アキバ系OL アニーのランニング日記

アキバ系OLまっしぐら! 好きなときに美しく走り、好きなときに気高く飲む

このページのトップへ
月1回通っているお料理教室である、イタリアンレストラン「ダ・フィオーレ」にyukiちゃんとkoyaちゃんとreikoさんとディナーを食べに行きました。
料理教室の話をみんなにしたときに、食べに行ってみたい!っということで予約をして20時ごろレストランへ。

すでにお店は満席で、今日は何が食べられるのかなぁっとワクワクしながら予約した席につきました。

お料理はモデルノBコース(7350円)にし、内容はお任せです。ワインは厳選された4杯のコース(5000円)。

20090730_1.jpg
まずはスプマンテでカンパイ。

20090730_2.jpg
・水牛のモッツァレッラチーズとアンチョビを詰めたズッキーニの花のフリット
ズッキーニの花の中にモッツァレッラチーズが入っていて、アンチョビがしっかり味を引き締め何度食べても美味しい~。
これは先月お料理教室で習いましたが、自分で作るのはムリです~。

20090730_3.jpg
・リンゴの木のチップで燻したカモ胸肉、アカシアのハチミツと早摘みオリーブ油風味
前から食べたかったカモの燻製。口にいれた瞬間にりんごの木の香りがして絶妙な味!
毎日食べたいです。

20090730_4.jpg

20090730_5.jpg
・白身魚とバターとアンチョビのソース
ソースが濃厚で美味しくて、パンにつけて食べちゃいました。

20090730_6.jpg

20090730_7.jpg
・子羊のビステッカ
もうおなかいっぱいで、満足です♪

20090730_8.jpg

20090730_9.jpg
お店で作っている焼き菓子です。食べたい放題ですが、おなかいっぱいで…。

4杯のワインは、料理に合わせたワインなのでとても美味しい~。美味しい料理とワインで、4人の会話は止まらずとても楽しい時間になりました。気づいたら12時…みんなで慌てて駅に向かいました。

また食べに行きたいです。
このページのトップへ
年に1度イナゴ+(プラス)でいく、沖縄料理会です。毎年行く抱瓶 (ダチビン)は美味しいと有名で、早く予約を取らないととれません。今回も1ヶ月前からの予約です。
20090704_15.jpg

20090704_16.jpg
40度もあるブラック奄美。初めて飲んだのですが、コクがあって美味しいです。これ1杯で十分です。
お料理は定番をたくさん頼んだのですが、すっかり撮るのを忘れてしまいました。
島ラッキョウや海ぶどうが大好きです。

20090704_19.jpg
沖縄にも日本酒があるんですね。「黎明」

20090704_17.jpg
今回も12~13人ほどにぎやかに集まりました。

20090704_18.jpg

今日は美味しいものを1日中食べた贅沢な1日です。たまには走ってカロリーバランスをとらないと…。 このページのトップへ
今日はお誕生日♪りっちゃんが、「今日1日お姫様でいていいよー」っということで
ミッドタウンの前の細い道を行ったところにあるフランス料理屋さん「ブーケ・ド・フランス (Bouguet de France)」に、お誕生日ランチに連れて行ってくれました♪

お店の中はそんなに大きくありませんが、ゆったりとして静かで落ち着くステキなレストランです。
20090618_00.jpg
シュー生地に、豚のリエットがつめられたもの

20090618_01.jpg
アジの南蛮漬けのフランス風(笑)正式名がわすれました。シャンパンとかと合いそうです。。会社に戻らないといけないので、断念。

20090618_02.jpg
豚肉のとろとろ煮込み。味がしっかりしてて、肉がやわらかい♪何度もいいますが、ワインが飲めないのが残念…。
もうここでおなかがくるしぃ~。

20090618_03.jpg
チョコレートケーキにお誕生日のペイントと花火がついてて、とても派手なデザート。記念になりとても嬉しい~♪
やっぱり誕生日は嬉しいです。

20090618_10.jpg
りっちゃんからのお誕生日プレゼント、つやぐらアイロンとアロマロウソクをいただきました!
つやぐらアイロンは、私がくせっ毛なので前から欲しくオーダーしました。たまにくるくるっと巻き毛もしたかったのです。今は、ストレートばかり使ってますが、そのうちくるくるしたいです。
りっちゃんありがとう~!

このページのトップへ
仕事が終わった後は、会社のAさん推薦のフグやさんにりっちゃんとイラン大佐さんと一緒に連れていってもらいました!
入り口には看板がなく、隠れ家的なお店です。

20090618_04.jpg
刺身がたっぷり出てきました。豪快な大きさですが、新鮮でとっても美味しいです♪

20090618_05.jpg
4人前でこの量!炭でじっくりやきます。

20090618_06.jpg
20090618_07.jpg
焼きたてがたまならく美味しい!ビールがすすみます。

20090618_08.jpg
フグのフライ。
最後に鶏肉の肉団子とお野菜の鍋だったのですが、写真を撮るのを忘れました。ダシがしっかり出てて美味しい~。その後雑炊にしたかったのですが、もうおなかいっぱいすぎて断念しました。

今日は本当に素晴らしいお誕生日になりました。りっちゃん1日ありがとう!いつも感謝です。
Aさんイラン大佐さんありがとうございました~!



20090618_09.jpg
会社の飲み友達同僚のiさんにもお誕生日プレゼントとカードをいただきました。ありがとう~。 このページのトップへ
お料理教室に通っている「リストランテ・ダ・フィオーレ」でりっちゃんとディナー。
フィオーレでディナーは初めてで、東京マラソンの完走祝い♪っということで、1ヶ月前からとても楽しみにしていました。

19時半ごろお店に着き、眞中シェフやスタッフの方々に、マラソンお疲れ様&記録おめでとうと暖かいお言葉をいただき、嬉しかったです。ありがとうございます!
20090403_1.jpg
白アスパラのスープ。白アスパラ大好物です。スープは初めてでしたが、白アスパラの味がしっかりしてて、オリーブとの絡みが絶妙です!

20090403_2.jpg
スプマンテ(モンテベッロスプマンテ エチケッタ オーロ)
すっきりと美味しい~。1本二人で飲んでしまいました。

20090403_3.jpg
桜ダイとサラダ。鯛大好き♪サラダはイタリアンタンポポやゆべし、桜の花も入っていて、とてもかわいいです。写真ボケちゃった。

20090403_4.jpg
バーニャカウダ。浅野ファームのお野菜で、以前見学にいきました。浅野ファーム野菜のファンです!
バーミャカウダはろうそくで温められていて、野菜によく絡みめちゃくちゃ美味しいです。最後パンにもつけて食べちゃいました。

20090403_5.jpg
ブリアンジェック??だったかな。ポークを燻製?ロースト?した上に、贅沢に黒トリュフがたっぷりかかっています。このハムのようなお肉がとても美味しかったです。思い出すと、もう一度食べたくなります。次回のお料理教室で、ちゃんと聞いてみよっと。
しかもこのお皿はとてもステキで、ミラノの中央駅を設計したデザイナーが作ったものだそうです(SOTTSASS、ソットサス)。
周りの模様は、銀だそうです。ステキ!

20090403_6.jpg
野菜の炭火焼。このあたりから話に夢中になってしまい、手が止まりがち。でもちゃんと味わってますよ~!

20090403_7.jpg
手長エビ。エビがとても大好き!

20090403_8.jpg
タリオリーニ。チーズとくるみの手打ちパスタ。細めでよく味が絡みもちろん美味しい!

20090403_9.jpg
馬肉の炭火焼。淡白でしつこくなく、生トマトのソースをかけて食べました。とても美味しいです。

20090403_10.jpg
ドルチェ
20090403_11.jpg
お店で作っているというお菓子。たくさん食べておなかいっぱいなはずなのですが、コーヒーと良くあい、パクパク食べてしまいました。

もうどれもこれもとても美味しく、思い出すとおなかがすいてしまいます。また食べに行きたい~!
りっちゃんお祝いありがとう!

時間をみたら11時半。えっーーーそんなに時間が経ってる??
おしゃべりに夢中で、そんなに時間が経っていたなんてまったく気づきませんでした。
次回は1皿食べ終わるまでおしゃべり無しで、美味しい内に早く食べないとね。(ちゃんと味わって食べましたよ!)

眞中シェフやお店のスタッフの方々に暖かくお祝いしていただき、ありがとうございました!
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

annie618

Author:annie618
アキバ系OLではありますが、毎日楽しく暮らしています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

