生のときにスペインに1ヶ月旅行に行ったときに、Federicoにセビリアで数日闘牛の学校に行ったり、どこかの町に連れていってもらったり、お食事に連れて行ってもらったり、と大変お世話になりました。十…年前ですが。

渋谷の「なだ万」で食事をしました。
先生やFedericoさんの昔の話や、スペインの話(物価は上がって、日本とあまりかわらないそうです)など楽しい時間でした。
食事はマツタケ三昧の「華懐石」でした(炙り鯖寿司・鮎甘露煮、松茸の土瓶蒸し、旬の魚の三種盛り、慈姑饅頭茄子挟み揚げ、つぼ鯛柚香焼・松茸天婦羅、秋刀魚燻製サラダ盛り、松茸釜炊き、デザート)
Federicoさんや奥さんのみち子さんも和食をとても堪能してました。
おなかいっぱい。。。
0914_2.jpg


このページのトップへ
今日11に「H&M」が銀座に開店するので、一番下の弟Taroと銀座へ。11時すぎにお店に行ってみると、まわりはにぎやかですごい人。
0913_2.jpg
店の前にはすでに列が出来ていたので、じゃあ並ぼうか…っと最後尾に並ぼうと列を逆行しました。あれ…あれ…いつまでたっても最後尾が見えないー。なんでこんなに並んでるのぉ。
1キロ弱は歩いたところでようやく最後尾が。最後尾をみたところで並ぶ気がしなくなって、とりあえずお茶をして様子をみることにしました。

カフェを探している間に、Taroが写真をとらせて欲しいと声をかけられ、Yahoo!ファッションでやっているスナップに出るとか。写真をとりアンケートを書いているとき、カメラマンが「親子ですか?」と!!!なにぃ~~~^( ̄□ ̄メ)むかぁむかぁ~~確かにTaroは24歳で離れているけどさぁ~。もちろんカメラマンには説教しましたよ。ハイ。

近くのカフェで、美味しそうなモンブラン発見!栗は熊本産で、食べると本当に栗の味がしっかりしてて美味しい♪こんなモンブランは初めてでした。

お茶を終えて再度「H&M」にチャレンジ!先ほどの最後尾に行ってみると、列がない!おお、減ったのかな!と戻ってみると、途中で最後尾発見。ダイブ減ったので並んでみることに。…10分経っても一歩も進まないのでやめました(笑)
列に沿って「H&M」に行ってみると、お店の前が歩行者天国になっていたので、列が道にあふれていました。あ~これじゃムリだ…と諦めて実家に帰りました。
0913_1.jpg
ホコ天にずらりと並ぶ列。

プランタンで「sex and the city」で話題になった「Ciappuccino(チャプチーノ)」でカップケーキを買って帰りました。
0913_4.jpg
中央おススメの「ゴッホ」ピンクとグリーンのピスタチオクリーム。時計周りに、塩キャラメル、カシスモンブラン、ルノートルチョコ。クリームがふんわりと軽くて美味しいかったです。
このページのトップへ
会社の帰りに同僚と映画「sex and the city」を観に行ってきました。6月からCSでドラマをやっていて、ドップリはまってしまいました。友人も去年からはまっていたとか。
起こることや思うことつぶやきなど、誰にでもどこか共感する部分が盛り込まれている。いつも、あ~確かに~だよね…などつぶやきながらみてました(笑)
0912_1.jpg
仕事で開演より少し遅れてしまい(座席指定は前日にしていたので)慌てて映画館へ。友達が先に行って、キャラメルポップコーンとウーロン茶を買っててくれたので、パリパリと食べながら映画を満喫しました。

映画館が終わってから、お気に入りのベルギービール屋さん「ベル・オーブ」へ。ここは生のベルギービールが飲めるので、とっても大好き。
映画の話やあれこれしていたら、アッという間に終電に。慌てて帰りました。 このページのトップへ
朝早く、うちの周りをランニング。だいぶ涼しくなった…っと思ったら、蒸し暑い~。
記録:5,2キロ、35分。

近所でお祭りがあり、おみこしや山車が出ていました。懐かしいなぁ。 このページのトップへ
リストランテ・ダ・フィオーレイタリアン」での料理教室。
今回のメニューは、
・焼きナスとリコッタのインヴォルティーニ
・ズッキーニとサフランのスパゲティ
・鶏胸肉のサルティンボッカ
・ワインとスパークリングワインのあけ方

0906_1.jpg
薄く切って焼いたナスでリコッタとパルメジャーノをぐるっとまいて、上にアンチョビをおきます。
おつまみにGood~。


0907_1.jpg
サフラン色のパスタがきれい。ズッキーニとサフランのパスタ。

0907_2.jpg
鶏胸肉を薄く切ってたたいてのばし、プロシュートをのせ小麦粉をまぶしてバターでやきます。それだけでもとっても美味しそうですが、肉汁とレモンで作ったソースで食べます。とっても美味しい♪

0907_3.jpg
今日の白ワイン。スパークリングワインもいただきました。
おなかいっぱいになり、白ワインとスパークリングを飲んで気持ちいいほろ酔い気分。

帰りにりっちゃんとお茶をしました。

夜は、イナゴのゆきちゃん、こやちゃん、hiyoriさんとで近所のタンタン麺屋さんに行く予定。
木曜から食べ続け、飲み続けているので、ちょっと近所をランニングすることに。
記録:1,9キロ11分

シャワーを浴びて、いつものタンタン麺屋さんにいって、
・レタスと青梗菜のカキ油炒め
・ポン酢水餃子
・春巻き
・黒酢豚
しめに、黒タンタン麺とあんかけチャーハン。

帰るころにものすごい雨と雷。こやちゃんにかさを借りて、かさをとりにうちに戻りました。かさをさしているのに、びしょびしょだぁ~。パンプスがぬれてしまったので、スニーカーに履き替えてかさを持って、お店に戻りました。
すると、雨がもっと激しくなっていて、道が川になってました。お店に着いたとろは、背中やスカートが絞れるほどびしょびしょ~><

ココのところ急に激しい雨と雷がなることが多いです。中国のお天気爆弾が影響してるというウワサが…!? このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

08月 « 2008年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

annie618

Author:annie618
アキバ系OLではありますが、毎日楽しく暮らしています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

