アキバ系OL アニーのランニング日記

アキバ系OLまっしぐら! 好きなときに美しく走り、好きなときに気高く飲む

このページのトップへ
朝9時45分成田発、12時20分韓国済州島着の大韓航空に乗りこみ、6月1日に韓国の済州島マラソンに参加するために出発!

空港の出口では、4月から済州島に住んでいるyangsgeeが迎えにきてくれてました。
外に出ると、夏みたいで、ものすごいいい天気~めちゃくちゃ暑い。こんな天気で明日走ったら死んでしまう…。
2008-06-04-001.jpg


2008-06-04-002.jpg
1週間前に車がきたばっかりなので、「初歩者」と車の後ろに書いてます。
<韓国の交通事情>左ハンドルで道は日本と逆ってところもありますが、それ以上に交通ルールがわからない!信号はあってないような感じ。車で私達が赤で止まっているのに、その横をビューン。。。あれ…赤だよね??っとyangsgeeと??
しかも横断歩道を渡るのも怖い~。横断歩道の信号がちゃんと動いていなくて、人が渡れば車は止まってくれる…という理論らしい。町の大きな歩道を渡るのに車が止まってくれるか…チキンレースのようです。

まずグランドホテルに行き、大会の説明を聞いて、ゼッケンなどをうけとり、向かえにある免税店でぶらぶら。その後、ゆっくりお茶をし今日の1日のスケジュールをたてる。

まず市内にある「竜頭岩(ヨンドゥアム)」へ。

約200年前にハンラサン山が噴火して吹き出た溶岩でできた岩が、竜が頭をもたげて海から這い上がろうとしているようにみえるとこから、「竜頭岩」とつけられたそうです。
2008-06-04-004.jpg
左の写真:中央に見えるのが龍の頭。右:近くで海女さんたちがやってる市場&軽食や。とりたての海の幸を食べられる。

2008-06-04-013.jpg
↑トルハルバン。守り神おじいさん。あっちこっちに、2体対になってあります。沖縄のシーサーみたいなのかな…というと、こっちは人間、あっちは動物!と怒られました(笑)

2008-06-04-003.jpg
途中、再建された昔の役所?をみました。

その後、三姓穴 (サムソンヒョル)へ。
2008-06-04-006.jpg
今から4300年ほど前、耽羅(たんら)の国を創始した三神人が3つの穴から誕生したところといわれています。

その後、明日のマラソン大会の前夜祭のため、パーティ会場の韓国ドラマ「太王四神記」のロケ地へ向かいました。

2008-06-04-005.jpg
途中、yangsgeeの下宿先へ。

18時ちょっと前につき、会場へ向かいます。
2008-06-04-008.jpg
韓流ドラマ「太王四神記」のロケ地。

2008-06-04-009.jpg
ヨン様のお茶もあるぞ!

奥のメインの城のような建物の前で、食事がセッティングされてました。席につき、会がスタートするのを待ちます。
2008-06-04-010.jpg
席に座り、食事が始まる前に恒例の挨拶。韓国のコメディアンがMCですすめていきます。とっても暖かい歓迎ムード♪

「太王四神記」に出ている女優さんが出てきたり、韓流ドラマの主題歌を歌っている歌手がでてきたりと盛大。ではあるけど、韓流ドラマみないのでまったくわからず…早くご飯が食べたい~!!
その後、大会関係者の挨拶が始まり、一人かと思いきや…ながながと4人。。。このころはかなり飽き気味。
おなかすかして行って、ようやくたべられたのが1時間後の19時過ぎ。「待て」状態が長すぎぃ~。

2008-06-04-007.jpg
左:待て状態から1時間。右:コックさんも飽き気味。

食事はビッフェで、韓国ならではのものから、そばやデザート、フルーツなど盛りたくさんで、美味しかったです。明日走るってことをすっかり忘れて…食べ過ぎてたぁ~。

2008-06-04-011.jpg

食べ終わったら、みんなさっさと退散。私達も食べて戻ることに。車に乗りこんだとたんに、会場から花火が!おおおお、キレイ♪これで閉会だったのね。でもほとんどの人が帰っちゃったんだよね。。。タイミング悪い~。

yangsgeeのご親戚のおうちに泊めていただき、お風呂に入って今日は就寝。
2008-06-04-012.jpg

このページのトップへ
29日はアキバ系OLのりっちゃんの誕生日♪
お誕生日おめでとう~!!

っということで、夜は「やきやき三輪 西麻布店」に行ってきました。りっちゃんが以前行ったことのあるおススメの鉄板焼き屋さん。

単品で、ホタテ、生タンの塩焼、鶏のモモ肉のステーキ、特選コロコロ焼(めちゃくちゃやわらかくて美味しかった!)、スペシャル お好み焼、そばめしを食べました。
20080604_1.jpg
鶏のモモ肉のステーキ

20080604_2.jpg
初めて食べたそばめし。絶対ビールとあうぅぅぅー。

目の前で焼いてくれて、熱いうちにパック。美味しい~♪
マラソン大会を3日後に控えていたので、ビールなどのお酒は1週間絶っていたのですが、そばめしを食べたら…飲みたくなったぁ…グッグッとガマンぅぅぅしました。


りっちゃんお誕生日おめでとう♪素敵な年でありますように!! このページのトップへ
朝6時50分ごろ、ふくらはぎの激痛で目が覚めてしまいました。右ふくらはぎが、つったぁぁぁー。
30分ほどして立ち上がると、まだ痛い~。あー、この時期になんで~。

何でふくらはぎがつるのか…

カルシウム不足や、急激な冷えで神経や血管がよけいな刺激を受ける…のが原因らしい。

あっ!思い当たることが。
昨日の飲み屋がやたらと寒くて寒くて、おまけにみんなで怖い話をするから、もっと寒くなったんだぁ!
やっぱり冷えはよくないですね。会社も寒いし、今週は、生足をださずにあったかくします。

今日の皇居ランはやめようと思ったんだけど、リハビリとカラダを温めるために銭湯でゆっくりしました。
3キロ42分 このページのトップへ
午前中は雨だったので、夕方代々木公園まで走り公園に入らずそのまま戻る。調整のつもりでしたが、カラダが重くスピードがまったくでない。
あと1週間なのに、ヤバイぃぃ。
大会&旅行のための買い物で新宿ー渋谷と歩きすぎたからかな…と思いたい…。
約6.4キロ(43分、9.5km/h ) このページのトップへ
今日は調整で走り、大会用のウエアを買いにいく予定だったけど、朝おきたらカラダがだるく起き上がれない~><湿気のせいかなぁ。
夕方なんとか起きて、夕食を作ることに。

20080523_3.jpg
アキバ系OLのりっちゃんからおすそ分けいただいた、じゃがいもと玉ねぎでグラタン、ポテトサラダを作りました。真っ赤なトマトがあったのでモッツァレラを買ってサラダ。とりあえず赤ワインも。

少し食べたけど、夜には微熱がぁ。やっやばい、大会前なので、薬を飲んで寝よう…。 このページのトップへ
今日は渋谷の「四季旬彩 桜ヶ丘」に食事に行ってきました。
渋谷で和食が食べたいということで、いろいろ探したところここが美味しそうだったので予約。予約後調べてみると、六本木にも店舗があり、そこはミシュランの一つ星店でした。当日予約がとれたなんてラッキー!

キッチンが見えるカウンターに座りました。
店内はそんなに重々しくなく、明るく雰囲気がいいです。

20080523_1.jpg
巨大なお通し
(ちまき、新じゃがのポタージュ、三つ葉のおひたし、生姜、さくらんぼゼリー寄せ…)


20080523_2.jpg
甘鯛の刺身、アオリイカの刺身

ホワイトアスパラ(甘くて美味しい♪)
自家製からすみ(生と焼いてあるの。焼いてある方が好きかな)
季節の野菜の天ぷら
焼き魚(何の魚だったかな…?)

お魚や野菜の素材そのものが新鮮でよく、とっても美味しい。
飲んでおしゃべりに夢中になっていたため、そのあとの写真撮るの忘れちゃいました。
お酒は、
オリジナル竹酒
九兵衛(焼酎)
などなど

最後にカジュアルイタリアンのワインでお口直し。前回も行ったお店で、ここの4種のチーズの釜焼きピザがめっちゃ絶品。スパークリングワインとキャンティク ラシコレ ゼルバを飲んで、ご機嫌でした。

美味しい食事とおしゃべりとで、とっても幸せで楽しい食事会でした。
このページのトップへ
会社帰りに、いつもの皇居ラン。今日は稲荷湯(大手町)で着替えてランニング。大会が近いので、できるだけたくさん走ろう!
ゆっくり1周。2周めからランナーがほとんどいなくなってちょっと寂しい感じです。2周め終了数百メートルのところで、もう3周走ろうかどうか天使と悪魔が戦う。
天使「大会間近だから、もう1周走ろう」
悪魔「止めたくても、途中で引き返せないぞぉ」
天使「いけるよ!」
悪魔「帰って冷たいビール飲もうぜー」
天使「達成後のビールは、また格別だよ!」
っということで、最後の言葉でもう1周ヘロヘロになりながらなんとか走りました。

1周30分、2&3周65分(15キロ、65分、9.5km/h)

3周を完走し、稲荷湯でゆっくりお風呂。
おうちに帰ったら12時前で、ご褒美ビール飲めず。ガーン(寝る前には、飲まないのです) このページのトップへ
とっても楽しみにしていた美輪明宏様の「黒蜥蜴」を観にいってきました。

原作:江戸川乱歩、脚本:三島由紀夫、演出・美術・衣裳:美輪明宏
出演:美輪明宏、嶋政宏、木村彰吾 他

江戸川乱歩は小学校のころ読書の時間に大好きで読んでいました。三島由紀夫の小説も美輪明宏の生き方も大好きで、夢の公演です。

14時30分からル・テアトル銀座で始まりました。
席は端の方であまりよい席ではなかったですが、広い会場ではないのでよく見えます。
20080518_1.jpg
入り口
20080518_2.jpg
フロアーに溢れるばかりのお花!
たくさんの芸能人からのお花です。


20080518_3.jpg

黒蜥蜴役はもちろん美輪様で、明智小五郎が嶋政宏さん。
最後の二人のやり取りが、切なく苦しいー。

「心の世界では、あなたが泥棒で、私が探偵だった。」

「好きだから殺すの、、、好きだから。」

ものすごいせりふです!

美輪様の衣装や、最後の場面の豪華なステージに魅了されました。
とっても刺激を受けた舞台で、行ってよかったです♪

そういえば、ちょうど2年前にも美輪様の「エディット・ピアフの生涯」を観に行き、心に突き刺さる衝撃をうけた覚えがあります。ほんとうに、美輪様のエネルギーはすごいです。愛を感じ、とっても素敵な人でした。
また観にいきたいなぁ。

帰りに済州マラソンのグッズを買おうと、新宿のスポーツ用品店によりました。その途中で何気なくSHIPSの前を通ると、一番下の弟を発見!最近SHIPSでバイト始めたよ…ってメールもらってたんだぁ。声かけるタイミングをはかりながら、チェック。ちゃんと仕事しているようで安心。母の日にお弁当箱を買ったので、今度行くね……って、もう母の日過ぎてるよ!まあ、いくら過ぎてもハハは喜ぶでしょう。

OSHMAN'Sに行ったけど、気に入ったTシャツがなかったので帰りました。 このページのトップへ
あと2週間で、済州島のマラソン大会!大会前1ヶ月は、いつも慌てて走ってます。
大会の前には、20キロ走らなきゃ…と思い、今日がラストチャンス!

朝早めにランステで着替え、皇居を走りました。
50メートルで、あれカラダが重い…。調子は走り出すまでわかりません。
足が重いので、ゆっくり走ることに。
朝早くから走っている人、団体さん、大会なのか200人ぐらい集まっていたり、ツアー観光客など、にぎわっていました。

暑さもあって、かなりヘロヘロ。でも絶対に20キロは走らなきゃ…と思っていたので、膝や太ももの付け根がいたかったけど、カラダをひきずりながらボテボテ走りました。
しかも天気が良く、腕時計のあとがつくほど焼けてしまいました。やばいぃぃぃー
4周めの終わりに差し掛かったところでアイスのおじさんと遭遇。冷たいアイスキャンディー!!もちろん食べるでしょー。ゴールまで500メートルだったけど、終了。残り500メートルは、アイスキャンディを食べながらクールダウン♪美味しかった。
20080517.jpg
1周め30分、2周め31分、3周め33分、4周め-500m26分。

その後、Tullysでコーヒーを飲んで疲れをとり、済州島マラソンの準備のため渋谷の「アートスポーツ」で、グルコサミンと、腕の日焼け止めバンドを買いました。

夕方代官山の美容院へ。梅雨になると、湿気で頭が倍の大きさになってしまうため、矯正ストレートパーマをかけにいきました。なんと、3時間40分もかかり、もう今日はクタクタです。
ぐっすり眠れそう…。
このページのトップへ
midoriさんがギックリ腰になってしまい、今日の宝塚公演にいけないということで、チケットを譲っていただきました。midoriさんには何度か、宝塚に連れてってもらっていました。

アキバ系OL友達のりっちゃんと会社の帰りにいきました。
公演前にお茶をすることに。丸の内にある「パティスリーサダハルアオキ」で、一口サイズの6種類のケーキを頼みました。

20080515.jpg
ケーキ1500円、カプチーノ700円と、リッチなおちゃでした。

6時ごろに宝塚劇場に向かい、劇場の探索。
今回は、宙組の「黎明(れいめい)の風」です。
非現実的な世界で、楽しみました。

帰りは、近くのバーで、今日の公演のことをきゃっきゃと話しながら軽く飲んで食べて帰り、とっても楽しい1日でした。 このページのトップへ
会社の人たちと皇居を走る予定でしたが、会社を出るのが遅くなってしまい、結局バラバラで走りました。

雨上がりなので、走っている人があまりいなく、21時を過ぎるとまったくいなくなってしまいました。歩いている人も少なく、広い道を一人で走るのがとっても気持ちがいい~!
…思いっきり走ったつもりが、いつもとあまりかわらず、がっかり。
1周め29分、2周め30分。

帰って、がんばったご褒美に熊野古道のビール!
熊野でホテルや空港では売っていなく、偶然入ったお店でみつけました。
移動中で、荷物になるので2本だけゲット!人もそうですが、モノも出会いが大事です♪とっても美味しかった。がんばってよかった(笑)
2008-05-13-1.jpg
原料は古代米、黒米を使っているそうです。

帰ってみると、行きたかった観たかった美輪明宏の「黒蜥蜴」のチケットが届いていてルン♪
先週の土曜にたまたまacuをみていたら(ほんと半年振りぐらいにみたんだけど)、美輪様の舞台がぁ!これも縁。っと、2回ほど入札すると、落札することができました。
今週末、楽しみです!! このページのトップへ
天気予報では、朝からお昼まで雨ということなので夕方から走ることに。(結局朝降ってなかったな)

用事を済ませ、夕方から皇居へ。
雨のあとなので、とってお清々しい~。涼しくて、人もそんなに多くなく走りやすい。
皇居3周。
10キロでいつもヘロヘロに。こんなんで、大会でられるのか不安になってきます…。
1周め28分、2周め32分、3週め32分。

夜のご飯は、鶏肉とキャベツとネギがあったので、今日はコレ。
2008-05-11-06.jpg
ロールキャベツと揚げ鶏・ネギソース。ネギソースが上手くできました!
ワインは、ボルドーワイン(ジネステ)。ミディアムなのですが、味が深くて美味しい~♪


実家から連絡があり、姪っ子が骨折をして、これから緊急手術のこと。
詳細はよくわからないんだけど、夕方遊んでいて右ひじの骨をおったらしく、全治3ヶ月でひどいみたい。
とっても心配。。。すぐに行って励ましたい。 このページのトップへ
アキバ系友達のOLのりっちゃんと、今日はイタリアの料理教室にいきました。イタリアンレストランの「リストランテ・ダ・フィオーレ」でやっています。
料理教室といっても、シェフが手順や基本などを説明しながら作っていき、それをみながらメモをとります。

【menu】
・ゴルゴンゾーラチーズと茹でた野菜の取り合わせ
・アックアパッツア
・全粒粉のスパゲティ 季節野菜とアンチョビ、クロスがけ
・リクイリツィア(リコリス)風味の冷たいザバイオーネ

ドキドキ緊張しながら眺めていると、シェフは面白い人で、途中リラックスしながらりっちゃんとキャッキャしながら見ていました。
2008-05-11-02.jpg
アックアパッツア。お魚は、カサゴ。大きな魚で、焼いたら口が、あぁぁーっと開き目が釘付け。
出来上がりはとってもおいしそうで、早く食べたかったです。
作り方は、パーティのときに!


2008-05-11-04.jpg
・ゴルゴンゾーラチーズと茹でた野菜の取り合わせ(左上)
 (野菜はブロッコリー、カリフラワー、そらまめ。ゴルゴンゾーラはドルチェというタイプ)
・アックアパッツア(右上)
 (カサゴ、アサリ、ドライトマト、オリーブ、ケッパ、アンチョビ)
・全粒粉のスパゲティ 季節野菜とアンチョビ、クロスがけ(左下)
 (全粒粉パスタ、アンチョビ、豚肉、キャベツ、カキ菜、トマト、パン粉)
・リクイリツィア(リコリス)風味の冷たいザバイオーネ(左下)
 (卵黄、白ワイン、リクイリツィアパウダーだけでできちゃいます。)

2008-05-11-07.jpg
2種類の白ワインと一緒に試食。

今回の料理教室は、初めて知ることも多くとっても勉強になりました!覚えたつもりではありますが、これは感覚や手で覚えないとダメだなぁ。何度か作ってみよっと。

2008-05-11-11.jpg
最後に明かりが消えサプライズ!りっちゃんの誕生日が近いので、バラの花入りの素敵なドルチェ。私もちょっといただきまいた♪

とっても勉強になり、楽しい教室でした。
勢いで来月も予約しちゃいました…ね。 このページのトップへ
皇居を走ろうと会社を出ると、風があり寒かったので、急遽変更して東京体育館で走ることにしました。
ジムはものすごい人~。混んでいるのでトレッドミルは30分しか使用できません。
一度休憩し2回走る。
30分4.5キロ、20分3キロ。

1日10キロを越えられないなぁ。時間も遅いし。 このページのトップへ
GW中に、一度は20キロ走ろう!と思っていたけど、今日が最終日。
出だし遅れてしまったけど、気合入れて皇居へ行きました。

観光客も走っている人も多く、途中団体さんに前後囲まれてしまって走りづらかったです。
今日は最高気温が26度でとっても暑く、早くヘタってしまい、結局2周(涙)
途中アイスキャンディ売ってて、食べたかったなぁ。
10キロ(61分、9.8km/h) このページのトップへ
代々木公園まで走り、公園内を2周。もっと走りたかったけど、足が動かない~><

1週間前よりも緑が青々としてて、とってもキレイで気持ちがいい。
虫も出てくるなぁ…。

10キロ(64分、9.4km/h) このページのトップへ
今日は走らなきゃ…と思っていたのですが、実家から戻るのが遅くなり断念。

夕食は、実家から持って帰ってきた食材でご飯。
ワインはいつもよりワインをたまには飲もうと、イタリアのキャンティクラシコを買ってみました。
2008-05-11-05.jpg
・牛肉のガーリックソティー ・チーズ(ブリーとミモレット24ヶ月熟成) ・かぼちゃサラダ
・新たまねぎスライス(大好きで、この時期ほぼ毎日食べてます)


ゴールデンウイーク体重増量中。 このページのトップへ
4日からおとうとが出張なので、一時戻ってきました。おとうととじっくり話すのは久しぶりなので、帰ってくるのは楽しみ。仕事を早く終わらせ、会社の近くの安くて新鮮な花屋さんまで行き、母の日のお花を買って帰りました。
ハハは、カサブランカが大好きなのでこれを1束と別の花を1束。以前別の花やでキレイなブーゲンビリアがあったのですが高くて。ここでは、大きなのが半分近くの価格であったので、買いました。
何も考えずに買ってしまったので、持って買えるのがたいへん。
2008-05-11-01.jpg
◆ブーゲンビリア

2008-05-11-08.jpg

帰るとオトウトは会社から帰ってきてチチとおうちのテレビとDVDを買ってました。いままでビデオを使用していたチチハハは、近代的な機械についていけるだろうか…。

オトウトは夜遅くから一生懸命テレビを設置し、テレビとDVDとビデオをつなげていました。

嬉しくて飲みすぎたチチは、なんとか仲間に入りたいらしく手伝おうとするんだけど、余計散らかすのでハハに叱られ寝かされちゃった(笑)いつものことですが。
2008-05-11-09.jpg


このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

04月 « 2008年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

annie618

Author:annie618
アキバ系OLではありますが、毎日楽しく暮らしています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

