アキバ系OL アニーのランニング日記

アキバ系OLまっしぐら! 好きなときに美しく走り、好きなときに気高く飲む

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
今日はお友だちMちゃんのお母さまからお誘いいただいておうちにお邪魔。
Mちゃんは毎年年末にピアノのライブを開催していて、友達と毎回準備などお手伝いしています。去年の年末で10年めっで今日は10年間の打ち上げです。10年間続けるってすごいことです!
ワイン
ビンがきれいだったドイツワイン
独身女子5人も集まれば、ガールズトーク炸裂。

スポンサーサイト
このページのトップへ
ヨロンマラソンを2週間後に控えているので、東京マラソン1週間後だけどちょっと走ろうかなぁっと朝スタート。
外に出ると風は冷たいけど空気が春の匂いがするなぁ~♪っとウキウキしながら、走り出す。
200mぐらい走ると、あれれ…土踏まずと足首が痛くなり、これは勇気を出して止めることに。うぐっぐ治るかな。
トボトボ帰り道、梅の花が咲いているのを発見。走っていると気づかなかったー。 このページのトップへ
エロ中華こと「中国茶房」で会社のユニットの親睦会。
えっ、、ここって飲み会とかできるの~っと半信半疑でいくと、4000円のコースで意外と充実!フカひれのスープや前菜、春巻き、青菜炒め、魚の揚げあんかけ、チャーハン…などなど、そして北京ダックも登場!この価格で北京ダックが出てくるとはビックリで、しかも美味しい。
北京ダック

ちょっと問題なのが、いかがわしい置物が満載なのとめちゃくちゃ狭いところかな。 このページのトップへ
今日は東京マラソン。1年前にホノルルマラソンに出て、2回めのフルマラソンです。ようやくマラソンブログらしいことがかけます^ ^

朝5時50分に起床し朝食を食べ、7時45分に新宿のヒルトンホテル前で待ち合わせをしているアキバ系OL仲間のうちこさんと合流。荷物預け場所→スタート地点へ移動するとき、お祭りのような大渋滞。
スタート地点から最後の列まで600メートルもあったようで、私たちはスタートがみれるぐらいの近いA地点からスタートできました。スタートのセレモニーは何をしているのかよく聞こえなかったけど、石原都知事の挨拶と、君が代斉唱は確認できました。うちこさんは「何か緊張しないね」と楽しそうで余裕の表情。私は、早く走り出したいわくわく感と後半辛いイメージがありちょっと複雑。お互い写真を取り合いながら、きゃっきゃとスタートを待つ。
東京マラソンスタート


まずマラソンの結果は、4時間56分とギリギリ4時間台。1年前のホノルルの5時間27分から31分縮められたので、大満足!(ホノルルは高低差が結構あり比べられませんが)。初マラソンのうちこさんはなんと、4時間36分。めちゃ早いです。さすがヨガマスターでもあり筋肉マニアでもあるので、耐久性と計算に優れています。
アキバ系OLのりっちゃんは、この状況をおうちでみていて、分析をしています(笑)うちこさんと私の細かいタイムはりっちゃんのブログでみることができます!
今回のコースはこちら

0キロ~10キロ(55分)
スタートの合図とともに、ハート型の紙ふぶきが派手に舞って走りだします。前の方からスタートだったので、後ろからものすごいスピードでおされ、また下には防寒用に着ていたビニールウエア(ごみ袋みたいなの)が転がってたりで危ない。邪魔にならない程度のスピードで端で走る。2回靴の紐がほどけてしまう。
防衛省の前のブラスバンドの演奏や沿道から聞こえるピンクレディーの「サンスポー」や秀樹の「YMCA」を通りすぎる一瞬を楽しみながら軽い感じで走れました。日比谷公園あたりで友達がいる予定なので探すけど人が多く、また10キロマラソンの人と道をわけられ見つけることができなかったです(悲)
10キロ付近で、猫ひろしにぬかれたー。プチ情報によると、1キロごとに42回「ニャー」っていったとか。生ニャーみたかったなぁ(笑)

10キロ~20キロ(60分)
品川の折り返し地点でりんりんが応援にきてくれているはず。さがすけど、ほんとうに応援がすごく探すことができなかったです。ごめんね~。りんりんからは私を確認できたんだけど、テレビカメラが前にたっちゃって、声かけたんだけど他の歓声でかきけされちゃったんだって。写真をとってもらいました。
東京マラソン品川

その先で、大きく手を振る同僚のTさんをみつけることができて、キットカットをいただきました!ありがとう。
途中胃の横がひどく痛くなったので落ち着かせて歩こうとすると、沿道から「がんばれ」「かんばってー」「そんなときは、大きく息を吸って~!」っと暖かい声が…。歩くこともできないので、ゆっくり走ることに。

20キロ~30キロ(75分)
20キロから足首と太ももの付け根が痛くなってきました。ホノルルのときは28キロから歩いてしまったので、30キロまでは走ろうと決意。銀座付近で同僚のSさんがいるはずなので探すけど、Sさんからは確認できたようなのですが銀座もものすごい人でまったくわからない~。応援本当にありがとね!!
このころから足がいたくてしょうがない。雷門まできたときは感動。人形焼を食べ損ねてしまったのは残念~。ちょうど30キロ付近から応援の声に「じーじー、がんばれー」という声が多い。あ~人気のあるおじいさんがいるんだなぁ…って思って振り返ったら、東国原知事が走っていた!あ~「知事」かぁ。近かったので、「がんばりましょぉ~」っと手を振って声をかけると、笑顔で振り返してくれ、余裕の表情で抜いていく。しかも、ずーっと沿道の応援に手を振りながら、たいへんだなぁ。

30キロ~42キロ(109分)
痛みが限界だったので30キロから歩こうと思っていたのですが、知事パワーで33キロぐらいまっでなんとか走れた。その後は、歩いたり走ったり。35キロ付近からうちこさんに元気良く背中をたたかれ、抜かれていく。さすがパワーが違う!疲れがみえないんですけど…。橋のあたりでハチミツ付けレモンやチョコレートをいただく。
38キロ付近でこの近くに住んでいるイナゴのHちゃんとだんなさんが応援に。思いもよらない場所で声をかけられたので、元気のチャージ!
東京マラソン後半


残り3キロのところで、4時間台でゴールのためには10分以内で走らないといけない。足が本当に痛くて、走り出すのはかなり一苦労。でも全部歩いていたら4時間台無理…っと葛藤していたら、橋の近くで風が吹き始めたのです。寒いなっ…っと思っていたら、追い風で「走れ」っと言われた感じがしました(前向きに考え過ぎ?!)。よっし、そこで4時間台目指そうと強く感じました。ギリギリまで「ゴール」がみえず、見えたときは嬉しくホッとしました。

ゴールでうちこさんが待っててくれました!寒さ避けのポンチョを着て、バナナ、みかん、水、お菓子、新潟のおにぎり、パンが配られる。チチハハが来ていたので、待ち合わせスペースまで行って記念撮影。ゴールはみれないのかぁっと残念なチチ。前もって言ったよね?まあ早く来て、2階のレストランで食事したとか、ゆりかもめ初めて乗ったとハハは喜んでたり、表彰式で石原都知事みたとか、雰囲気を楽しんでたみたいだからいいか。帰りは日の出桟橋まで船で帰ったみたいで、別の楽しみ方をしてて良かった。
ゴール後、うちこさんとまったりコーヒーで充実した1日を振り返る。

今回のボランティアは1万2000人いたそうです。若い人もたくさんいてほんとうにありがとう。
沿道の応援は122万人。みんなが参加していた気分ですね。
ほんとうに充実していた、楽しいマラソンでした。
このマラソンに誘ってくれたうちこさん、そしてうちこさんのお友達ありがとう~!!

次のフルマラソンはどうしようかなぁ…。課題はたくさんできたので、忘れないようにしなきゃ。
このページのトップへ
東京マラソンのゼッケンをとりに国際展示場へ。
国際展示場駅からコンビにや会場行くまで、かなり歩くんだな、広すぎぃ。さっさとエントリーをして、出展ブースへ移動してみる。平日で夕方遅かったせいか、思ったより人も多くないかな。
出展が多くテンションがすこーしあがってしまった気が…。ぐるっとまわりながらアミノバイタルや靴下を買ったり、先に行った友人から情報を教えてもらいレーズンや温泉のもとをもらったり、ゴールドコーストマラソンの航空券のプレゼント応募したり…っと楽しんでました。
もどると、めちゃめちゃ疲れてぐったり。それぐらいで疲れていいんだっけ?
エキスポ
このページのトップへ
6時過ぎ、もとCの上司Fさんから「今日は何時の終わる?」とお誘いのメールが。Fさんと会うのが久しぶりだったので、飲まないけどいいか聞いて合流。

アキバ系のうちこさんとりっちゃんと何度か行ったことのある沖縄料理屋さんの「磨仙堂」へ。Fさんの会社の同僚の方と一緒で、ビール乾杯ぐらいいいんじゃないの?っという誘惑にも負けず、シークワーサジュースで我慢。でも意外と、呑みたいーーーって気持ちに全然ならずビックリ。

Fさんはみためは飲みすぎおじさんのようにみえるけど、意外と多才で、バイオリン、ピアノ、フルート音楽な人で、また口笛めちゃくちゃうまいんです。去年の11月に全日本口笛音楽コンクールがあって、最終まで残ったらしいです(惜しい)。1位になったら世界大会に出られたらしいんですが、来年の目標ができた!と楽しそう。またスポーツもスキーや野球やいろいろこなすみたいで、尊敬です。
いままでの(人生の)中で、今が一番楽しい♪っと今日言い切ってて、生き生きしてました。そんな気を吸い込んでみました・・・すぅ~。

早めに終わって、帰る。ひゃー外はめちゃくちゃ寒い・・・。 このページのトップへ
鍋ホームパーティに行く前に、東京体育館のランニングマシーンで5キロ走る。東京体育館はとっても広くて最近のお気に入りだったのですが、さすがお休みの日はものすごい人!サクッと走って、ホームパーティへ。
10年ほど前(?)会社で一緒だった女子5人でよく飲んでいたのですが、人が少しずつ増えて、今回は15人もの人が集まるホームパーティ。鍋は、モツ鍋とカレー鍋(ホストによると、今年はカレー鍋がくるのだ!とのこと)。カレー鍋は濃い目のスープカレーに、豚肉、エノキ、たまねぎ、ねぎ、レタスが入っています。シメに入れるラーメンが絶品。
みんなそれぞれ手作りを持ってきてくれ、どれも美味しい♪
院生のTくん(私達の間では、料理がプロ級なのでシェフと呼んでます)が作った鶏皮の煮込みがおつまみに最高!時間があったら、煮汁が固まった。もっもしやこれは、コラーゲンでは…。YちゃんとKちゃんと3人でコラーゲンを山分け。しかも、Yちゃんはキッチンから「発見したぁ~」っとにこごりを嬉しそうに持ってきた。でかしたぁ!!コラーゲンをつまみに、ちびちびと飲む。
ところで、今回は鍋会ということもあり、持ち寄ったお酒が日本酒ばかり。私は大会1週間前だから、ビール1本だけにするね…と宣言していたんだけど、そんなの無理な話。日本酒は一口もらう程度していたのですが、最後は普通に飲んでしまった(反省)。明日から1週間禁酒することに。
日本酒
左から4つめ「花ならつぼみ」という日本お酒。Yちゃんは、この花はどういう意味での花?つぼみがいいってどういことよ。散り際が一番いいんじゃないーってラベルに絡んでました(笑)

北京からの留学生シュさんも参加。日本にきてまだ3ヶ月だけど日本語が上手。やっぱり中国では紹興酒を飲むのかな?っと聞いたところ、紹興酒はお酒が弱い人が飲むとか。強い人は50度もある「レッドスター」というお酒をちびちびと飲むらしい。当然シュさんも飲むとか…通りで日本酒飲んでもまったく変わらないはずだ!

Hちゃんは東京マラソンの38キロ付近に住んでいて応援してくれるって。話がどんどん大きくなり、ブルーシートで場所取りをして、その間飲んでる?(お花見ではありません)横断幕作る?Tシャツ作ればよかったねぇー。などなど、お気持ちだけでとっても嬉しいです♪

ちょっと早めに退散。お片づけしなくてすません。 このページのトップへ
ようやくアキバ系OL日記スタートしました。
ずいぶん遅れてしまったのですが、よろしくです~!
「アダルトミートパイ日記」や「呑んだ暮れ日記」などタイトルをいろいろ考えたのですが、マイブームがマラソンなので、単純にマラソン日記にしました。たぶん内容は呑んだ暮れ日記系が多いと思うけど。

今日の午前中は、東京マラソンに向けて代々木公園まで走り公園内を7周し、途中雪らしきものがチラチラと降ってきたので慌てて帰る。大体15キロほどで2時間弱かな。これでマラソン3週間漬け終了。

明日は友人のおうちで鍋パーティーがあり、時間的に料理が作れないので、前もって作れるマフィンを作ることに。今回はアダルトマフィン。
以前アキバ系OLりつちゃんちに遊びにいったときに、レバーと鶏肉とトマトを赤ワインで煮込んだものをパイに包んで焼いて持っていきました。うちこさんにお酒に合うと褒めてもらい「アダルトミートパイ」と命名してもらったのです♪
っで、今回は新作で「アダルトマフィン」を作ってみました!通常のチョコマフィンの材料に、砂糖は少なめにしてラム酒を入れて大人な味に。
出来上がりをパクッ。…ラム酒入れすぎたかも。
080211_171941_M.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

01月 « 2008年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

 

プロフィール

annie618

Author:annie618
アキバ系OLではありますが、毎日楽しく暮らしています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。