アキバ系OL アニーのランニング日記

アキバ系OLまっしぐら! 好きなときに美しく走り、好きなときに気高く飲む

このページのトップへ
今日はイナゴ友達のYちゃんとKちゃんと、タンタン麺を食べにいきました。二人とはご近所さんで、近くにテレビでも紹介されたタンタン麺屋さんがあります。黒ゴマタンタン麺がめちゃくちゃ美味しいのです。

二人ともお仕事だったので、6時半にお店で待ち合わせをしました。
メンマとざーさいの和え
小エビのマヨネーズソース
フカヒレギョーザ
ポン酢水餃子
チンゲン菜とレタスのカキ油炒め
ビールとともにいただきました。その後シメは、黒ゴマタンタン麺。
会社帰りに毎日これだけ食べて帰りたいぐらいウマい♪
0629_02.jpg

おなかいっぱいになった後は、うちで二次会。
スカパに入っているので、海外ドラマで大盛り上がり。その後、昔懐かしい漫画の話や夏休みのことなど…話した気がします(笑)
だって3人でワイン3本あけてしまったものですから…。
0629_01.jpg
このページのトップへ
金曜から体調が悪く風邪をひいてしまったみたいで、週末熱が出て寝込んでました。
今日はだいぶよくなったので、夜は起きてちゃんと食べなきゃな…と思い、この間イタリアン料理教室で習った「サルサ・ヴェルデ」ソースを作ることに。

この間、誕生日にアキバ系OLのりっちゃんにブラウンのマルチクイック・プロフェッショナルをプレゼントしてもらったのです!前から欲しくて、りっちゃんちのをみては、いいなぁーといってたやつ♪
それを使いたくてソースを作ることに。

0622_04.jpg
玉ねぎ、ピクルス、アンチョビ、パセリ(イタリアンパセリがなかったので)を入れて、プレゼントのブラウンミキサーにかける。一瞬で出来上がったのだけど、嬉しくてグルグルまわす。あ~~まわしすぎで水っぽくなってしまったぁ。
オーブンで焼いただけのタラにかけて食べました。うん~こんな味だったかな??

さて次は何の料理をミキサーにかけようかなー。ケーキも作れるよ♪
このページのトップへ
今日は誕生日♪ちょっとだけオシャレをして会社へ。
アキバ系OLのりっちゃんが、ランチにグラントハイアット東京の「フィオレンティーナ」でお誕生日してくれました。ホテルの1Fの素敵なイタリアン カフェ♪

0618_01.jpg
左:前菜3点。ホタテのグリル、生ハムとメロン、キュウリとトマト。右:野菜のパスタ。
メロンが食べたいな…っと1週間ぐらい思っていたので、食べられて嬉しい♪

0618_02.jpg
デザートのフルーツタルトもいただきました♪すっごいおなかいっぱい♪

非現時的な空間にうっとりしながらの誕生日ランチ。りっちゃんありがとう~!!


夜は青山にある「アディング・ブルー」でお誕生日ディナー。
まずは、ヴーヴ・クリコで乾杯。しゅわぁ~うん~美味しい♪
今日のおススメの食材がワゴンで運ばれてきて、こだわり食材をいろいろ説明してくれます。
コースにしないでせっかくなので、すべておススメのものをお願いしました。

0618_03.jpg
(店内が暗いためうまく写真とれなかったです…しかも後半は撮るのを忘れ、食べかけ…)
左から、前菜は、メカジキの燻製カルパッチョサラダ的なもの。
ホワイトアスパラのチーズかけ的なもの。ここ1,2年でマイブームのホワイトアスパラ。めちゃ美味しい♪
セップ茸(だったかな?)とたまご。
鴨のコンフィ
おススメにあったスズキを頼むと、量が多いかも(頼みすぎです)とお店の人にいわれキャンセル(笑)

ボルドーのサンテミリオンワインを1本も飲んで、かなりおなかいっぱいに。
0618_04.jpg
デザートは、「ウガンダ産バニラのアイスクリームとアイリッシュコーヒーのグラニテ」。
これがすっごく美味しい♪お茶の時間にこれを食べに行きたいぐらい。

1日、楽しく美味しく幸せな誕生日になりました。ありがとう♪
このページのトップへ
朝8時前に起きて、コーヒーを入れてパンで朝露を前に朝ごはん。空気が気持ちがよく、とっても安らぐ感じです。

今日の天気の予報は、雨。11時のチェックアウトなので、早めに荷物をまとめお掃除。

働いているお友達にお別れを言って、さて何をしようかと。
アクティブにいきたいけど、雨が降りそうなので温泉でも行こうということに。

お友達に聞いて広くて人気だという「ゆらり」という温泉へ

温泉の前に大きな広場があったので、アキバ系リーマンSさんが何気なく出したサッカーボールでみんな遊ぶことに。4対4で試合をすることになり、小学校以来のサッカーにむきになって走ってました。すっごく楽しい♪その後フリスビーやバトミントンなどみんな思い思いの遊びを堪能。
0607_05.jpg

2時間ほど遊んだあと、目の前の「ゆらり」温泉へ。

まずは初体験の砂風呂に入りました。ちょっと熱いけど、15分ほどなのでなんとか耐えることができたぁ。その後ゆっくり温泉へ。温泉の中で気持ち悪く動けなくなってしまったので、のぼせたのかな…っと思ってましたが、後で考えてみるとエネルギー切れ。おなか空きすぎだったからだぁ!

お風呂あがって、そばを食べました。

出る途中に「フィシュセラピー」が目に飛び込んできました。ガラ・ルファーっという魚が足の古い角質を食べてくれるそうです。テレビでは見たことがあったのですが、やるのは初めて。Kシーとやりたい!!っと言って、みんなに待ってもらい体験しました。
0607_06.jpg
足を入れるとたくさん集まってくる~。最初はくすぐったかったのですが、すぐに慣れチクチクした低周波のような刺激があります。
10分ほどで終わり、なんだかツルツルした感じがあります。

その後はそれぞれ帰路へ。私達の車は、なぜかドラえもんクイズに夢中で大騒ぎ。ドラえもんは幅広い層に人気だったので、ジェネレーションギャップはあまりないみたい(笑)

自宅近くまで送っていただき20時前に着きました。とっても充実した楽しいキャンプでした。
このページのトップへ
会社の人たちと、友人が働いている富士西湖のPICAでキャンプをすることに。
都内で朝8時に待ち合わせをし途中渋滞にはまり、11時ごろキャンプ場につきました。

今回は、ロッジを借りてテントを張るところ1つも借りてましたが、ちょっと距離があったので、ロッジだけを使用することに。買ってきた食材を整理して、おなかすいたのでまずはピザを作ってもらいました。
ちゃんとピザ焼き釜で焼いたピザが絶品!!
0607_07.jpg

次にアキバ系OLのりっちゃんがアキバ系リーマンSさんと一緒に、バームクーヘンを焼いてくれました。バームクーヘンって焼けるんですね。
0607_01.jpg
0607_02.jpg

0607_03.jpg
Kシーが、スモーク器を買ってきてくれて、チーズ、ソーセージ、豆腐、ささみなどなどをスモーク。
スモークができるまで、西湖を1周することに。
済州島マラソン1週間後だったので、足首がまだ少しだけ痛かったけどゆっくり気持ちよく走ってました。曇っていたので、富士山はみれないな…っと思っていると、途中雲が割れ、富士山が頭から3分の1顔をだしてとっても神秘的でした。みれたのは奇跡です~♪

1周10キロ、1時間ちょっとで戻るとそろそろ流しそうめんするところでした。竹でしたかったのですが、担当が雨どいを買ってきてしまって、1,2mの雨どいで流しそうめん。やってみると雨どいでも雰囲気が出て、楽しく大満足。

お風呂に入り、本格的夕食の準備。
ダッチオーブンで鶏の丸焼きを作ってもらいこれがめちゃくちゃ美味しい!みんなすごい勢いで完食しました。
私は、以前アキバ系OLのりっちゃんと行った料理教室で教えてもらった、アクワパッツアをつくりました。魚はタイを買い調理しりょうとすると、…ウロコも内臓もくっついてる~。それは想定外で、内臓はどうやってとるの??っということで、このあたりはやってもらいました(笑)
ニンニクをいため、処理したタイを入れて、アサリ、アンチョビ、ケッパを入れて煮込むことに。途中助言もあり、高級魚介スープと玉ねぎと白ワインを追加。
仕上がりは、ちょっと濃い味でしたが大成功!最後残った汁で、リゾットを作ってもらいました。お米がダシをすってめちゃくちゃ美味しい~。

野外料理は大胆な料理がとても美味しいです。

満腹になりぐったり疲れ、私だけ先に10時過ぎに寝てしまいました。
みんなは、怖い話をしたり、西湖まで散歩したり堪能したようです。 このページのトップへ
今日は帰る日。夕方18時過ぎの飛行機なので、それまで市内の市場に行くことに。市場には魚がたくさん!!野菜もたくさん!お土産もたくさん!っで買わないけど、ちょっとワクワク。
2008-06-01-14.jpg

お昼は、定食屋さんへ。
2008-06-02-14.jpg
最後の韓国料理。豆腐チゲと五目海苔巻き。

その後普通にドーナツ屋さんで高校のときのように、ガールズトーク♪あのから何も変わっていないように感じるけど、年だけは確実にとってるね(笑)

その後16時ごろ空港まで車で送ってもらいました。
2008-06-02-13.jpg
国内線では、高校生の修学旅行に出会いました。

2008-06-02-15.jpg
飛行機の中ではDSをやり、レイトン教授を終えました(笑)
10時ごろにはおうちに着き、すぐに洗濯。
今回はyangsgeeのおかげでとっての充実したマラソン&旅行ができました。ほんとうにありがとう~♪ このページのトップへ
朝起きると体中がガチガチ、足は歩く度、階段を降りる度に痛い。まあマラソン後のいつものことだけど。
ハンラサン(韓国で一番高い山)に登りたい!っていってたんだけど、歩くのにかなり困難で、ムリ!っということで、別の世界自然遺産めぐりに行くことに。

ちょうど1年前に、済州世界自然遺産は漢拏山(ハンラサン)国立公園と城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)、拒文岳溶岩洞窟など3地域でに登録されました。

まずは、万丈窟(マンジャングル)という世界最大の溶岩洞窟へ。
数十万年前の噴火による溶岩が流れた跡が洞窟になっていて、1キロほどまでいけます。(その先はまだ続いているみたい)
筋肉痛のリハビリにちょうどよく、ひんやりする洞窟をゆっくりあるいていきました。
2008-06-02-01.jpg

天気予報では、雨100%!だったのだけど、まだ降ってこない。私も晴れ女なんだけどyangsgeeもそうらしく、天気に関して二人最強!降る前に、次の世界自然遺産「城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)」へGO!

お昼になりおなかがすいたので、日出峰近くの食堂で名物の「アワビ粥」を食べました。
2008-06-02-02.jpg
アワビ粥美味しい~。

2008-06-02-03.jpg
日出峰は、10万年前に海底噴火によってできた巨大岩山です。178mでずっーーと階段を登っていきます。
2008-06-02-04.jpg
上からの眺め。曇ってて残念。

2008-06-02-05.jpg
頂上の噴火口は、草原のように広くなっています。

頂上で、雨がポツリ。ヤバイ!ということで慌てて、降りました。下まで降りたと同時に滝のような雨に。登った後でラッキーだったねー!
観光すべて終わったところでの雨だったので、ついてました!

その後、市内に戻りeマートでお土産探索。焼酎が安い~。珍しい野いちごのマッコリを買いました。(後日キャンプに持っていって、みんなで飲んだのですが、マズかったぁ・涙)

2008-06-02-06.jpg
済州島にはおうちに駐車場がないようで、道の左右に車を駐車するのが普通。初歩者にとって通りずらい道。。

夕食は、yangsgeeが一度行って美味しかったという日本料理やへ。日本料理といっても、お刺身があるというだけで、日本料理みたい。あとは韓国料理が中心。
2008-06-02-07.jpg
一人25000ウオン(2500円ほど)の一番小さいコースを頼むことに。

2008-06-02-09.jpg
まずお通し。大きいお皿に4さら!!

2008-06-02-08.jpg
1品目。刺身。ひらめ、えんがわ、太刀魚、サザエ、たこ、イカ。
二人で舟盛りだぁーー。初めからすごいボリュームで不安が…。

2008-06-02-10.jpg
左:2品目。お刺身。アワビ、サバ、うに、なまこ。 右:3品目イカのお寿司。

2008-06-02-11.jpg
左:4品目。アワビのあんかけ、魚の上げ甘酢かけ、てんぷら。 右:5品目。魚介のおこげスープ。

2008-06-02-12.jpg
6品目。締めのとびっこのビビンバ。

どれもすっごく美味しい~♪でもすっごいおなかいっぱいで、限界を超えてしまいました。済州島の海の幸をものすごく堪能できて、幸せ~。

おなかもいっぱいになったことだし、あとはお風呂!
温泉というものがないらしく、大きな健康ランドのようなところで、あかすりをしようってことになりました。あかすりは未体験で、ちょっと緊張。皮膚がちょっと弱いので、ムリかなと思い続けていたのですが、韓国ではどんな人でもみんなやっているから大丈夫かなと思いチャレンジ。

先にいろんな種類のお風呂に入って体を暖めることに。私はサウナが苦手なので、熱めのお風呂。順番がまわってきたので、あかすりのブースへ。おばちゃんがパンツ1枚でゴシゴシしてくれる。
上(向いて)、横(向いて)、下(うつぶせて)…と片言の日本語の指示でごろごろごろ…。特に仕切りもないので、ちょっぴり恥ずかしい。
初めてのあかすりは、最初は痛くてしょうがなかったけど、だんだん慣れてきて最後はツルツルで大満足。頭も洗ってくれるし、顔もキュウリパックをしてもらって、すっごく気持ちがよかったぁ。

その後、ゲルマニュームサウナや森林浴などのブースでまったりし1時ごろ帰って、休みました。
とっても充実した日です。
このページのトップへ
18時に起床。朝食をいただき、マラソンの準備。天気は曇っていて、時々日が出てきて蒸し暑いです。
なんだか42キロ走るという実感がない…。

2008-06-01-01.jpg
完走するぞぉ!

スタート地点まで、歩いて15分ほど。

2008-06-01-02.jpg
村の人たちのホトンドは、もう畑仕事に出ていて静か。人とまったくすれ違わなく、本当に大会があるのか不安になってしまいました。

1時間ほど前につき、会場を見学。
2008-06-01-03.jpg
スタート地点。人があまり集まっていなくて寂しい。yangsgeeは10キロマラソンに参加。

2008-06-01-04.jpg
スタート20分前。
スタート10分前に、スタート付近でみんなで準備運動。準備運動が9時に終わり、スタートの時間がずれ、9時10分スタート。ハーフマラソンとフルマラソンが同時にスタートです!
今回は、つられないように、自分のペースで走ろうと決めてました。
ところが、スタートするとみんなすっごい速い速い。なんで??
でもそれにつられないように、5キロ30分ペースで走るように。どんどん抜かれ、すると5キロも過ぎると人がまばらに。いつものことだけど、練習不足ですぐに苦しい。特に今回は足にきててダルい。

キレイな海岸沿いを走るのだけど、風が強い~。しかも湿気が多く暑く、エイドステーションで止まっては、頭から冷たいスポンジの水をかぶっていました。ホノルルマラソンのときよりも暑いかもー。しかも今回は初めから足首やふくらはぎが痛く、途中でかけてもらったエアーサロンパスでなんとか走れました。

2008-06-01-15.jpg
地元の高校生がボランティアで手伝ってくれてました。この島の女性のパワーはすごい!!

2008-06-01-16.jpg
↑折り返したところから30キロすぎたところ。
前後人が見当たらない道があり、あれ?道間違えたかなって思ったり。
終わって知ったのですが、フルマラソンに出てた人は300人弱、ハーフが500人ほど、10キロが1200人以上と、フルマラソンが圧倒的に少数派。韓国ではまだマラソンブームはきてないそうです。

そんな人が少ないまま、ゴール!!
2008-06-01-19.jpg
yangsgeeがとってくれました。
yangsgeeは、10キロを1時間20分で完走。高校以来の運動なので、がんばった!!


タイムは、4時間56分(東京マラソンと同じ)
風と暑さの中だったので、よいタイムだったと思う…。
5キロ 30分
10キロ 1時間1分
15キロ 1時間31分
ハーフ 2時間12分
30キロ 3時間15分
やはり後半がバテてしまいます。持久力が足りないんだなぁ。

2008-06-01-05.jpg
完走後は、サザエ粥とキムチ。これが美味しい~。

2008-06-01-06.jpg
ゴール後の会場の様子。
ちょっとどういうこと??テントは撤退してるんだけど…。ホトンドの人がハーフか10キロなので、すでにお祭りは終わったみたい…。
でもゴールするときは、ちゃんとアナウンサーが紹介してくれました!「細い体で走りきりましたー」って^ ^


その後、おうちに戻りシャワーを浴びて、ちょっとだけ昼寝をすることに。
ちょっとだけ寝るつもりが、3時間ほど爆寝。

19時過ぎに、夕食の黒豚焼肉屋の「テオル・フェガン」へ。骨のついた三枚肉と野菜をごま油塩につけてたり、ニンニクや味噌を一緒にサンチュで巻いてに食べる。うっうっうまい♪マラソンで体重が2,3キロ落ちたのだけど、これでゼロ。
2008-06-01-07.jpg
yangsgeeに焼いてもらった♪

帰りにスーパーによってビールを購入して、韓国初のビールをおうちで堪能。
2008-06-01-09.jpg
足が痛く、疲労がたまっていたので眠れるか心配だったけど、yangsgeeの話だとすぐに寝たそうです(笑) このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

05月 « 2008年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

annie618

Author:annie618
アキバ系OLではありますが、毎日楽しく暮らしています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

