アキバ系OL アニーのランニング日記

アキバ系OLまっしぐら! 好きなときに美しく走り、好きなときに気高く飲む

このページのトップへ
今回は家族で沖縄旅行です。両親が沖縄に行ったことがないので、一度沖縄のステキなところを見せたいと思い、今年に入って予定を立てました。

飛行機は40分ほど遅れて11時ごろ到着。レンタカーを借りて、首里城の近くのおそば屋さんに向かいました。

20110314_01.jpg
御殿山(うどぅんやま)」
昔の沖縄の民家を改装して作ったおそば屋さんです。口コミの評判も良かったので、行ってみました。

20110314_02.jpg

20110314_03.jpg
胚芽すば中(570円)
味は…っというと、さっぱりしていたような…っというのも、着いたとたんに体調が悪くなり、頭痛と吐き気がひどくあまり食べられませんでした。
動くこともできなくなったので、痛み止めを飲んで30分ほど横にさせてもらいました。
少し動くことができるようになったので、首里城へ。

20110314_04.jpg
入り口まで行ったのですがやはり気分が悪いので、両親は見学に行き、私はフリースペースで休んで待ってました。

首里城からもどり、父親がモノレールに乗りたい!っと言い出したので、駅の近くで駐車場を探しました。
っが、駐車場がなくそのままホテルへ向かいました。

ホテルでゆっくりして、夕食へ。

20110314_08.jpg
ホテルから車で5分ぐらいのところにある、島やさい食堂てぃーあんだにいきました。
沖縄料理の定食屋ですが、若い女性たちがやっていてとても清潔で、いごこちがいいところです。
肉料理も魚料理も入っている「てぃーあんだ御膳(2100円)」を食べたかったのですが、すでに売り切れてしまっていて残念でした。。。

20110314_05.jpg
私は、豚の角煮の「くぇーぶー定食(1260円)」にしましたが、角煮のほかに、モズク酢、島野菜小鉢3種類、クーブイリチーなど量が結構あり、美味しくおなかいっぱいになりました。

20110314_06.jpg
「旬野菜の天婦羅定食(1260円)」ご飯は玄米で全体的にとてもヘルシーです。

このページのトップへ
利尻島旅行最終日。

20100731_35.jpg
朝食を食べ、荷物をまとめてフェリー乗り場まで、宿の方に送っていただきました。

20100801_01.jpg

20100801_02.jpg
かおるさんはお昼の飛行機だったので、そのまま空港へ。おかんとわたしは夕方の飛行機だったので、おかんの運転で日本最北端の宗谷岬にいくことにしました。

20100801_03.jpg
日本最北端の地の碑
宗谷岬の先端、北緯45度31分14秒にあります。

20100801_06.jpg
天気と条件がよければ、樺太がみえます。

20100801_07.jpg
間宮林蔵の像
間宮林蔵は江戸時代後半の隠密、探検家。北海道から樺太(からふと)千島列島(ちしまれっとう)で20年以上も生活し、特に樺太探検では、間宮海峡を発見し、その名前が今でも世界地図にあります。

20100801_09.jpg

今回は行き帰り少しだけ雨は降りましたけど、後は奇跡的ないい天気で、朝晩は涼しく気持ちよい天気でした。そしてのんびりと楽しい旅行でした。


このページのトップへ
朝7時に起きると、おかんとかおるさんはすでに登山にいっていました。
20100731_01.jpg
他のお客さんも登山に行ったようで、一人でした。
宿のおかみさんにいいジョギングコースを聞いてみると、森林コースもあるけど、せっかくきたから利尻山の5合目まで行ってみたら?っといわれ、それもそうだ!っと気軽に行くことに。

20100731_02.jpg
5合目までだいたい5キロなので、往復山道だから1時間半ぐらいかな、っと思いながら9時30分ごろスタート。

20100731_03.jpg
天気がよく景色はいいけど、暑い。でも東京よりましかな。
利尻島はずーーーっと雨だったり曇ってて、こんなに晴れるのは珍しいそうです。

20100731_04.jpg
山のふもとに差し掛かって気づいた…ずっと坂だ!!!しかも山の登り…。5分走って後悔しました。

20100731_05.jpg

20100731_06.jpg
ここから道が狭くなり、木々がうっそうとしてちょっと涼しくなりました。

20100731_07.jpg

20100731_08.jpg
ちょっと天気が悪く…

20100731_09.jpg
あとちょっと。

20100731_10.jpg
「利尻礼文サロベツ国立公園 見返台園地」に到着

20100731_11.jpg
足はかなりガクガクであがらないけど、ここまできたら「見返台園地の展望台」へ。

20100731_12.jpg
ちょっとあがると、暗くなってきました。雲が・・・

20100731_13.jpg
「見返台園地の展望台」到着!

20100731_14.jpg
周りをみると、雲の流れが早く暗い。

20100731_15.jpg
雲が襲ってくるようでコワくなり、写真を撮って即駆け下りました。

20100731_16.jpg
半分ぐらい降りると、天気がいい。下の方が天気がよかったのね。おかんとかおるさんは大丈夫かな…。

20100731_17.jpg
結局戻ったのが11時ごろで、2時間以上かかってしまいました。足がかなり痛い。

20100731_18.jpg
宿の近くのホテルの温泉でのんびり。

20100731_19.jpg
おかんとかおるさんが登山から3時すぎに戻ってきました。利尻山の頂上は天気が悪く、霧の雨でびしょびしょになったそうです。かなりたいへんな登山だったみたい。無事でよかった!
少し休んで、利尻島1周ドライブへ。

20100731_20.jpg
「竜神の岩」

20100731_21.jpg

20100731_22.jpg
寝熊の岩。クマがねそべっているようにみえます。

20100731_23.jpg
人面岩。

20100731_24.jpg
空が広くて神秘的。

20100731_25.jpg
水が甘いです。

20100731_26.jpg
おかんとかおるさんが登った山。高いなぁ。

20100731_27.jpg
利尻島の特産物、昆布を干してます。

20100731_28.jpg
こっから、沼地めぐり。

20100731_29.jpg
沼に山が写って神秘的です。

20100731_30.jpg

20100731_31.jpg

20100731_32.jpg
看板が気になっていた「ミルピス」を飲みに。

20100731_33.jpg
カルピスとヤクルトの間かな。(350円)
食事の時間になったので慌てて戻ります。

20100731_34.jpg
今晩もウニ、海鮮づくしで大満足。

このページのトップへ

FC2Ad

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

annie618

Author:annie618
アキバ系OLではありますが、毎日楽しく暮らしています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

