アキバ系OL アニーのランニング日記

アキバ系OLまっしぐら! 好きなときに美しく走り、好きなときに気高く飲む

このページのトップへ
今日は天気がよかったので、朝代々木公園までラン。朝早かったので、人が少ないかな…っと思ってたらブルーシートを敷いた花見の人たくさんいました。桜も満開で、とってもキレイで、気持ちよく2周走りました。(全9.5キロ、65分)
sakura5.jpg sakura6.jpg

夜は、YちゃんとK山ちゃんと靖国神社でお花見のため、九段下に19時に待ち合わせ。花見客がほんとうにものすごい。出店もたくさん出ててお祭りみたいで、楽しくテンションがあがっちゃいました。桜が咲いているところには、テーブルやシートが敷いてあるのですが、そこは出店の持ち場のようで、座るためにはそこのお店でビールと食べ物をかわなくてはいけないのです。ビール350mlが500円、いかの鉄砲焼き1本、焼き鳥5本がそれぞれ1000円!たかぁー><でも場所代も入ってるからしょうがないか…。
sakura1.jpg

上をみたら、空が桜模様で最高の花見の場所です。sakura2.jpg
写真がカビっぽいけど、見上げると満開の桜です。

夜でかなり寒かったのですが、会話に夢中になって10時までいました。
片付けて、K山ちゃんが「千鳥ヶ淵に行きたい」といいだし向かいました。着くとライトアップが10時までで、すっかり暗くなってたけど、桜が爆発したみたいに勢いよく咲いて、その壮大さにビックリ。昼間みるともっときれいだろうなぁと思ったけど、今の時期千鳥ヶ淵にたどり着くまで20~40分ぐらいかかるようです。私達はライトアップが終わってしまったので、待つことなく、みることができました。
ほんと桜の勢いってすごいなぁ。みんなをひきつけますね。
sakura3.jpg sakura4.jpg
このページのトップへ
今日はアキバ系OL仲間のりっちゃんとお食事のお約束。っというのも、東京マラソンで5時間を切ったら美味しいワインをご馳走してくれる!という賭けをしていたからです。(東京マラソンタイム;4時間56分。ぎり~)

りっちゃんちに行く前に美容院に行き、16時過ぎにお邪魔してWiiFit。初めはまったく上手くいかなかったのですが、りっちゃんのお手本がとてもわかりやすく(笑)結構いい点数がでました。筋トレ系はまったくダメです。1時間ちょっとで結構暑くなり、汗をかきました。My Tシャツに着替えてよかった!(パンツはりっちゃんのホームウエアをかりました)

18時にりっちゃんお勧めの自由が丘にある「Mecenate (メチェナーテ) 」に行きました。野菜がとっても美味しくて、ココの野菜以上のレストランはない!というぐらい絶賛してました。どれどれ、と野菜の盛り合わせグリルが最高に美味しい!!特に白アスパラの歯ごたえが調度よくみずみずしい~。感激☆ワインはお店の人のおススメのしっかりした赤ワイン♪
その後は、パスタ3種、メインは子牛、最後にデザートとカプチーノといつもの調子で食べておなかがいっぱいになりました。
ほんとうに美味しいレストラン!りっちゃんありがとう~☆
食事をしながら、物忘れや映画などなどおしゃべりが止まらず、とっても楽しいひと時でした。またどこか食べに行こうね!
このページのトップへ
七尾に住んでいる恩師が帰ってくるというので、midoriさん(奥様)と一緒に東京駅までお迎えに。
恩師とは学生のときに通っていた塾の先生で、昔はとっても怖かったのです(笑)が、それは私の出来が非常に悪かったから…。でも出来の悪い子ほどカワイイということで、ご夫婦にとっても可愛がっていただいていました。

お二人をとても尊敬していて、先生は人の役に立ちたいと、15年前の40歳半ばぐらいから医者になろうと勉強をして本当にお医者さんになっちゃいました。midoriさんは、編集者の社長さん。何かを始めるのに年齢は関係ないのね、と思わせてもらえる方です。
年に何回か東京に帰ってくる先生をmidoriさんとたまに迎えにいきます。

東京に帰ってくると「美味しいものが食べたい!」とその足でいつもレストランへ。今回は、丸の内ホテルにある「椿壽(ちんじゅ)」で、たい茶漬けのランチと、季節の旬のてんぷら(フキノトウや筍など)を食べました。

その後、先生やmidoriさんの買い物をしに日本橋高島屋に行き、そのままご自宅へおよばれに行きました。
9月に生まれた、元気いっぱいの黒い柴犬がいます。以前はベージュの柴犬がいましたが、去年の夏に18年間の生涯を閉じてしまいました。亡くなる前に不思議な出来事があったのです。

夏に先生が帰ってきたので、midoriさんとベージュの柴犬のしばちゃんと那須の別荘に遊びにいきました。しばちゃんは高齢だったのでホトンど歩くことができなかったのですが、那須がとても好きで、いつもよりよく歩いてました。が、東京にもどり様態が急変して、3,4日後に亡くなってしまいました。亡くなる2日ぐらいまえに、血尿があり動物病院に行きそのまま入院したそうです。なんとまったく同日に、私も血尿があり歩けなくなり救急車に運ばれていたのです。これが虫の知らせというのか、もしかして、私の代わりに病気を背負ってくれたのでしょうか。私はその日におうちに帰ることができました。とっても悲しかったですが、ありがとう~という気持ちでいっぱいでした。

14c9.jpghana1.jpg

次にきた黒柴は、まだ子供なのでもう元気いっぱいです。行くなり、突進してきて足もとでピョンピョン、バタバタ~とまだまだ落ち着かないです。でも、カラダが小さくその動きがコミカルでとってもかわいいーです。もって帰りたい!遅くまで遊ばせてもらって帰りました。
次会うときは、だいぶ大きくなっているんだろうなぁ~。


このページのトップへ
高校のときの友人yansgeeと御徒町で待ち合わせ。御徒町に行くのはすごい久しぶり。yansgee23日から1年間勉強のため韓国の済州島に行くというので、知り合いのご挨拶や準備のものやお土産を買うというので付き合うことに。
雨がすごくて寒い~。リュックが欲しいというので、2,3件まわったところで気に入ったのがみつかって買ってました。早々と買い物が終わったので、yansgeeお勧めの韓国料理屋さん「チョン ハク トン」へ(HPがないで
す)。あっちこっちの韓国料理を食べまわっていて、この近辺ではここが一番美味しいと絶賛。

二階にあがり、まだ早かったのと休日なので人があまりいなく静かでした。座敷でのびのび。

korian1.jpg
お通しがこんなに。

korian2.jpg
ゆでぶたと海鮮キムチと特製辛み味噌を白菜や酢漬けの大根で巻いて食べます。美味しい!
そのほか豆腐チゲを頼んでおなかいっぱい。

korian3
マッコリ。壷に入ってておたまですくって入れます。二人でペロリ。

20年?…!!の付き合いだけど、年に1~2回しかあわないのです。なので会うと勢いよくしゃべるー。会うたびに毎回同じ話だったり…(笑)

6月に済州島でマラソンがあるので、遊びに行くことを約束して別れました。
ちゃんと勉強するんだよ~。きをつけてね。
このページのトップへ
会社の帰りに、同僚のiちゃんと「ムートン・ロートシルトのワインラベル原画展」を見にいきました。シャトー・ムートン・ロートシルトは、5大シャトーの1つで、一度は飲んでみたいワインの1つです。

シャトー・ムートン・ロートシルトのラベルは、1945年以来毎年異なる画家に描かれているのです。有名なピカソ、シャガール、キース、ミロ、ダリ、ウォーホルなるどなど、とっても素敵なラベルなのです。
その原画展をやっているというので見たいと思ってたら、iちゃんも行ってみたいということで一緒に行きました。(iちゃんもある意味立派なアキバ系OLです)

ラベルが小さいので、描ける枠が限られており、表現をするのがたいへんだな~と思って、1945年から順番にみていました。近代ぐらいになると、描くというよりは、奇抜なアイデア(例えば石膏を使ったり、皿のようなものを使ったり)が目立ってました。

閉館1時間前にいったので、閉館時間ピッタリに追い出されました。

ワインラベルをみてたら、ワインが飲みたくなったね、といいながら、ワインのあるところを探し「チャコールバール(TUNNELトンネル)」へ。ワイナリーもあり、自分で行って選べるんだけど、二人だったので飲みきれないよね…ということで断念。
・野菜のチーズフォンデュ
・子牛のクリーム煮
・白身魚のカルパッチョ
・スパークリングワイン(クーポンで♪)
・赤ワイン3杯
wine01.jpg
↑野菜のチーズフォンデュ

野菜のチーズフォンデュがめちゃくちゃ美味しかった♪珍しい野菜ばかりだったんだけど、どれもみずみずしくて美味しい!すっかり飲んで食べてしゃべって、帰りました。
このページのトップへ
今日はお友達とランチをしたついでに、ホワイトデーのチョコをいただきました。
予想外だったので嬉しかったです♪
choco.jpg
かわいいーパッケージ このページのトップへ
大会当日。早く朝食を食べて走る前に消化させないといけないので、5時半ごろ起きました。
朝食はビッフェ形式で、和食洋食とおかずも豊富。南国ならではの、紅芋やもずくやチャンプルなどもあり、たくさん食べ過ぎてしまいました。

私は第一走者だったので、スタート地点の近くまでレンタカーで送ってもらいまいました。
yoron4_1

スタート地点に行くと、すでに準備体操が始まっていて、お手洗いに行ったあと体操に参加。そして、すぐに所定の場所に移動。予想ゴールタイムのところに並ぶのですが、ズーズーしく、ゴールタイム3時間台の女子大生5人組みの後ろに並びました。

スタート3分前。女子大生「きゃぁ~ドキドキするね」「走れるかなぁ」とかわいらしい。スタート1分前。女子大生「きゃきゃ~がんばろうね~」、私「がんばるぅ~」と心の中で一緒に盛り上がってました。

スタートの合図は、運動会でよくあるピストルの音。パーンという合図のあと、数秒してから花火のような爆竹のようなにぎやかな中、走り出しました。町の中は応援の人たちでいっぱい。鍋のふたや灯油の缶をガンガンたたいて応援している姿に、驚きました。ありがとうございます!がんばってきますー!と手を振りながら走り、1キロもすると応援の人の姿がいなくなりました(笑)

曲がり道や軽いアップダウンが多くちょっと走りにくいかな。曇っていたけどジットリ暑く、東京マラソンから2週間たっていて、一度も走ってなかったので、2,3キロでスタミナが切れてきました。
タスキをした人(タスキはリレーの人しかしてません。22組出場)をみたら、なんとか距離がひらかないように必死で走りました。

最後の心臓破りの坂が見えると、覚悟を決めて登る。海がみえるので気を紛らわそうと見るのですが、もう息も苦しくて歩きたくてしかたがなかったです。でも、歩いている姿を他の4名にみられたらなんて言われるか(笑)と半べそをかきながら前に進んでました。
yoron4_2

頂上がみえたとき、うちこ、りっちゃん、おかんの姿がみえ、その瞬間、「あれこれで終わりだったっけ…やった~お終わりだぁ!Sさんにタスキを渡す予定だったけど、うちこがコースにいるから変わったんだー」っと勝手に思いながら、タスキを取りながらうちこに近づいていくと、「まだまだー!中継地点はまださきぃー」っとうちこさんが第二中継点まで伴走してくれるという意味でした。それを知った瞬間心の中で号泣。急な坂で頭が混乱していました。

すぐに持ち直し、うちこさんに励まされながら第二中継地点まで。Sさんに無事タスキを渡しました。
yoron4_3

第二中継点は、車を近くに止められないということで、先ほどみんながいた頂上まで、一緒に走ってくれたうちこと戻りました。

車に戻り次の第三中継点まで。私が走っている間に道を確認していたらしく、すいすいと目的地へ。Sさんからおかんへタスキが渡されました。途中天気めちゃくちゃ良くなり、暑くなってきました。
第四中継点で、おかんからうちこにタスキが渡り、次の地点へ…向かうつもりが、地元のおじいちゃんが、「もう走ったのかい。すいとん食べていきな!」「おにぎりももってけー」っと薦めてくれたので、おかんと吸い込まれ寄り道。まだ走っていないりっちゃんに心配をかけてしまいました。。。ごめーん。
yoron4_4
ハーフを走っていた谷川真理さん。

第五中継点がわからず、迷子。テントにいるマラソン関係者に聞いてみるけど、あまりわかっていないみたい。ぐるぐる迷いながら、とうとうマラソンコースまで出てしまい車で逆走。第五中継点を発見し、なんとかりっちゃんに無事タスキがわたりました。

最後にゴール地点まで行き、うちこさんは途中までりっちゃんを迎えに。
4時間14分でゴール!!(9位)
yoron4_6

完走賞は、FinishersーTシャツとメダルとなんとマラソン記念ラベル付きの「有泉」。えーこれもらえるんですかーって一番喜んだ完走賞でした。

ホテルにもどり、シュノーケルも持ってきていたので、コテージの前の海に入りました。ところが、足をつけたらめちゃくちゃ冷たくて、とても潜ることはできず。シュノーケルをつけて顔をつけてみたけど、魚の姿もみえず。おかんとSさんはどんどん沖に行ってしまい「こっちにくれば、ハコフグがいるよー」と叫んでました。ハコフグ大好きなのですが、この水の冷たさには勝てず、あがってダイバー用の外にあるジャグジーで暖まってました。

順番にシャワーを浴び、5時から始まる完走パーティーへでかけました。乾杯したあと、スポンサーの紹介や地元の踊りなどをみました。そのあと「有泉」が振舞われ、美味しくいただきました。
yoron4_9

yoron4_8

パーティーの途中でホテルに歩いて戻り、グッタリつかれたので21時には就寝。
このページのトップへ
午前中会社にいき、14時30分ごろアキバ系OL友達のりっちゃんと羽田へ。昨日沖縄に行った、うちことSさんとを追って沖縄へGO。

ANAは、修学旅行生と社員旅行の団体さんが多くに機内は賑やかだろなぁ…っと思っていたけど、私とりっちゃんはテンションがあがっていてまったく気になりませんでした。っというより、わたしたちがうるさかったかなぁ。「ビールのんじゃう?」「アイスもいいね」「免税店行きたい!」とかとか大盛り上がり。

19時に沖縄空港について、うちことSさんと合流。
うちこさんとSさんは、1日沖縄スピリチュアルめぐりを堪能していてとっても楽しかったとテンションが高かったです。

本日泊まるアパホテル那覇に荷物を置いて、よるご飯。みんなおなかぺこぺこで、うちこが見つけてきた居酒屋さんへ。地元の人でいっぱいで、4人はカウンターへ。
1000円でビールとメニューから1つおかずを選べます。マラソンを控えているので、ほんの少しだけ飲むつもりでした。まあ、せっかくきたから、1杯泡盛を飲もうかな…と思って選ぼうと思ったら、お店のおじちゃんが「いいのがあるよ!ほかで飲んだら倍はするよ」っと「海乃邦」を薦められました。
いやいや、1本はみんなで飲みきれないよ、っというと、「持って帰っていいよ」といってくれたので頼むことに。
yoronsake

ロックでいただくと、臭みもなくこれが美味しい♪
結局、1本いただきました。飲みきれなかったら…なんて無駄な心配をしてました。

そのあとホテルに戻り、大浴場に入り、0時30分ごろ就寝。 このページのトップへ
スキー2日目。9時半からスキースタート。

昨日とは違って、快晴でとっても気持ちがいい♪景色も最高。(昨日のこともあり、カメラを置いてきてしまった…後悔)
naeba
Kさんが携帯でとってました。

2日目もなんとか必死でついていき、なんとなく滑れるようになり楽しかったぁ♪調子にのって滑ってたら、ボーダーに後ろからぶつけられ転倒。どうも私が右に左に思わぬ方向に曲がっていたようで、避け切れなったみたい。体が雪だるまみたいに真っ白になり、そうなると滑る気力がすっかり無くなってしまいしました。
「プリンスホテルにのロビーで休憩してるねー」と言い残し、のんびり一人でお茶をしてました。

その後戻ってきた人順にカフェでランチ。Kさんは、パニーニをオーダーし、できる間に1本滑ってくる…と出ていき、パニーニが出来上がる前に戻ってきてビックリ。そして、パニーニを食べてすぐに、最後に1本といって出て行ってしまいました。気合が違う…

お昼過ぎにプリンスで着替えて帰る支度。

途中、猿ヶ京温泉で立ち寄り温泉に入り、ところ天とゆでたまごを食べてのんびり~。あ~帰りたくないなぁ~。
tokoroten

夕方都心に向けて再出発。高速道路に入っていきなり渋滞。運転手さんは、温泉入りおなかもいっぱいになったので眠そう。もう1台の車では、流れそうめんが高速を流れていたら、渋滞も退屈じゃないとか、車がカレーで出来ていたら…っとよく理解できない(笑)話で盛り上がっていたみたい。

7時すぎに練馬につき、おなかが空いたのでカレーを食べて、スキー旅行は終了しました。
このページのトップへ
8年ぶりのスキーへ。学生の時に何度かスキーに行ってたけど、それから15年で1,2回しかしてなかったので、滑れるか…。

朝6時に練馬駅に集合だったけど、通り道だったAさんにピックしてっもらって集合場所へ。会社のTさんKさんIさんと苗場のスキーへ。関越高速道の三好サービスエリアでもと同僚のIGさんと合流。天気も良くドライブ日和。IGさんのお母さまに焼いていただいたメロンパンを食べました。外がサクサクしててとっても美味しい。

月夜野インターで降り、雲行きが怪しいくなってきた。猿ヶ京温泉あたりから、パラパラと雪が降ってきて、アッという間に吹雪。スタットレスタイヤをはいていたけど、何度も滑ってる。橋の上のカーブでスリップ!対向車線から車が近づいていて正面衝突…寸前でギリギリ曲がることができた。あっあぶなかったぁ。

なんとか11時ごろ宿に着き、準備をして吹雪の中、スキーへ。
1,2本滑ってランチ、っと余裕の大人なスキー♪
ところがランチ後、のんびりスキー(滑ってお茶滑ってお茶)をイメージしていたら、実はみんなすごい本気スキヤー&スノーボーダーで、ついていくのがやっと。
ダウンヒルやバーンに行こうとか、頂上まで行って新雪をすべりたいなどなど…。がんばってなんとかついていきました(汗)。

3時まで休み無くすべり続け、もう足がガクガクしてしまったので、私は休憩することに。Aさんももう止めるということで、プリンスホテルの売店でビール・八海山を買ってプチ宴会。なんと八海山のワンカップがあって感激!お土産にかって帰ろうと思ったけど忘れちゃったぁ~。その後kさんも合流。

6時前ごろに宿に戻り、お風呂に入り食事。その後は12時まで軽く宴会で就寝。

スキーの写真を撮ろうと、「デジカメを持っていくねえー」とみんなデジカメを置き、私が張り切って持って行きました。っが、滑り降りるのがいつも一番最後で、止まる暇がなかったので、写真が1枚も撮れなった><みなさんすいませんー。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

02月 « 2008年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

annie618

Author:annie618
アキバ系OLではありますが、毎日楽しく暮らしています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

