アキバ系OL アニーのランニング日記

アキバ系OLまっしぐら! 好きなときに美しく走り、好きなときに気高く飲む

このページのトップへ
西表島に渡り、カヤックでマングローブ探検と温泉というツアー(14800円)に申し込んだので8時にターミナルに向かいました。
20100501_01.jpg
船で約40分ぐらいです。船に弱い私でも、揺れずにアッという間に着いた感じで大丈夫でした。

20100501_02.jpg
西表島に上陸。
今まで天気が悪かったのですが、とっても天気がよく、暑い!

マイクロバスで案内をしてもらいながら、前良川まで向かいます。
20100501_03.jpg
マングローブを上からみたところ。
マングローブは、熱帯、亜熱帯地方の海岸、入江、河口泥湿地で満潮時に海水に浸る場所に生育している樹木の総称です。

20100501_04.jpg
こちらのセミはとても小さいくせに、ジージーうるさかったです。

20100501_05.jpg
現在100羽もいないといわれている、特別天然記念物の冠鷲(かんむりわし)を2羽もみることができました。奇跡です♪

20100501_06.jpg
この前良川をカヤックであがっていきます。

カヤックのこぎ方を習い、ぬれてもいいカッコに着替えます。
ぬれてもいいレンタルブーツを借りて履くときの説明で、「いきなり履かないでください。靴をさかさまにして中になにもないことを確認してください。良くてゴキ○○、悪くてムカデ、サソリがいることがあります」
…………!
えええええーーいるの???そんなこと言われたらブーツが履けません。。。でも履かないと出発できない…。勇気を出して履きました。セーフ!

20100501_07.jpg
今回のツアーは15名ほどいます。わたしは、一人乗りのカヤックにのりました。
カヤックは不安定で、乗るのがたいへんでしたが、ひっくり返ることなく乗り、スタート!

20100501_08.jpg
最初は川幅があるのですが、段々狭くなってきます。

20100501_09.jpg
他のカヤックとぶつかりたくないので、張り切って先頭をいってます。

20100501_10.jpg
マングローブがこんなに近くでみられるなんて感激です。

20100501_11.jpg
川に入るとマングローブがなくなります。

20100501_12.jpg

20100501_13.jpg
川の終点でカヤックを止めてお弁当ランチです。

20100501_14.jpg
お弁当を食べていると、足元で気配が…。よーくみると、小指のつめよりも小さいカニがたくさん出てきて、片方だけ大きいはさみをチョキチョキとしています。よくみようと近づくと、土の中にかくれちゃいます。
このカニは集団を作ることから軍隊ガニとも呼ばれている「ミナミコメツキガニ」だそうです。

20100501_15.jpg
大きなシロアリの巣もありました。

20100501_16.jpg
食後は、トレッキング。これ道じゃないでしょ!っというようなところを20分ぐらい歩いたり登ったり。

20100501_17.jpg
滝つぼで休憩。子どもたちは最初怖がっていましたが、インストラクターが楽しそうに飛び込んでいるのをみて、続いていきました。

カヤックをおいているところまでもどり、カヤックで河口まで帰りました。
途中、巨大な(バレーボールぐらい?)シジミや、天然記念物の「マルハコガメ」をみました。

普通では体験できない、みられない動物にあえて、とても印象に残る楽しいツアーでした。

20100501_18.jpg
最後は、日本最南端にある温泉でに入って、石垣島にもどりました。
とってもクタクタですが、気持ちのいい疲れ方です。
このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

annie618

Author:annie618
アキバ系OLではありますが、毎日楽しく暮らしています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

