アキバ系OL アニーのランニング日記

アキバ系OLまっしぐら! 好きなときに美しく走り、好きなときに気高く飲む

このページのトップへ
熊野の旅2日目。
部屋から日の出がみられるというので、5時11分の日の出時間にあわせて起きる。辛い…

起きるとあたりは明るいけど、太陽の姿がない…。あれ、、もうすっかりあがっちゃったのかなぁ…と思っていると、窓の正面からボヤ~とした赤いものが。太陽だ!!天気がとってもよかったので、太陽がハッキリみえ、なんともいえない神秘的でした。あっという間に上がってしまい、そのあとは丸い姿をみることができず、海や地を強い光で照らしてしました。
2008-04-30-08.jpg
昔の人は、「天照大御神」を太陽の神様としたのも納得です。
2008-04-30-09.jpg
海の上に、太陽に光の道が私達のいるところまでのびていて、とっても神秘的で感動です。

ご来光を堪能して、3回めの温泉へ。
ここのホテルで一番評判のよい「忘帰洞 大洞窟温泉」へ。ここは大正初期元紀州藩の徳川頼倫公が来遊され「帰るのを忘れるほど」 とほめて名づけられたものです。
キラキラ光る海をみながら、ゆっくり温泉につかり、とっても幸せ。

朝食を食べ、9時過ぎにチェックアウト。今日は熊野速玉大社、熊野那智大社へ。

【熊野那智大社(世界遺産)】
紀伊勝浦駅からバスで「那智大社」手前の「大門坂」で下車。熊野古道を少しは歩かないとね、ということで、ここから歩いて那智大社に行くことにしました。

今日はめちゃくちゃいい天気で、Tシャツでも暑い。
2008-04-30-10.jpg
(左)歩いてすぐに、夫婦杉という2本の杉がお出迎え。樹齢800年。人が小人みたい。
(右)樹齢800年の楠大樹。

2008-04-30-22.jpg
石の階段を延々と登っていきます。木立の空気がとっても気持ちがいいです。階段辛いですが…

2008-04-30-11.jpg
那智大社まで470段の階段…階段…階段。
のぼりきると、熊野那智大社が現れます。ここからの眺めが絶景です。自然しかみえないのですが、心が洗われる気がします。
2008-04-30-20.jpg

2008-04-30-21.jpg
天然記念物 那智の樟(くす)
樹齢800年。平重盛の手植えの樟として伝えられているそうです。

樹の中は空洞になっていて、願い事を札に書いて、その空洞を通りお札をおくと願いことが叶うとか。もちろんやりました!

【青岸渡寺(世界遺産)】
熊野那智大社の隣にあります。
中に入って、お賽銭の前に銅鑼(ドラ)?鐘のような鐘ダライのようなものがぶら下がっていて、それを鳴らしてお賽銭を入れてお参り。その鐘をならすととってもいい音。お寺なのにおかしいな?っと思いながら、古いお寺の感じがとても心地よく、なんともいえない安心感がジワジワと。
この感覚はなんだろうな…と思いながら、若そうな住職さんにこのお寺の歴史をきいてみると、目をつぶりながら(思い出しながら?)、ゆっくり教えてもらえました。
2008-04-30-12.jpg

現在の建物は、1590年の豊臣秀吉によって再建され、その前は6回も焼け落ちているそうです。さっきいい音だと思ったドラのような鐘は、豊臣秀吉からの贈り物だそうです。心に響く音色でした。

【那智の大滝(世界遺産)】青岸渡寺から歩いて那智の大滝へ。急な坂&石の階段をひたすら下ります。
2008-04-30-13.jpg


133メートルの大滝は、ものすごい迫力です。周りの空気がとってもひんやり澄んでいて、マイナスイオンが満載です。
2008-04-30-23.jpg


那智の大滝から、熊野速玉大社へ行く予定。バスの時間がなかなかあわず、近くのお食事処でランチ。
2008-04-30-15.jpg
めはり寿司定食。めはり寿司は、しょうゆ漬けの高菜をご飯で巻いたものです。熊野詣をしていた人たちの保存食で、そのころはもっと大きく、目を張るように口を開けて食べたから「めはり寿司」というらしいです。
定食に、たけのこの煮付けがあり、このあたりで取れたたけのこです。これがやわらかくて美味しいかったぁ♪

バスがきて紀伊勝浦駅までもどり、そこから電車で新宮駅へ向かいます。
新宮駅着が、14:50。空港にいくために乗らなければいけない電車が、15:45。
ええええっ、、、1時間もない!あと「熊野速玉大社」と「神倉神社」と2箇所行く予定だったのに。

1時間弱で、1箇所でも観光できないかもしれない微妙な時間。どうしよう…2箇所諦めて駅でゆっくりするか、1箇所に決めてタクシーでまわるか。
「神倉神社」は行きたいね、と二人の意見は合致し、とりあえずタクシーの人に40分で観光可能聞いてみることに。

駅につき、ダッシュでタクシー乗り場のおじちゃんに聞いてみると。「上まで行くの?あたなたちが?だいたい1時間はかかるよ。早い人でも40分ぐらいかな」っと。ここまできたからには、途中まででもいいので行ってみよっか、と決心して、急いで向かいました。タクシーから「神倉神社」までは5分ちょっと。

【神倉神社】
2008-04-30-16.jpg
階段が400段ほどあるというので、覚悟をしてのぼると、暑いけどなんだか気持ちがよく、するする登ることができました。りんりんが、アニーは天狗みたいだったよ。っていってました(笑)
2008-04-30-17.jpg
登ってお参りをして下ってだいたい30分ほどでした。ちゃんと目標クリアし、りんりんと「やっぱり、なんでも諦めてはいけないねー」と大きな学びを得た気がしました。

予約したタクシーが着たら乗り込み、駅まで。タクシーおじちゃんが「神倉神社」は2月と7月にお祭りがあって、男性が白装束を着て松明を持って上からかけ下りていくんだよ。、と教えてくれました。あれれ?どっかで聞いたことがあるような…あっ、お友達が今年行ってきたと言ってた…ココだったんだ!!ビックリ。
神倉神社の階段は半端なく急で、途中手を使わなければ下りられない石の階段です。これを駆け下りるとは…信じられない。。。以前は賞品が出たそうですが、危ないのでなくなったそうです。いままで大きな事故はないようです。

無事、新宮駅で電車に乗ることができて、白浜駅へ。
白浜駅で少し時間があったので、和歌山ラーメンを食べることに。ホッとしたところで、ナギサ地ビール。めっちゃ美味しい~♪
2008-04-30-18.jpg
今回はくえが食べられなくて残念>< こちらでも幻で白浜でしか食べられないみたいです。

2日めは1000段以上階段を上がったり下がったりとしたんじゃないかな。1泊2日は、時間の無駄もなく充実した、気持ちもすっきりとしたスピリチュアルな旅でした。

次はゆっくりと時間をかけて、古道を歩いてみたいなぁ。

このページのトップへ
熊野古道は、2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されたところです。
熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)に通じる参詣道を熊野古道というのですが、今回は1泊2日で、のんびり歩けないので、まずは熊野三山を目指すことに。(1日目晴天)

前の会社で一緒だったりんりんと羽田に待ち合わせ。8時45分の飛行機で南紀白浜まで。
ツアーではないので、通常のバスでまずは本宮へ。

【熊野本宮大社】
12時ごろに本宮に到着。
入り口の鳥居をくぐるとすぐに、158段の長い階段…。
2008-04-30-02.jpg
65年(B.C.33)に神殿を建立したとされています。写真左の旗にある黒い鳥は「やたがらす」。
日本神話で、神武天皇の東征のとき、熊野から大和へ入る山中を導くため天照大神(あまてらすおおみかみ)から遣わされた三本の足の烏です。
サッカー日本代表のシンボルマークにもなってますね。


長い階段を登りきると神殿が3棟あります。こちらは写真を撮ってはいけないので、入り口のみ。
2008-04-30-03.jpg

ここで、おみくじをひくと「大吉ハート
でも、ちょっと気になる…。
「する事なすこと幸いの種となって、心配事なく嬉しい運ですから自分の仕事大事とはげみなさい…(中略)色や酒におぼれるな」
んん…これは、仕事だけをがんばれってことぉ?!ぎゃ

登った階段を降りて、「大斎原(おおゆのはら)」へ5分ほど歩いて移動。

もともと大社は、「大斎原(おおゆのはら)」にあったのですが、1889年に熊野川の大洪水があったので現在の地に移動されたそうです。

2008-04-30-04.jpg
(左)鳥居が黒くて珍しいです。 (右)大社の跡地に向かう途中の木立。とっても心地がよく神聖な気持ちになる異空間でした。

ランチは、本宮の鳥居の近くにあるおそば屋さんで「もうでそば」をいただきました。このあたりは食べるところが2,3件しかありません。

その後、ホテルに行くために14:20にバスに乗り、1時間半ほどで新宮駅へ。
新宮駅→紀伊勝浦駅→ホテル浦島へ。

新宮駅で、かわいいポスターを発見。
2008-04-30-05.jpg


勝浦の駅について、電車の時刻を確認すると、出発する寸前でした。
切符を買わず(中で精算)、ダッシュで乗り込みました。ゆっくり新宮駅をみることができませんでしたが、すぐに乗れてラッキー。15分ほどで、紀伊勝浦駅につきました。

紀伊勝浦駅を少しぶらぶらして、みかんの手作りアイスを買って、港で食べました。これが美味しい♪さすがみかんの里でもあります。港から、送迎船で5分ほどでホテル浦島へ。


【ホテル勝浦】
17時ごろホテルに着きチェックイン。30分ほどお茶を飲んだり、お菓子をつまんでお休みです。ずいぶん歩きました。部屋は、太平洋を見渡せる素敵なお部屋。
2008-04-30-06.jpg

18時ごろに温泉へ。
温泉が7種類もあるので、どれに入るか計画を立てる。どうがんばっても今回は3箇所しか入れないなぁ。っということで、露天を中心にまわります。
まずは、高台にあり眺めのよい「天女の湯」へ。ここの温泉はどれも源泉賭け流しなので、どこに入ってもあたりです。

だんだん日が沈んでいく空をみながらの温泉は本当に癒されます。気持ちがいいなぁ。
りんりんとのんびりと話しながら入っていると、正面の茂みから気配が…。テンみたいな動物の長細い小さい顔がポンと!あああっ、、みてみて…っと言っている間に、逃げてしまいました。人がいないときは、入っているのかな。

19時半に夕食をとり、21時過ぎに別の温泉へ。
今回は、「洞窟温泉玄武洞」という、自然にできた洞窟の温泉へ。シルバーリングをはずすのを忘れてしまい、すぐに変色してしまいました。ショック。
これは温泉が本物であるという証拠ですね。
2008-04-30-07.jpg

23時ごろかな、就寝。1日動きっぱなしだったのでぐっすり。寝てすぐに、ハッキリ寝言を言っていたらしいです。
このページのトップへ
カラダが重く、なかなか走り出せない。ダラダラしたのち皇居へ。
私にしてはここ最近走っているのでカラダが疲れているみたい。

途中一般の人たちが少ないところで、多くの警備に囲まれた車の中に皇太子らしき人をみた気がする。

皇居はランナーと観光客が多くにぎやか。カラスにえさを手で与えているおじいさんをみた。
2周めはグッタリ…、3周めはボロボロになり、ランステに戻る。
1周め30分、2周め31分、3週め33分
15キロ(94分、9.6km/h) このページのトップへ
雨っぽいので朝早めにランニング。

代々木公園まで行く途中で、東急のデモ行進に遭遇。
公園に着くまでにデモの先頭にでるぞ!よくわからないモチベーションで思いっきり走るけど、残念追いつけず。

公園内は、新緑で気持ちがいいけど、ランナーと一般の人とでいっぱいで走りにくいな。10時過ぎるとダメかな。公園2周。

10キロ(58分、10.3km/h)
このページのトップへ
会社帰りに皇居で走りました。
会社を出るのが遅くなってしまったので、稲荷湯にすることに(ランステは10時に終わってしまうので)。脱衣所は奥に入れないぐらいいっぱい。

すぐに着替えてゆっくりスタートしました。一部八重桜がキレイ。
周りが真っ暗で、テンションが上がらすタラタラと2周。
10キロ(68分、8.8km/h)

稲荷湯に戻ると地元の人たちが数人しかいなく、ゆっくりとできました。 このページのトップへ
15日振りにランニング。
済州島マラソンに出られるかわからないけど、練習はそろそろしておかなきゃ。
公園まで走り、公園内を3周。全部で11.1キロを1時間12分、大体時速9.2キロとゆっくりランニング。これぐらいの速度で、42キロずっと走れればいいな。

風が強く天気はよくなかったけど、八重桜やハナミズキが満開でとってもキレイでした。公園は新緑で青々としてて、これからもっと気持ちよく走れるかな、と楽しみ。

帰ってコアリズム10分でクールダウン。 このページのトップへ
今日は走ることができなかったので、夜寝る前にコアリズムをやりました。
コアリズムは、サンバなどのラテン系ダンスエクササイズDVDで、以前オークションで購入してから、1回しかやってません。
core0420.jpg

これがまた思うように動けない~。切れよく腰が振れない~。動きがどうも「アホの坂田」のような、コミカルな動きになり、腰はドナルドダックのような左右にしか振れないのです><
しかも腰をよく振るので、5分で横っ腹が痛くなる~!これはおなかのメタボにはいいかも。

寝る前にやったためにカラダが目覚めてしまい、なかなか眠れませんでした。失敗。

そういえば、今日少しだけ会社に行ったんだけど、見てはいけないものを見たような気がする。気のせいかな。月曜確認しようっと。 このページのトップへ
今日済州島マラソンエントリーしました。
走ることに疑問を感じたり躊躇し始めたので、次の大会を決めないと、まったく走らなくなっちゃう!と慌てて申し込みました。しかし、飛行機のチケットをとうろうと旅行代理店に連絡すると、いっぱいで(安いチケットね)キャンセル待ち。まあ、何とかなるかしら。

今週のアフターは予定が多く(月は友人と恵比寿へ、火は会社のマラソン仲間とハセツネDVD鑑賞会、木は取引会社の女性陣とアキバ系OLりっちゃんと会合、金はイナゴ会)、会社帰りに走ることができません。

さすがに今日は休肝日にしようと帰ると、たくさんの食材が。
実はお昼ごろにハハからメールがあり「ちらし寿司作るんだけど、いる」と。いつもなら、今度でいいよ。って答えるのですが、とっても食べたかったので、「是非いる」と返事したところ、車で20分ぐらいのところに住んでいるので届けてくれました。ありがとう!

どうも、食べるっていったことが嬉しかったようで、ちらし寿司のほかに、
煮物、味噌汁、のほかにきゅうり、トマト、パプリカ、たまねぎ、たまご、いちご、野菜ジュース、カップケーキ…おうちの冷蔵庫の中の全部持ってきたの?と思うぐらい食料が満載でした。

休肝日を小休肝日に変えて、ビールは200mlと小さいのにして、ありがたくいただきました。

週末からちょっとずつ走ろう! このページのトップへ
今日は、前の会社で一緒だったS々さんの結婚式の二次会。
とってもめでたい+久々に前の同僚と会えるのでとっても楽しみの日でした。

新しいワンピースを着て、美容院でカールと半アップをしてもらいました。久しぶりにオシャレして出かけるってとっても楽しいことです。ネイルは予算がないので(笑)自分で昨晩なんとかやりました。

二次会は20時半からだったので、その前に友人と17時に代官山に待ち合わせをして渋谷へ。セルリアンタワー方向にあるカウンターしかないイタリアンで、軽く飲んでいくことに。(お店の名前忘れました)
2人でスパークリングワイン1本と赤ワイン1杯
料理は
・トリッパ(ハチノス)のトマト煮込み
・生ハムマリネ
・ピクルス
・4種のチーズの釜焼きピザ(これが名物)

この釜焼きピザが絶品で美味しい~♪二次会はお手伝いすることが多く、食べることができないので、ここで腹ごしらい。話に夢中になって、7時半に手伝いにいかなきゃいけないのに、過ぎてしまい慌てて会場の「THE LEGIAN TOKYO(レギャントーキョー)」へ。

会場につくと、手伝いにきてくれたKaiちゃんとHがきてて、すでに音響などの説明が終わった後でした。ごめん~。私は、ピンゴカードを配り、名前カードとチェキ写真にコメントを書いてもらい回収する係り。

8時半前から続々と人が入りはじまり、回収作業をしながら、久しぶりに会う人たちとご挨拶。「どうしてる?」「変わらないわねー」など、同窓会的な雰囲気。
そんな中、新郎新婦が入場し、あたりは華やかに!
wedding.jpg

そしてビンゴゲームが始まり、その後披露宴のビデオが流れ、110人ほどが祝福するとってもにぎやかな会でした。新郎の学生時代の先輩が、かなり出来上がってしまい、リゾート的な雰囲気が売りの小さいプールに飛び込みたいへんでした。誰かはやると思ってたけど…。
pool.jpg
リゾート的な雰囲気の会場

恒例のブーケ・トスでは、もとCのOさん(男の子)が空気読めず、投げられたブーケを横から奪いとりました。ブーイングの中、再度投げられたブーケは、新婦の友人の手に。ところが、またもや元CのS嬢が奪い取ろうと手を伸ばし、ブーケの一部を引っ張りとる。ブーケを包んでいたレースの一部をビリっと引きちぎり「(結婚は)次の次だわー」と喜んでました。ものすごい戦いをみたなぁと思ったのですが、それぐらいの執着がないと、ダメなのかなぁと思ってしまいました。

最後はハチャメチャで終わったのですが、二人にはとっては思い出に残る会になったのでは(笑)
途中大雨になり、帰ろうと思ったのですが駅までいけず、元CのMさんとS嬢とタクシーで帰ることに。S嬢は先ほど奪いとったレースを左小指に巻いて、「明日、久しぶりに会う彼に話しちゃおう」っと楽しそうでした。

とっても疲れましたが、楽しい1日でした。新郎新婦とはゆっくり話せなく残念でした。 このページのトップへ
3週間前から決まっていた、今年メインのお花見。…のはずだったのですが、昨日飲みすぎたみたいで、気持ちが悪い~。
昨日は酔っ払いながらうちに帰って、今日持って行く、いなり寿司とピクルスの下ごしらえをしたのですが、朝起きたら、体調最悪。気分が悪いけど、なんとかいなり寿司を作ってました。もう1品新たまねぎのサラダを作る予定だったのですが、断念。
9時に何人かが新宿御苑で場所を取っているので、早くいかなきゃ…。

お昼ごろようやく気分が復活したので、新宿御苑へ向かいました。桜もいろんな種類の桜があり、もう散り始めている桜から咲き始めた桜までとってもキレイ。
shinjyu_gyoen.jpg
木の下に落ちた桜の花びらが積もり、雪みたい。
13時ごろ着くと、公園はすでにすごい人人人。みんなのいるところがなかなか見つからなく、40分ぐらい歩きまわりました。最後には、わかりやすい管理事務所まで向かえにきてもらい、なんとかイナゴ+の15人と合流。

新宿御苑はお酒など持ち込み禁止なのですが、花見の時期は寛大のようです。つくとすでに日本酒がすっかり空いていて、出来上がってました。揚げたてのから揚げもすっかり終わってしまい、食べ損ねてしまいました。残念。。。
マラソンの話や、次の温泉旅行の話などで盛り上がり、傍らでは中国からの留学生を中心に哲学について酔いながら語ってました。あっという間のひと時で17時に終了。
今年最後のお花見でした。来年も見られますように♪
このページのトップへ
今日は朝一で、「サン・フレール」のファミリーセールへ。
会場はすでにすごい人で、ざっざと一通りみました。そして、4点ほど袋につめて試着しようとすると、すごい列!しかたがないので、15分ほど並びました。番がきて、試着室に入ると、1つの部屋で仕切りがなく、15人ぐらいが着替えてました。端を選んで、スカートやパンツをはいたのですが、入らない><恥ずかしい…
ワンサイズ上を選んで並び直すエネルギーがなかったので、スカートとパンツはあきらめることに。
結局買ったのは、ジャストカバリ(Just Cavalli)のワンピです。6万が、1万だったのでかなりお得♪
dress1.jpg

そのあと、月曜の仕事の準備をしてなかったので、少しだけ会社に。

青山墓地で友達が花見をしているということで、仕事のあと少しだけ寄りました。
桜もまだ咲いていて、きれい。1時間だけ寄って、そのあと友達と近くのラーメンを食べて帰りました。
ちょっと飲みすぎたぁ。 このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

03月 « 2008年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

annie618

Author:annie618
アキバ系OLではありますが、毎日楽しく暮らしています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

